『ロング・シーズン 長く遠い殺人』① | はぜさんのブログ

はぜさんのブログ

中国ドラマや映画の事、毎日のささいな出来事など。

 

WOWOWで放送・配信中の中国ドラマ「ロング・シーズン 長く遠い殺人」を見ました。

 

 

 

「バッド・キッズ 隠秘之罪」の監督と主演が再タッグを組んだ中国ドラマ世紀の傑作。レビューサイトで9.4点という圧倒的高評価を記録した極上のヒューマン・ノワール。

ストーリー》

製鉄工場の機関車運転士だった王響(ファン・ウェイ)は、ひとり息子を亡くして心身ともに疲れ果て、現在はタクシードライバーとして生計を立てている。また、かつて同じ工場で働いていた弟分のゴン彪(チン・ハオ)も、王響と同じく運転手を仕事にしていた。ある日、ゴン彪が苦労して手に入れたタクシーと同じナンバーの車が、人身事故を起こしていたことが発覚。彼のタクシーは警察に差し押さえられてしまう。このまま黙ってはいられないと、交通事故について独自に“捜査”を開始する王響とゴン彪。その交通事故が、18年前に起きたバラバラ殺人事件につながっているとも知らず……。

WOWOW公式サイトより


 

 

注意パーこの先内容に触れていますのでお気をつけください

ドラマの舞台は巨大な製鉄会社、桦钢(ホワガン)のある桦林(ホワリン)市。
18年前、医大に通う女子学生のバラバラ死体が発見され、その後友人の男性が川で溺死。
ドラマは、男性の父親(王響 ワン・シアン)と周囲の人々を
①現在(2016〜2017年)
②事件前(1997年)
③事件後(1997〜1998年)
の時間軸で描いています。
①②③を行ったり来たりするので、初見はかなり混乱しました滝汗
 
事件が起きたのがどんな時代だったのか、ごく簡単にまとめてみました。
 
1977年に文化大革命が終結し、天安門事件を含む多くの政治的な混乱を経て、ようやく市場経済が安定してきた1990年代後半。
証券取引所や民間資本の銀行が成立し、社会保障などの整備も進みます。
民間の会社が増加する一方、桦钢のような国営企業は赤字経営や経営効率の悪さ、余剰人員などの問題を抱えており、改革を迫られていた時期でした。
ドラマの中でも、会社の業績悪化や一時帰休(リストラ)が街に不穏な空気をもたらしていました。
 
 
さて、豆瓣で9.4というとんでもない高評価のこのドラマ。
気になったので口コミをいくつか読んでみましたが、皆さんの洞察力がかなり鋭くて驚きましたガーン
私はとてもそこまで読み取れませんでしたが、このドラマは確かに傑作だと思います。
全12話とはいえ、4周もしてしまったほどです指差し
バッド・キッズ 隠秘之罪」の闇の部分はそのままに、人間の内面をより深く描いているという印象です。
根っこには貧困もありますが、大人の世界の不条理やおかしな常識に、大人自身も若者たちも苦悩しているように見えます。
そういえば子どもはほとんど登場しませんでしたね
重い内容ですが、それを一瞬忘れるくらいの笑える場面も適度にあるのが救いです。
 
 
ドラマの内容は、複数の事件や出来事が絡み合っていてかなり複雑です。
ネタバレしないように気をつけながら登場人物を簡単に説明します。
 
始まりはバラバラ事件の被害者の女子大生、沈墨(シェン・ムー)が桦林の医大に入学したこと。
良くも悪くも保たれていた街の均衡が、会社の不景気と彼女の登場で少しずつ崩れ始めます。
沈墨自身には非が無いのに、なぜか悪い方悪い方へと転がって行くのが見ていてやり切れない気持ちになります。
沈墨を演じるのは李庚希 (リー・ゲンシー)  。
以前ご紹介したドラマ『二十不惑』でも女子大生を演じています。
境遇は全く違いますが、潔癖で融通のきかないところは似ています。
地味で控えめな沈墨ですが、男性を引き寄せる不思議な魅力があるようで、それがまた彼女を不幸に導いてしまうんですよね。
王阳(ワン・ヤン)との恋を成就させてあげたかった悲しい

 

 

 
沈墨の弟、傅卫军( フー・ウェイジュン)  。
野生動物のような凶暴性と純粋さを持っています。
同じ施設で育った隋东(スイ・ドン)  とビデオ館を営業し、姉を見守っています。

 

 

 

沈墨の叔父,沈栋梁(シェン・ドンリアン)。

両親の死んだ沈墨を引き取り育てました。

沈墨への愛情と執着が強すぎる‥真顔

 

 

 

主役の紹介がまだですが、長くなりそうなので次回に続きますニコニコ




日本での放送は2024年3月現在WOWOWだけのようですね。

こちらは中国語字幕の予告です。