こんにちは♪^^

 

 

いつもブログを読んで下さり

ありがとうございます。

 

 

心理コンサルタントの横山ゆかです。

(何をしている人かはこちらから)

 

 

 

 

 

 

個別サポートプログラム受講中の

クライアントさんから

嬉しいメッセージが届いたので

ご紹介させてください^^

 

 

 

(このプログラムでは

ご自身に起こった良い変化などを

SNSでシェアすることに、

事前同意を頂いています。)


 

 

 

180

 

こんばんは!

 

先日教えて頂いた、

感情を浄化したり、整理する方法、

さっそくやってみたら

自分の中で大きな癒しがあったので

ご連絡させていただきました。

 

実は今までも、他のカウンセラーさんのブログ等で知り、やってみたことがあったのですが、なんだか効果のよくわからないうちにやめてしまったことがありました。

 

ですが今回ゆかさんに

教えていただいた方法を試してみたら、

ものすごく自分の気持ちに

素直になることができました。

 

もちろんそれと同時に、

涙もわーっと出てくるのですが、

本当に私お疲れ様!!と素直に思えましたし、本当によくここまで生きてきたよ、よくがんばったよ、ありがとう。と自分に声をかけてあげることができました。

 

これからも時間を見つけて取り組んでみます。

 

素敵な方法を教えていただいて

有難うございました。

 

 

 

嬉しいメッセージ、

ありがとうございました。ニコニコ
 

 
このプログラムは
自分の心の中で何が起きているのか
丁寧に振り返り
思考と感情を整理する「内観」がテーマなのですが
 
 
 
その中でもいくつかサブテーマがあり
 
 
 
その1つとして、自分の心の中にある過去の傷み
解消されていない負の感情や
誰かへの想いなどをケアすることがあります。
 
 
 
この部分は、実際にセッションで
ご自身の話をして頂いたり
日常に戻っても自分でできる
セルフセラピーの方法をお伝えすることでサポートし



自分らしくいられなくする
重たい感情を手放していき
過去に捕らわれず
今、ここ。を
豊かに、幸せに生きられるようにしています。

 
 
 
以前
 
 
 
 
 
でも書いたんですが

 
 
心の中に癒えていない感情や
傷つたまま凍り付いている想いがあると
 
 
 
・自分を価値ある存在と思えず
自尊感情が低くなる
それが原因で、愛情欲求や承認欲求が強くなり
他人に依存するようになる
 
 
・自分を信用できないため、人も信用できない
恋愛やパートナーシップでも
相手を疑ったり
思った通りにコントロールしたくなる
 
 
・人の言動を悪くとり
ちょっとしたことで過剰反応したり
トラウマ反応を起こしやすく
いつも過去に振り回される形になる
 
 
 
こんなふうに、デメリットだらけなんです。
 
 
 
過去の癒えていない感情や
ケアされてこなかった想いが

心の中に残り続けているということは

過去の出来事に終止符が打たれていない状態。
 
 
 
これがどんなものかは、
来談される女性それぞれ異なりますが
 
 
 
 
過去の出来事に終止符が打たれていないとは
例えば、恋人にフラれた時の悲しみや怒りを
何年も何年もなーんねんも引きずって、
次の恋にいけないえーん
 
 
 
フラれた時の傷ついた自分が癒えておらず
自分の存在を否定し
自分の内側に引きこもり続ける...
 
 
 
次にまた同じようにフラれるのが怖くて
ものすごく臆病になってしまう。
 
 
 
わかりやすく言うと、こんな感じ。
 
 
 
でも、元彼の亡霊にずっと悩まされたくないし
幸せになりたいですよね。
 
 
亡霊はさっさと成仏していただきたい。(苦笑)
 
 
 
そうなるには、
 
 
 
心の中にある、失恋した時の傷み、
感情を吐き出させてあげて
大丈夫、あなたは素敵!魅力的!
彼とは合わなかっただけ!
縁がなかっただけ!
 
 
 
って、自信を取り戻させてあげたり
自分を肯定してあげないと
傷ついた自分はしょんぼりしたまま、前を向けません。
 
 
 
過去の傷ついた自分を癒すって
感情をケアしたり
自分の感情を大切に扱うことで
 
 
 
そして、それを自分でできるようなれる人が
自分を心から好きになれるし
大事な人を大切にできるのです。
 
 
 
心の中に癒えていない傷みや感情を抱え
それが原因で様々な問題が起きてしまう人は
感情のアフターケアが圧倒的に足りてないんですね。
 

 
 
 
 
 
 
プログラムでは、具体的に
 
 
彼やパートナーに対し
ネガティブになった時
どうやって思考と感情を整理したらいいのか
内観方法をお伝えし、一緒に練習しますが
 
 
 
このセルフセラピーは
その方法に組み込まれているもので
ネットや本にあまり紹介されていないもの
そして、私自身が考案したものです。
 
 
 
自分の問題を何とかしたい。
 
 
自分や大切な家族、恋人、パートナーとの関係を改善し
一緒に幸せに生きていきたい。
 
 
 
そのために一生懸命になれる人
要らないプライドを捨て
まっすく自分向き合える人なら
大きな感情の癒しや、負の感情の解消に繋がり
 
 
 
心の中にくすぶっている重たい感情を手放せ
心が軽くなったり
 
 
 
自尊感情を傷付けたり
自分をいいと思えなくするような感情が減っていくため
自己否定や自分をすぐに責める癖も改善されていき
 
 
 
自分自身が、まず穏やかになることで
結果的に回りの人ともうまくいき始めるのです。
 
 
 
もちろん、誰にでも効果があるわけではありません。
 
 
 
 
自分の問題を軽視していたり
そもそも問題とは認めていない人
 
色々なことを素直に認められない人
 
自分に意識が向かない人
 
うまくやる方法だけ欲しがっている人
 
 
 
は、自分の内面と向き合う事さえ難しいし
自分の都合のいいように現実を解釈する傾向があるため、
うまくいきませんが
 
 
 
これに当てはまらない人なら
きっと、重たいものを手放せるでしょう。
 
 
 
彼やパートナの言動を受けて
ネガティブ癖・不安癖が作動し
その強烈な不快感に呑まれないようにしたり
 
 
 
そのままの自分でいい!と自分を認め
自分を好きなるには
自分の心を客観的にみられるようになることが重要ですが
 
 
 
 
いつだってそれを邪魔するのは感情であり
思考、理屈、正論でどうにかしようとしても
うまくいきません。
 

 
それができているのなら
あなたはとっくに楽になってるし
 
 
 
これを読んでいるあなたも
理屈ではうまくいかないことは
わかるでしょう?
 
 
 
だからこそ、感情の扱い方
ケアの仕方を身につけられれば
生涯に渡り、あなたを助けてくれるし
大切な人を傷つけ、自己嫌悪や後悔の波に
苦しむことからも卒業できるのです。
 
 
 
このような理由から、このプログラムでは、
感情に対するケアの仕方、向き合い方
癒し方をすべてクライアントさんにお伝えして
 
 
 
私の手から離れても、
だんだん自分でできるようになっていき
日常生活の中で使えるようサポートしています。
 
 

大丈夫、ひとつひとつ

ゆっくり練習したり

自分と向き合っていれば

必ずできるようになります。

 

 

 

感情、特に

愛着障害の方が抱える、過去の亡霊の

扱い方を身につけ

前向きに過ごせるようになっていきましょう。

 

 

 

 

過去の亡霊よ、空の彼方へ。

 

 

 

いつもあなたを応援しています。^^

  

 

 

<嫌いな自分を卒業した彼女たちのストーリー>

人にイライラをぶつけず、自分をコトロールできた彼女のはなし。

彼の態度で不安になっても自分で対処できました

相手の好意に気づき、ひどいことを言わずに済みました。

 

 
 

自分らしさを取り戻し

毎日を笑顔で過ごしていきたいあなたへ

 

 

 

 

 

<心理コンサルタントプロフィール>

 

<公式ホームページ>

 

 

<お問い合わせはこちらから>