夫からのなでなで | ありがとうの力:在宅介護のリアルな挑戦

ありがとうの力:在宅介護のリアルな挑戦

脳出血で倒れ寝たきりになった夫、四肢麻痺、気管切開、胃ろう、褥瘡(予防)の24時間在宅介護日記です

こんにちは。

お越しいただきありがとうございます!

 

いつもイイねやコメントをありがとうございます😊

たくさんの学びと励ましをいただいております。

 

このブログでは

脳出血での四肢麻痺、気管切開、胃ろうで

要介護5、身体障害1級、寝たきりの夫の

24時間介護生活のリアルを綴っていきたいと思います。

 

 

先日ここでお伝えしたように


夫の手で、夫を触ってもらうことを試しています。


夫は左手の方が可動域があるので、

肘を支えて腕を上げて、

右手や右肩、右胸あたりまでトライしています。

(ベッドの角度にもよります)


昨日は、ちょっと頑張りが必要だったけど、

左手の指先で、右頬を触れました!

ちょっと目をぱちぱちさせてましたね。

新しい感覚だったかな。良かった。


そこでふと思いました。

夫の手で、私を触って貰えばいいのではないかと、、、


ホント神様、こういうこと

もっと早く思いつく頭脳を私にください。


思いついてしまえばシンプルなのに

なぜ今まで気づかなかったんだ、、、、


なので昨日は引き続き、

私の顔や頬や髪の毛、頭や首に、

夫の手を当てていきました。


夫から頭をなでなでしてもらいました(照)


まあ、夫の手は私が動かしてるんですけど、

それでも嬉しく温かく、嬉しい気持ちで満たされました。

ちょっとお疲れ気味の肩をトントンしてもらったり、

夫の手で私の顔を覆うようにして

手のひらにふーっと息を吹きかけたりしてみました。


今まで、私が夫の手を握ったり

身体のあちこちを触ったりはしていましたが、


これからは、夫に、私の手を握り、

なでなでしたり、よしよししたり

してもらうことにします。


嬉しい、楽しいスキンシップです。わーい\(^o^)/