シンTMダイエットもファンクショナリズムがその基本にある?! | 『TMダイエット〜T理論と気功で頑張らずに痩せる!?』

『TMダイエット〜T理論と気功で頑張らずに痩せる!?』

東京・新宿にて、「まといのば」公認でダイエットを中心にセミナーを開催しております。ブログにてそのお知らせをしております。

予め断っておきますが、僕自身は聖人でも救い主でも神でもありません。どちらかというとそれらとは対極にいるような人間です。

 

直裁に言えば、欲望が全てだとみなしている人間です。それも狂っているような欲望を持つことがその人の価値を決め未来を決めると考えています。T理論の用語を拝借していえば、want to原理主義、ゴール原理主義の立場に立ちます。

 

どんなカタチであれ欲望を持つことと、それを現実化することが何よりも大切です。

 

というか、最近は欲望に忠実であれば別に何してもいいんじゃないと思います。ただし自己責任で。

 

そもそもこの世は騙し合いの洗脳合戦です。また合法とされているものでもそのカラクリを抽象度を上げて見ると詐欺ではないかと思わされるものはいっぱいあります。例えばT理論では銀行業は合法的詐欺とされています。

 

どうせ騙し合いなら、鮮やかに人を騙し、また逆に鮮やかに人に騙されたいものです。下手くそで不快な詐欺ではなく、ドーパミンがドパドパ出る見事な詐欺をお互いにし合いましょう。

 

そのためにはどんな形であれ、自らの欲望を見出し、それに忠実であることです。

 

欲望といえば、TMダイエットのメンバーはT理論やM理論のロジックの解説やワークを聞きたがる傾向があります。

 

今回はその欲望をさらに加速させてアイデアを共有しましょう。それがT理論とM理論に共通して重視されるファンクショナリズムの考え方です。

 

本家の記事から解説を引用します。

 

関数というのはInput →計算(情報処理)→Outputで構成されており、

 

それを模式的には

 

Input  → F → Output

 

と書くことが「まといのば」では多いです。

 

このモデルは非常に便利なので、T理論的にはこの図を繰り返し書くことです。

 

端的に言えば、ファンクショナリズムということです。

 

このシンプルな図を繰り返し書いて、身体に落とし込みましょう。

 

(本家ブログ)

 

この

 

Input  → F → Output

 

の図式がシンTMダイエットでも減量と健康を実現するために重要になってきます。

 

このファンクショナリズムを現代社会と僕たちの問題に当てはめるのなら、以下のようになります。

 

快 →  F  → 不快

 

これをさらに具体的にすると

 

加工食品(快) →  F  →肥満・病気・過呼吸(不快)

 

ということになるでしょう。

 

現代社会が快適であればあるほど、ファンクショナリズムを通じて僕たちは不快になっていきます。その不快がパンデミックになっている肥満であり、糖尿病、アルツハイマー、がん、心疾患です。

 

ただそのファンクショナリズムは逆向きにも働かせることができます。すなわちダイエットや健康の実現などの快のアウトプットをインプット次第で引き出すことができます。

 

では快のアウトプットを引き出すインプットは何か?

 

それは実は逆説的にも「不快」でした。

 

本家の別の記事から引用しましょう。

 

 

身体というファンクション(Functio:機能、関数)において、環境が快適になるほど、身体は不快になり(自己免疫疾患的なものが増え)、環境が過酷になればなるほど(程度問題ですが)、個人としての身体は快適に進化しがちです。

 

環境の快適さ ⇒ファンクション(肉体と精神)⇒ 個体の不快さ

 

となり、

 

環境の過酷さ(あなたを殺さない程度に) ⇒ファンクション(肉体と精神)⇒ 個体の快適さ、頑丈さ、Anti-Fragileさ、健康、元気

 

ということです。

 

これを科学の世界では古くから(そんな古くもないか)、ホメオスタシスと言いました。

 

暑いと汗をかく、ですね。暑いと身体を冷やそうとし、寒いと身体をふるわせて熱くしようとします。

 

暑い ⇒ 肉体 ⇒ 汗をかく

寒み ⇒ 肉体 ⇒ 震えて熱を産生

 

です。

 

いや、むしろT理論のCH理論(サイバーホメオスタシス理論)を持ち出すほうが適切でしょう。

物理だけではなく、情報の方が重要になるからです。

 

踝から下にコールドシャワーをかけながら(少しぬるくてもOK)、ヒマラヤの氷の山を思い出すことです。

 

(本家ブログ)

ただ本家主宰がおっしゃるように、殺さない程度に追い込むことが大事です。デザインが重要になってきます。

c.f.RayZapのカラクリはVital(極限状況)ではなく、Design(デザイン)と伴走者の存在 2016年03月15日(本家ブログ)

 

シンTMダイエットのパーソナル・セッションではT理論とM理論に基づいてオーダーメイドなデザインを重視します。

 

適切に追い込まれて気持ちよくなって、ダイエットも健康もその他の夢も全部実現していきましょう!!

 

まずはファンクショナリズムという頑丈な鎖を理解しましょう。その鎖を主軸に海水モデルなどの他の論理の鎖も理解して導入していきましょう!

 

そうして無理なく気持ちよくなって、プライミングとホメオスタシスを上手に操作して、自然の運びでダイエットと健康を実現しましょう!

 

お申し込みお待ちしております!!

 

【シン・TMダイエット・パーソナル・セッション】

【内容】パーソナル・セッション(+LINEによる体重とセルフィーと食事の記録管理)

【場所】 新宿の貸し会議室orオンライン

【受講料】

  1年コース(12回セッション)360,000円/半年コース(6回セッション)180,000円/単発セッション30,000円

オンライン1年コース(12回セッション)240,000円/オンライン半年コース(6回セッション)/単発オンラインセッション20,000円

【受講資格】ブログ読者

【持ち物】 情熱とゴールと筆記用具

【特典】一斉遠隔ヒーリングに招待
【お申し込み】お申し込みはこちらから

 

友だち追加

↑質問はこちらのLINE公式アカウントからいつでも歓迎です!!