整理収納納アドバイザーで漫画家の、
マリカジです♪
「モモとナナ」というマンガで、
整理収納を伝える活動をしております!

【マリカジ プロフィール】

*****

*****
 

ハウスキーピング協会公認!

”整理収納ファシリテイト系”
電子コミック

「モモとナナ」

最新話の第6話

kindle、
googleブックス
発売中!


「モモとナナ」のご購入は
コチラのマリカジ公式サイト
ご案内ページより♪


*****
 

 

2020年の4月よりサービスを開始し、
12月までの9か月で22人の方にお受けいただいたこの

《キャラ設定表カウンセリング》

【まるで心のマッサージ】
【人生の棚卸し】
【目の前の霧が晴れた!】
【これからの道が見えた】
【じっくり話を聞いてもらえてスッキリ!】
【踏み出すために背中を押してもらえた】


などなど…
受けてくださった皆さん、
とても喜んでくださったご様子でした…!!


そしていよいよ!
2カ月の沈黙を破り、

リニューアルしてサービスを再開いたします!!



ちなみに、
今日の記事の冒頭に載せた画像が
新プランで作れる
『新・キャラ設定表』です☆


他にも新デザインが加わります♪
 

↑これはスタンダードプランの新デザイン。




↑こちらは新プランのもう一つのデザイン。


もはや「キャラ設定表」という枠を出ている感もありますが、
こういったものも、しっかりとした「自己分析」ができないと作れませんからね!

(なのでまず自分のコレ作るのにけっこう手間取りました・汗)

今日の記事では

リニューアル前のカウンセリングを受けてくださった方の開催報告記事をまとめてご紹介させていただきます♪




 

 

開催報告まとめ

 

 

整理収納アドバイザーさん向けに開催した
記念すべきお一人目は
村田美智子さんでしたキラキラ

色々至らなかったとは思うんですが、
受けてくださったのが美智子さんだったので、私にとっても楽しい時間となりました♪

この時はまだ名称も
「お片づけカウンセリング」でした(汗)
→その後、お片づけの解決のためのカウンセリングとサービスを分けました

 

 

 

そしてお二人目は
関澤千恵さん♪

関澤さんとは以前から交流があり、
この時も話が何度も脱線しそうになりながらも、楽しくカウンセリングさせていただきましたよ!

 

 

そして次は
関美恵子さん!

なな、なんと、大先輩である関さんが…!?
…と、このあたりからこのカウンセリングの謎感が高まってきました(?)
関さんがお客様のはずなのに、私の方が色々なことを教わりました。
逆セミナーでした。
 

 

 

 

そのお次は
またしても大先輩の
江川佳代さん!

この時ももちろん逆セミナーでした。
でも…関さん・江川さんのカウンセリングをさせていただいたことで、
この《キャラ設定表カウンセリング》がどういうものなのかと、自分でも認識させていただけた気がします。

…やっぱり逆セミナーでした・汗

 


 

そして次は
小野田亜由美さん♪

大先輩へのカウンセリングで鍛えられたおかげか、この頃からようやく落ち着いて私もカウンセリングさせていただけるようになった気がします(汗)

そして小野田さんとはこの時が初めましてでしたが、カウンセリングでしっかりお話を聞くうちに、打ち解けられた気がしてます(勝手に)
 

 

 

 

その次は
粂田敏美さん♪

この時粂田さんは整理収納アドバイザー1級資格を取得してまだ日が浅かった頃!
そういう方に受けていただけたというのも粂田さんが初めてでしたが、すごく色々なお話ができて私にとっても学びになりました。

 

 

 

そのお次は
木山ヨシエさん♪

木山さんも前回の粂田さん同様、アドバイザー資格を取得して間もない方でした。
粂田さんも木山さんも、この時と比べると、今のご活躍ぶりったら…
もしかしたらこのカウンセリングがキッカケなんじゃないかしらとか勝手に思ってます☆

 


 

そして次は
澁川真希さん!

…またしても大先輩…!!
と、久々にど緊張ではありましたが(いや、どのお客様でも当然緊張はするんですけど)
でも大先輩でも新人アドバイザーでも、お客様として迎える気持ちは変わらないかなと、このあたりで実感するようになりました。

ただ、やはりお客様が大先輩だと、最終的に私が教わることが多い気はします(汗)
いや、どのお客様からも学びはすごく沢山あるんですが!


 

 

その次は
藤井真由美さん♪

藤井さんも粂田さんや木山さん同様アドバイザー資格を取得してまだ間もない方でしたが、藤井さんのキャラ立ちが凄かった…
「整理収納アドバイザーって、色んな人がいて面白いなぁ」と、あらためて感じちゃいましたヨ☆
 

 

 

 

その次は
さかうらりえさん♪

さかうらさんの感受性の豊かさに影響され、私ももらい泣きしたカウンセリングでした。
自分と向き合うってこういうことでもあるなと、あらためて実感させていただいた機会でした。
でももちろん、終始楽しいお話ばかりでしたが♪


 

 

その次は
mayucoさん♪

mayucoさんはそれまでのアドバイザーさんとは活動スタイルが少々違う方でした。
それでも「自分と向き合う」ことの重要性は同じだということを、私もあらためて感じさせていただいた機会でした♪
その後のmayucoさんのご活躍も眩しいです…!


 

 

そのお次は
大熊江美子さん♪

大熊さんとは以前から面識がありましたが、カウンセリングで色々とお話を聞くと色々なことを知ることができて、来週は大熊さんのファミ片2級を受けさせていただくことになったりして☆

大熊さんのカウンセリングでは、私もまた色々と学ばせていただくことが多かったです。

 

 

その次は
えつこさん♪

えつこさんもかなりキャラ立ちされている方だなという印象でした☆
でもお話して受ける印象と、その奥にある思いから受ける印象が少し違う感じのする方で、このカウンセリングがキッカケで、すごく気になるようになったアドバイザーさんです。

…いや、このカウンセリング受けてくださった方は皆さん、すごく気になる方ばかりなんですけどね~



 

 

そのお次は
ふせけいこさん♪

このカウンセリング始まって以来一番のご近所さんであるふせさん☆
ふせさんもこの時は「アドバイザーとしてこれから活動を本格化していきます」という状態でした。
それが今や…なんという快進撃!
 

ふせさんに限らないんですが…皆さんの進化が眩しくて、我が事のように感慨深いです…!!

 

 

 

 

そのお次は
なおみおさん♪

なおみおさんも「これから活動を増やしていきたい」と考えていらっしゃるアドバイザーさんでした。
整理収納アドバイザーは色々な活動スタイルがあります。
「自分に合う活動のしかた」を見出すのは、とても重要なことです。
なおみおさんのお話を聞きながら、「自分に合ったスタイル・力加減を知る」のは重要だなぁと、実感したのをよく覚えています。

 

 

 

その次は
オカベミカさん♪

オカベさんはアドバイザーとしての活動も既にされていらっしゃいましたが、ご自身の活動に対して、思うトコロがあるご様子でした。
それがこのカウンセリングで何か開眼されたご様子でした!


…あ、でもこのカウンセリングで何かひらめいたりするお客様、多いんですよね~!

 

 

そしてそして…
《キャラ設定表カウンセリング》
昨年最後のお客様は
 

めぐみんさんという、
一般のお客様でした♪

お片づけのお悩みもありつつも、「自分自身と向き合いたい」とご希望され、このカウンセリングサービスを受けてくださいました!

ご感想も本当に素敵で、一区切りする節目のお客様として、私にも沢山の学びをくださったお客様でした…!!!



あとは、
継続でオンラインにてお片づけサポートさせていただいているD様もこのカウンセリングを受けてくださっています♪
あと小学生女子Cちゃんも♪





 

 

受けてくださった皆様が、おそらく何かしらの【変化・進化】をされています!

 

お一人お一人、もっと長く語りたかったんですが、

どうにも記事が超絶長くなってしまったのでそろそろまとめないとなんですが

字数制限ギリギリ!


でもですね、

ここに書かせていただいた皆様、

このカウンセリング後、

ホントにご活躍されているんです…!!



もちろんそのペースは人それぞれですが、

一見ゆっくりのペースに見える方でも、

着実に変化・進化されているんです…!!!


もしかしてこのカウンセリングも、その進化のキッカケになれてるんじゃないかな~なんて、

いつもウキウキしながら皆さんのSNSを見させていただいてます♪




来週からまた募集開始するこの

《キャラ設定表カウンセリング》

新たな出会いや刺激や学びがあることを、今から楽しみにしています!

 


 

 

次回更新は…


3月15日(月)です。

《キャラ設定表カウンセリング》は
その日から募集開始とさせていただきます!





 

 

お申込み・お問合せ

 

全てのサービスの
お申込み・お問合せは

 →コチラのお問合せフォーム←

よりどうぞ♪

または↓のラインより
ご連絡ください♪

公式ライン、始めましたよ!
上記ボタンで追加できない場合は
「652yzful」で検索してみてください~!

登録後
スタンプ1つお送りください!