決意「私は連鎖を絶対、断ち切る」 | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」

毒親に悩んでいる方・実母のことを「嫌い、憎い」と思ってしまう方のためのカウンセラー 加藤菜々です^^

 

 


半分だけど、トンネルまたみーつけた^^



私は5月生まれだからか、新緑の季節が好きです。



でも秋が1番好きなの。

 

もの寂しいあの感じが切なくて好きで^^

 

(ん?なんだか可哀そうな子みたいだ・・・)

 

 

 

着るものは昔から秋物が好きなの^^

 

 

 

からし色を身につけるのが好きだから^^

 

 

 

それに、私のパーソナルカラーはオータムだから^^

~毒親に悩むあなたへ~ 母親が嫌いな方のための 幸せになるカウンセリング @名古屋 -image

桜並木。

 

 

 

春はこの通り道、桜で満開になります。

 

 

 

とても気に入っている道です^^

 

 

 

小学校に植えてある桜なんだけどね。

 

 

 

この5月に生まれたことをうれしく思うな^^



この季節に産んでくれてありが
とう。


・・・

 

 

あれれ、《このときに続いて》またまた思いもよらない、母へのお言葉が^^;



不思議だなぁ、あんなに嫌だったのに・・・





私もいつか、5月に子どもを、娘をうみたいな。



おっと、まだいない子どもに思いをはせている自分がいます^^;

 

 

 

母親っていうのは、やっぱり自分の思いを、子どもにはせちゃうのかな。

 

 

 

投影しやすいのかな?

 

 

 

お子さんがいらっしゃる方、そうですか?




私の母はね、両親が共働きだったの。

 

 

 

お金がなくて、朝から晩まで働いていたらしいの。

 

 

 

母は兄弟姉妹もいないから、寂しかったんだと思う。

 

 


しかも、母の両親はよそから引っ越してきて、引っ越してきた私の地元は田舎だから、よそ者扱いされるようなところなの。

 

 

 

田舎にありそうな特有な感じ。

 

 

 

だからね、母は友達と遊びたくても遊べなかったりしたらしいの。

 

 

 

一人ぼっちの時間、多かったと思うんだ。

 

 

 

習い事も、行きたくても行かせてもらえなかったと思うの。



お金もなくて、つれてってくれる両親も仕事でいなかったから。

 

 

 

だからかな。

 

 

 

子どもにそんな思い、させたくなかったんだろうね。

 

 

 

いろんな可能性を、子どもに与えたかったんだろうね。





 

母は、学歴をとっても気にする人だった。

 

 

 

習い事いっぱいさせて、優秀な娘に育てあげたかったんだと思う。

 

 

 

自分が寂しくて、よそ者扱いされて、お友達のお母さんに「よそ者」って言われてお友達と遊べなくて、寂しくて、悔しくて、悲しかったんだろうね。

 

 

 

《娘を立派に育てて、母はその人たちを見返したかった》んじゃないのかな って私は思っているの。

 

 

 

そして、忙しくて構ってくれなかった母の母、祖母に、

 

認められたかったんじゃないのかな・・・って。



母は今でも祖母に認められたくて、物事をしているように見えます。

 

 

 

でも、祖母は母を褒めたことがないの。

 

 

 

怒ってばかり。

 

 

 

母は、永遠に、祖母に認められるまで、認めてほしくていろんなことをするんだと思う。



私の機能不全家庭の連鎖は祖母からずーっと来てるの。

 

 

 

祖母の上の代はよくわからないけれど。

 

 

 

母は、親離れも子離れもできない、可哀そうな人。





 

でもね、母ー、習い事がない日は火曜日だけってきつくない!?

 

 

 

私は小学生だよ!?

 

 

 

遊びたい盛りっす^^;

 

 

 

泣いて嫌がったけど、連れていかれたよ・・・



それはいくら何でもやりすぎですよね??

 

 

 

自分からやりたいっていったの、何もないと思うんだけど・・・





・・・こんな経験から、私は子どもの自主性を大事にしたいと思っています((o(-゛-;)

 

 


そして、連鎖を絶対、断ち切るよ


 

 

クリックしてくれたら喜びます黄色い花