こんにちは♪^^

 

 

いつもブログを読んで下さり

ありがとうございます。

 

 

心理コンサルタントの横山ゆかです。

(何をしている人かはこちらから)

 

 

 

 

 

 

個別継続サポートプログラムを開始後

3カ月が過ぎたクライアントさんの様子を

ご紹介させてください^^

 

 

 

(このプログラムでは

ご自身に起こった良い変化などを

SNSでシェアすることに、事前同意を頂いています。)


 

 

180

 

ゆかさーん。

わたし今回がんばりました!

 

週末、彼と一緒に過ごせなくても
一人でなんとか踏ん張り

不満や不安を彼にぶつけませんでした(笑)

いつもなら、彼が
友人と一緒にいようが構わず


 

今なにしてるの?とか
なんでラインくれないの?
とメッセージを連投してしまい

 

 

彼に呆れられたり
怒られたりして

うまくコミュニケーションが

できなくなるのがオチなんですが



今回はなぜだか、
自分の時間を過ごそうと思い

彼に連絡するのをやめました。

 

その代わり、部屋の片づけや
今やってる勉強に集中してみたんです。


そしたら案外平気で。

まぁ、その日の夜
軽くすねちゃったんですが...

 

 

それでもほぼ1日
彼に不安をぶつけないでいられたは

私とっては大きな変化で

自分の成長を感じて嬉しいです!ニコニコ
 

一人でいる時も
寂しいとか
彼にとってわたしは
大事な存在じゃないんだ...


という気持ちはあるんですが
彼に不安をぶつけたところで
わたしの心境は変わらないし

 

彼が私と過ごしてくれない

事実も変わらないです。


それなら不安をぶつけず
一人の時間を自分のために過ごした方が

よほどマシだと思ったんです。


それに、彼にとって
わたしは大事な存在じゃない
という否定的な思考の癖も

 

 

過去の経験からくるものだと
最近少しずつですが

そんなふうに考えるようになり

だから冷静になれたんだと思います。

 

 

これが新しい思考回路なんですかね?笑


いつもなら、感情的に動いてしまうところを
今回はじめて冷静に対応できた自分にも

驚いてます。てへぺろ

 

ちゃんと自分と向き合うと
こんな変化があるんですね。
前に進めている気がして嬉しいです。^^

 
 
(30代、女性)

 

 

嬉しいメッセージ、

ありがとうございました。ニコニコ
 
 
 
プログラムが進んでいくについて
少しずつ、「認知」=ものごとの捉え方は
少しずつ変わってきています。
 
 
プログラムでは、
彼やパートナーに対し
ネガティブになった時
どうやって思考と感情を整理したらいいのか
内観方法をお伝えし、一緒に練習するのですが
 
 
ただその方法をお伝えするだけではなく
そこに関連性をもたせながら
 
 
「私は愛されない存在なんだ。」
 
 
こういった、ネガティブな思いこみを疑い
それを覆せるような対話を重ねていきます。
 
 
こうすることで、本当に不思議なのですが
ある時ふと
 
 
 
自分を否定したり
責めてしまうようなことに
ブレーキを掛けられるようになり
 
 
 
自分でモヤモヤする感情を解決したり
彼やパートナーに感情をぶつけないなど
 
 
 
まるで、天から何かが舞い降りてくるみたいに
自分の行動を変えられることがあります。
 
 
 
もちろん、いつもできるわけではありません。
 
 
 
できる時とそうでない時を繰り返しながら
新しい行動パターンや対処法を身に着け
定着させていくようなイメージです。
 
 
 
 
 
 
 
どうしてわたしを
優先してくれないんだろう...
 
 
 
彼にとってわたしは大事じゃないの?
わたしは愛されない存在、、
彼にとって私はその程度なのか...
 
 
 
 
恋愛しても、彼に対し
こんなふうに感じてしまい
不安や寂しい気持ちでいっぱい。
 
 
 
いつも彼が何を考えているのか。
どう思っているのかばかりが気になり
どんどん苦しくなってしまうことはありませんか?
 
 
 
私のカウンセリングでは
この類のお悩みが本当に多いのですが
 
 
 
どうしてこうなってしまうかというと
 
 
 
相手の言動を
自分の存在価値と結びつけて捉えてしまうから。
 
 
 
このため、
 
 
 
彼やパートナーに対し不安になったり
どんどん悪い方向に考えしまった時
自分の存在価値とその不安や思考を
できるだけ切り離せるようになることが重要で
どうやって心を内観していくかがポイントです。
 
 
 
もし、相手の言動や態度を
自分の存在価値と結び付けず、切り離せたら
嫌なことばかり考えるのをストップでき
それだけでこころの負担は少なくなります。
 
 
 
彼のことばかり考えている時間を
何か楽しいことや
こころが豊かになることに使え
ちゃんと自分の時間を過ごせるようになるし
 
 
 
何よりも
 
 
彼のせいで、私はこんな不快な気持ちになっている。
 
 
こんな被害者意識に苦しむこともなくなり
心に穏やかさが戻ってくるのです。
 
 
 
 
 
彼やパートナの言動を受けて
ネガティブ癖・不安癖が作動し
その強烈な不快感に呑まれないようにするには
自分の心を客観的にみられるようになることが重要ですが
 
 
 
その時に押さえるべきポイントというか
持つべき視点というのはある程度決まっています。
 
 
 
感情をコントロールできない。
嫌な考えがずっと頭でループしてしまう。
不快感がずっと持続してしまう時には
押さえるべきポイントを押さえてなかったり
内観する時に必要な視点がわかっていない場合が多いです。
 
 
 
 
このプログラムでは、
これらをすべてクライアントさんにお伝えし
一緒に内観の練習を繰り返しているため
だんだんと新しい向き合い方に慣れていきます。
 
 
 
私の手から離れても、
だんだん自分でできるようになっていき
日常生活の中で使えるようになっていくのです。
 
 

 

(そのためには参加される方が

プログラムで習ったことを

きちんと実践することがマストですが。)

 

 

このことからも

 

 

 

ゆっくり、丁寧に自分の心と向き合っていけば

人の言動を悪くとったり

彼の態度で不安になっても

自分でのりこえられるようになるし

ネガティブ癖は改善できると断言できるのです。

 

 

 

あなたを苦しめるネガティブ癖や

大切な人との関係を壊しかねない思考癖は改善し

 

 

 

「きみと一緒にいれてよかった」

と彼に言ってもらえるような恋愛や

 

 

 

2人が笑顔でいられる

心地よい関係を作れる自分にシフトしていきませんか?

 

 

 

いつもあなたを応援しています。^^

 

 

これからも、一緒に頑張っていきましょう!

 

 

 

 

<嫌な自分から脱却した彼女たちのストーリー>

人にイライラをぶつけず、自分をコトロールできた彼女のはなし。

彼の態度で不安になっても自分で対処できました

相手の好意に気づき、ひどいことを言わずに済みました。

 

 

自分らしさを取り戻し

毎日を笑顔で過ごしていきたいあなたへ

 

 

 

 

 

<心理コンサルタントプロフィール>

 

<公式ホームページ>

 

 

<お問い合わせはこちらから>