こんにちは、

心理コンサルタントの横山ゆかです。

(内観のプロはこんな人

 

 

 

本日もブログをお読み頂き

ありがとうございます。

 

 

 

 

 

誰といても、自分を抑える傾向がある。

 

 

例えば、

 

 

自分ではなく相手を優先してしまったり

 

我慢して相手に合わせてしまうことが多い。

 

自分の想いを引っ込め、相手に伝えられない。

 

 

 

それが積み重なっていくと

 

 

・心の中が常にモヤモヤし

気持ちが重たくなったり

不機嫌になりやすく

不穏な雰囲気が人に伝染してしまうため

人と良好な関係を築けなくなる。

 

 

 

・自分の本心を抑えて我慢し、

相手に合わせる形になるので

それに気づかない相手に怒りが沸く。

 

 

・自分はこれだけ我慢したんだから。

あなたに合わせたのだから

今度はあながた私の言う通りにしてと

意識的にも無意識的にも要求してしまう。

 

 

 

こんなふうに、対等で風通しがよく

穏やかな関係を保てなくなり

人が自分から離れていく原因になってしまうし

特に恋愛やパートナーシップで

相手としっくりいかなくなるのは避けたいですよね...

 

 

 

私のカウンセリングでも

 

こういった類のお悩みは

本当に多く話題に上がるのですが

 

 

 

こうなってしまうのは

 

 

 

 

 

 

↑の記事でも書いたように

 

 

いくつかの原因が複雑に絡み合っていて

 

 

その中でも

 

 

自己主張したり、自分の想いを伝える以前に

自分の本心や

自分がどうしたいかわからない問題があり

 

 

それがその人を最も苦しめるのでは?

と考えるようになりました。

 

 

 

なぜそうなってしまうかというと、

自分の本心、

正直な気持ちに触れる前に

ブロックが掛かってしまうからなんですが

 

 

そのブロックのひとつに

 

 

自分を相手より下に置くことで

相手を過剰に見上げる

 

 

という悪癖があります。

 

 

 

無意識に人に合わせてしまったり

我慢して自分を抑えてしまう時

 

 

 

こころのどこかで

 

 

 

私のことなんてどうせ...

 

 

 

こんなふうに自分を卑下するというか

まるで、自分を諦めるような

こころの声はありませんか?

 

 

もっと言うと

 

 

私の話なんて、どうせ誰も聞いてくれない。

私の気持ちなんて、どうせわかってくれない。

 

 

こんなスネた声、なんですが

 

 

気づかぬうちに

これらの心の声に翻弄され

余計に自分に素直になれない。

 

 

 

心の中にある自己否定や

傷ついている自分を感じたくなくて、見たくなくて

 

 


自分<相手が優先

 


とし

 

 

相手に合わせたり、譲ったりする見返りに

愛されようとしたり

好かれようとしたり

認められようとする戦略を

とっている可能性があるんです。

 

 

このため

 

あれ、私いつも相手を見上げてないか?

 

人を優先させる意味ってなんだろう...

 

と自分の言動を疑うことが

 

重要だと思っています。

 

 

 

だって、恋愛やパートナーシップも含め

すべての人間関係は

 

 

 

どちらが上とか下とか

どちらかの気持ちの方が大切で

もう一方の気持ちは大切じゃないとか、ないから。

 

 

 

誰もが等しく、大事で

尊重されるべき存在で

もちろん、あなたも含まれます。

 

 

これが、腑に落ちてわからないとしたら

 

 

それは、親から健全なものを

学べなかったから、かも知れません。

 

 

 

 

  なぜ、人を優先させてしまうの?

 

 

 

自分よりも人が優先

何でも我慢するクセがある

自己主張できない...

 

 

本来の自分を解放できない

自分を抑えるのは

すごく窮屈で、ストレスが掛かりますよね。

 

 

私も昔はこの傾向が強くて

ますます、自分の気持ちがわからなくなり

知らない間にいろんな感情を

自分の内側にため込んで

 

 

ある日、仕事から帰宅途中で泣き出したり

怒りが爆発して切れる

なんてことを繰り返していました。

 

 

少なからず、かつての私と

似たような状況の方もおられるかも知れません。

 

 

 

この問題を改善し

周囲の人と良好な関係を持てるようになったり

自分自身も清々しい気持ちで

毎日を過ごせるようになるには

 

 

 

人を優先させることや

人に合わせ、我慢することは

自分の中の不安や弱点から

そういう行動をとってしまっているのではないか。

 

 

例えば、よくきく

 

 

「嫌われたくない⇒だから相手に合わせる」も

 

 

そこに、よい人だと思われることで

自分の存在価値を高めたいとか

こういった思惑、見返りを求める気持ちがないかどうか。

 

 

もしあるとしたら

なぜそこまで「嫌われたくない」にこだわるのか。

そこに、どんな思いこみがあるのか。

 

 

ここまで深めることが大切で

いやそれ以上に深めることが

自分と向き合うことであり

 

 

ここまで深めて

それじゃ、自分はどうしたいの?

と行動を変えるプロセスまでいくことが

重要だと考えています。

 

 

 

 

  

 

 

 

前述した

 

 

私のことなんてどうせ...

 

 

 

こんなふうに自分を卑下するというか

まるで、自分を諦めるようなこころの声。

 

 

私の話なんて、どうせ誰も聞いてくれない。

私の気持ちなんて、どうせわかってくれない。

 

 

自分に対して否定的なこころの声が

あなたの中にあるとしたら

それは、別の見方をすると

 

 

そのままの自分でいいと思えない

自信のなさの裏返しだったり

 

 

自分で自分を大切にできていないことの

シグナルで

 

 

人に好かれたり、愛されることで

その否定的なこころの声を消そうとしたり

自分のメンツを保とうとするのではなく

 

 

自分で自分をいいと思えるように

自分と向き合うことが、あなたに必要なお仕事です。

 

 

 

わたしたちの無意識のこころの声たちは

わたしたちの行動すべてを見ています。

 

 

 

あなたが、自分の本心や

本当はどうしたいのかを自分で知ろうとする前に

相手に合わせたり、相手を優先させる行動が

 

 

 

「あなたは自分を主張できない、弱い人間だ」

 

「いつも本心と違うことばかりして、情けない」

 

「本当は嫌なのに、迎合するなんて、

情けないと思わないの?軽蔑するわ」

 

 

 

あなた自身にさらなる否定的なメッセージ

否定的な視線を送っているとしたら

それは余計に

自分を嫌いになったり、自分に自信がもてなくなることに

繋がるのではないでしょうか。

 

 

そして、ますます人に合わせる、我慢することで

 

 

「愛される」

「認めてもらう」

 

 

こういった

見返りを求めることが止められなくなる..

 

 

もうこれ以上、

苦しいことを繰り返したくはないですよね。

 

 

 

あなたの心の中にある

様々な、否定的なこころの声は

あなたが悪いから

あなたに原因があるから、

そうなっているわけではありません。

 

 

 

 

このブログで書いている

愛着障害の問題

育った家庭環境の悪影響を受け

健全な価値観が育まれなかっただけ。

 

 

 

だからこそ、勇気を出して

自分の心の中で何が起きているのか

自分を知ることから始めてみませんか?

 

 

誰にでも、あなたにも

尊重され、大切にされる権利があります。

 

 

1日でも早く、その権利を取り戻し

誰かに従うでもなく

自分のために、

ご機嫌に過ごせるようになりますように。

 

 

 

 

最後までお読みくださり、

ありがとうございました。

 

 

 

 

<人が優先、我慢癖から解放されたいあなたへ>

言いたいことを我慢し最後に爆発してませんか?人間関係を壊さないために

人の言動を悪くとり、嫌な態度をとって後悔してしまう時の処方箋

 

 

 

 

ネガティブ思考と

自分をまるっと好きになるが

同時に叶う内観メソッドの

一部が体験できる!

 

<個別相談会ー毎月3名様まで>

 

 

<内観サポートプログラム>

ネガティブ思考に振り回されない強さと

できない自分も大好きになること

2つが同時に叶う内観プログラム

 

 

 

<恋愛依存克服動画講座>

 

 

<内観のプロはこんな人>

 

<公式ホームページ>

 

<お問い合わせはこちらから>