あなたの本当の笑顔 | 加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

加藤なほ 「"毒親育ち" からの人生改革」

毒親育ち、アダルトチルドレン、恋愛依存(DV)などの実体験を元に、"わたし" を生きる方法を伝えています。
▶︎セッション実績…2013年〜 5000件以上
▶︎メディア…NHK(クローズアップ現代+/あさイチ他)/朝日新聞/他多数。
▶︎著書「ワタシの母は毒親でした。」

毒親に悩んでいる方・実母のことを「嫌い、憎い」と思ってしまう方のためのカウンセラー 加藤菜々です^^
 

 

 

ねぇねぇ、最近笑ってる?



目は??目じり垂らして、あ、違うわ、下げて笑ってる?

 

 

 

心はどう?笑ってる??




心が笑ってないのに、顔は笑ってる ってつらいよね。

 

 

 

人は心と行動が一致してないと、つらいんだって。

 

 

 

何かで最近読みました。





 

小さい頃のエピソードで1つ覚えていることがあります。

 

 

 

《この記事にも》 書いたような気がするけれど(あ、書いてなかったかも)、小学校2年生くらいのときにね、ぜーんぜん笑わない時期があったのを覚えているよ。

 

 

 

親がカメラを向けても笑わなかったの。

 

 

 

親だけに笑わなかったのかな?

 

 

 

覚えているのは、遊園地のメリーゴーランドに乗っていて、カメラを向けられているのに、笑えなかった自分の姿。

 

 

 

メリーゴーランド、大好きだったのに、おかしいね。

 

 

 

なんでかなぁ??

 


 

人生で一番笑わなかったのは、24歳のDVの真っ最中のときと、機能不全家庭育ちのアダルトチルドレンだ って気付いてからの3年くらいかな。

 

 

 

家の中でめっきり笑わなくなってね。



テレビが面白くても、笑わなかったな。



笑えなかったよ。



毎日が激しい戦いだったからね・・・(遠い目)

 

 


対決 しては打ち砕けて・・・の繰り返し。

 

 

 

対決 で毒親が変わるもんじゃないって気付くまでに、時間と労力を使いすぎた私です^^;

 

 


《対決しても、毒親は変わらない》

 

 



絶縁して、おうちを出て、2年が経った2月。

 

 

 

旦那様と愛知から四国まで車で旅行に行ったの。

 

 

 

その時の自分の写真を見ていたときにね、すごくいい笑顔してたのを発見しました^^

 

 

 

「あれ、こんな顔して笑うんだ~。なんか、いい感じに緩んだ笑顔だな^^」

 

って。

 

 

 

それまでね、和装で前撮りもしてたし、結婚式は海外でやったからビーチでも撮影してるし、1.5次会もやってたからね、笑顔の場面はいっぱいあったんだよ。

 

 

 

でも、2月の旅行の写真から、私の本当の笑顔が出てきた気がする^^

 



心も笑顔になったから、お顔もちゃーんと笑顔になったんだね って思ったよ^^

 

 

 

最近は、「ハイチーズ」って言われたときに、ちゃ~んと笑えるんだ^^

 

 

 

写るのが楽しい^^

 

 


私の今のプロフィールの写真、これはつくり笑いなんだけど(笑)、リアルなお友達に特定されたくないから、ちょっとぼかしてもらってるのね。

 

 

 

これでもすぐばれるかしら?と思って、弟におくって聞いてみたの。

 

 

 

「これ、わたしっぽい?」って。

 

 

 

私がこんなブログを書いていることも、カウンセラーを目指してることも知らない弟にね^^

 

 

 

「菜々じゃないみたい!」



ってそっこー返事が来たよ。



 

私をよく知るカウンセラー仲間にもね、同じ写真送ったの。

 

 

 

そしたらね、どんな反応が来たと思う?^^

 

 

 

「え、菜々ちゃんじゃん?菜々ちゃんの笑顔じゃん。すぐわかるでしょ」

 

だってー^^

 

 

 

一緒に住んでた弟が、「菜々じゃないみたい」っていうのに、おかしいね^^

 

 

 

実家でいかに笑ってなかったかが分かる出来事だったなぁ。



本当の笑顔が自然にできたら、うれしいね^^

 



そのお手伝いができたら、私はうれしいです^^
 

 


《弟とその彼女と毒母のことも書いています》


 

 

クリックしてくれたら喜びます黄色い花