整理収納納アドバイザーで漫画家の、
マリカジです♪
「モモとナナ」というマンガで、
整理収納を伝える活動をしております!

【マリカジ プロフィール】

*****
 

ハウスキーピング協会公認!

”整理収納ファシリテイト系”
電子コミック

「モモとナナ」

最新話の第6話

kindle、
googleブックス
発売中!


「モモとナナ」のご購入は
コチラのマリカジ公式サイト
ご案内ページより♪


*****
 

「親・子」の片づけに特化した講座!

 

一昨日、
一般社団法人 親・子の片づけ教育研究所

の講座である

「親・子の片づけインストラクター2級認定講座」

を受講させていただきました~!


こちらは
「整理収納アドバイザー」とはまた別の講座なのですが、

「片づけ」の基本理論は整理収納とほぼ同じです。

ですが、

「整理収納アドバイザー」の1級や2級の認定講座では掘り下げて扱わない


「子ども&親・子の片づけ」について

より具体的に、
より実用的に学べる講座!

なんです~!!


 

 

 

 

講師は大熊江美子さん♪

 


 

大熊さんと私は以前から交流があり、
特に昨年大熊さんが私の《キャラ設定表カウンセリング》を受けてくださったのもあり、意気投合☆

「ファミ片受けるなら、大熊さんにお願いしよう♪」

ということで、私の都合に合わせてリクエストさせていただき、開催していただきました!

今回はマンツーマン講座となったので、スライドの間で感想を言いまくり過ぎてしまいました…

合いの手が多すぎてスミマセン~(笑)

いやだって、

スライド一枚一枚がとても深くて、
お伝えいただく内容が共鳴しまくりで(涙)

そして大熊さんとのお話が楽しくて、ツイ(汗)

その上、

大熊さんも今現在3人のお子さんを育てるお母さん♪

ご自身の子育て経験も活かしたお話しはとても参考になりました!

 

講師としてアドバイザーとして、優しく楽しく相手に寄り添う大熊さんの姿勢も、とても素敵だなと感じました♪


学びや気づきもありながらも、
色々なお話もできてしまって、
盛りだくさんの楽しい時間を過ごさせていただきました!


 

 

 

 

未来に絶望した娘を見て、打ちひしがれていた私

 

こちらの
「ファミ片2級講座」の内容としては、

”小さいお子さん(未就学児~小学生位)がいる親”が主な対象になるかと思いますが、

私の場合は娘ももう18歳と大きいので、

整理収納アドバイザーとして、
小さなお子さんを持つお客様にお片づけをお伝えする時に、より具体的なアドバイスができるようになりたいという思いもあり、こちらの講座を受講しました。


また、

整理収納アドバイザー資格を取得して5年の私ですが、

整理収納を学んでからは、

「家族に片づけを伝える」という部分では自分なりに研究を続けていたので、

娘の片づけやそのための声かけに関しては、

紆余曲折もありながらも、

自分なりの【答え】のようなものは見つかったかなと、この頃は感じています。

 

↑昨年の1月に書いた記事です。

…今読み返して、涙目になっちゃったりして。

高校1年で不登校になり、その冬に通信制高校に転校した娘。

そのタイミングで整理収納アドバイザーとしての活動を深めていっていた私は、

整理収納の理論に助けられながら、娘と自分自身とに向き合いました。


自分の子どもが未来に絶望する姿は、悲しいです。

「私が娘をそんな風にしてしまったのか」と、悩み苦しんだ時期でした。



…でも、
そういうことじゃない。

そんな簡単で単純な話じゃない。


【誰が悪い】なんて思いに縛られているうちは、未来を見つけられません。


【今、大切にしたいことは何なのか】

【心を今に向ける】



整理収納を通して片づけを進めるうちに、親子でそういう思いになっていけました。


1年前この記事を書いた時、これから高校3年生で大学受験に挑む!という時でした。

そして1年後の今、娘は自分が決めた通り大学受験を乗り越え、春から大学生となります。


娘はもう、未来に絶望していません。

沢山の不安は抱えつつも、

「こんな大人になりたい」という娘なりのビジョンがあるようです。



不安は消えません、きっと。

でも、不安だけじゃないんです、

私たちが持っているものは。



大切なのは

【未来の希望を見つけて選んでいくこと】

です。



もし私が整理収納の理論に出会えていなかったら、

今こんな風に親子で思えていたかわかりません。

…ぞっとします。




私がまだ親ではなかったころ、

自分の親を責めたり、環境を呪ったりしました。


そしていざ自分が親になって、

「自分の親のようにはならないぞ!」と思って、

自分が良かれと思うことを娘にしてみても、

結局それも娘にはうまく当てはまらず…


親としてどうしたら良いのかよくわからず、手探りの育児が続きました。

でも、それだって別に悪かったわけじゃない。

娘を愛する気持ちに、偽りも曇りもありませんでした。

ただ…

「その愛や想いを、もっとすんなり伝える”コツ”がある」

ということを知らなかった、気づけなかっただけなんです。




一昨日、
この「ファミ片」の講座を受けながら、

『この講座にはそのコツだらけだわ~!!!』

って、なりました。はい。



というか、


【子育て始まる前にコレ知りたかった~!】

【いや、若い時に知っておきたかった~!!】



これ、

たまごクラブとかで紹介してくれればいいのに!

て、ホントに思います。


私みたいに孤独な育児した人間にしてみると(自分の実家とは距離(色々な)があるんで)ヒントゼロなんですよね~。育児の。


育児のヒントだらけですよ、ファミ片は!


「親・子の片づけ」というか…


【育児の教科書】と言っても過言ではないと、ファミ片テキストを見て思いました。



妊婦さんのお祝いに「ファミ片講座をプレゼント」とか、どうですか??


「整理収納アドバイザー」の資格も良いんですが、より「親・子の片づけ」に特化した講座の方が、育児のヒントとしては分かりやすいかも?



私は七転八倒しながら育児をして、

整理収納の理論に出会えて、

自分なりに研究も深めたおかげで、

なんとか育児のシンドイ部分を乗り越えられましたが、


もっと早く、

もっと簡単に、

この【育児のコツ】に出会いたかった…!!!



世のお母さん&お父さん達がもっと沢山、

この「ファミ片」の理念に触れることができれば、


【世界】もきっと変わると私は強く思いました。



 





 

私の育児がこんがらがった理由は【子どもを信じていなかったから】

 

ちょ…
もう既に長文すぎるので短めにしなきゃ…


ファミ片2級講座を受けて、

あらためて
自分の昔の育児を振り返った時、


『あぁ、私は娘を、娘の持っている力を、ちっとも信じていなかった』

ということに改めて気づかされました。

あ、昔は、ですよ~、
アドバイザーになる前は、ですよ~



こと片づけに関しては

【どうせ娘は片づけなんかまともにできないでしょ】

と、思ってました。


もう…ホント…

自分に
ブッブー!!
ですわっっ!!!


(ラブライブのダイヤさん風にね)


そういうことじゃないんです。

片づけができるかどうかはそもそも、

それをしたいと思うかどうかも重要だし、

【したいと思えば、できます】

そして

【したいと望んだことを実現できる人になるにはコツがある】

んです。

子どもは…

いいえ、

子どもも大人も、みんな、


【望む未来を実現する力を持っています】

でも

【自分が望む未来を理解している人は少ない】

かなとも思います。


力や可能性は、誰の中にもあるんです。


それをどんな風に活かすかは、その人次第。



【可能性は誰の中にも最初からちゃんとある!】

【可能性を活かすためには、練習が必要】






これだけでも育児する前から知ってたら、違った気がするなぁ…ホント…







 

だからこそ、伝えたい!

 

【あなたはダメじゃない】

そして

【あなたの子どもも、ダメじゃない!】

と!


そんな風に

『自分と子どもを信じることができれば、育児は楽しくなる♪』

んです!


これを知らなかった昔の私、
もったいなかったなぁ…


娘がカワイイ時期(いや、今もカワイイですけどね)に、

怒ってばかりで必死でヘトヘトだった私…

もったいなかったなぁ…(涙ホロリ…)



だからね、伝えたいんです。


でも、私が一人で熱くなって伝えるより、

この

『ファミ片』の力を借りた方が、多分より多くの方に伝えられる!


そう思ったので、今回この講座を受講しました。

もう大正解でした!


そして
プロのお片づけ資格を持つ人がこのファミ片2級講座を受けると、「ある講座」を開催できるようになるんです♪

それは

「生きる力をはぐくむ親子の片づけ講座」

ファミ片2級の内容が1時間半のミニセミナーにグっと凝縮されたこの講座!


この講座を開催することが、私の今年の目標の一つなのです!


夏前にはプレセミナーを開催できるようにしたいと考えておりますので、
ご興味のある方は是非続報をお待ちください♪


お得なお値段で、ファミ片マインドを学べちゃうんですよ~!!!





…あぁ、
セミナー受講レポートとしてはどうなんだろうという内容でしたね、スミマセン…(長いし)

自分の想いばかりぶつけるブログでスミマセン…


大熊さん、
そしてこんな素敵なファミ片講座を作ってくださった理事の皆様、

私に素敵な学びを本当にありがとうございました…!!!






 

 

次回更新は…


20日(土)です。

リビング改造計画の話で1回お茶を濁そうかな…(汗)





 

 

 

現在ご提供中のサービス一覧


*****
只今
『お片づけオンラインカウンセリング』
【キャラ設定表カウンセリング】
5月下旬分を募集しております♪

*****



『お片づけオンラインカウンセリング』

お片づけにお困りの方のための
サービスです♪

「お片づけ基本レッスン」と
「あなたにピッタリのお片づけアドバイス」で
小さなスポット1か所の
お片づけを目指します!


***

《キャラ設定表カウンセリング》

現役漫画家で
整理収納アドバイザーの
マリカジが
『あなたのキャラ設定表』
お作りします♪
 

 

※いずれも現在オンラインのみ

 

 <出張お片づけサービス>
現在継続のお客様のみ
ご訪問でお片づけサポートを
しております。
 


 

 

お申込み・お問合せ

 

全てのサービスの
お申込み・お問合せは

 →コチラのお問合せフォーム←

よりどうぞ♪

または↓のラインより
ご連絡ください♪

公式ライン、始めましたよ!
上記ボタンで追加できない場合は
「652yzful」で検索してみてください~!

登録後
スタンプ1つお送りください!

 



わたくしマリカジです

 

(たいぶ補正加工済み)


 

***
”元片づけ嫌い”な私が

片づけができるようになるまでを
↓ブログマンガにまとめました↓
「私が片づけられるようになるまで物語」

全3話のショートコミックです♪

***

 

 

 

「モモとナナ」


整理収納アドバイザー・マリカジによる
電子コミック
「モモとナナ」
解説ページは→こちら←

ご購入はコチラのページから!

 

暮らしハズムお片づけ


「暮らしハズムお片づけ」
マリカジによるお片づけ情報サイト
整理収納の実例は
こちらのページから!