中国語学習 次のステップ | はぜさんのブログ

はぜさんのブログ

中国ドラマや映画の事、毎日のささいな出来事など。

 

こんにちは。


 

中国語の学習を始めてから2年半が経ちましたにっこり

中検4級に合格後、勉強時間はジワジワとペースダウン右下矢印‥気が向いたら勉強するという日も増えました真顔

 

 

中検3級には合格したいけど、1年以上使っているテキストは一体いつ終わるのか‥この分じゃこれまで勉強したことも忘れちゃうよ‥驚きあせる

そんな焦りも湧き始めた今年の2月、以前からブログを拝見していた鈴木先生の『無料発音講習』に申込みました。


 

 鈴木先生のブログはこちらです下矢印

 

 

発音講習のテーマには、中国語学習のはじめの一歩である「四声」をお願いしました。

オンラインとは言うものの、直接授業は初めての経験あせるそもそもあがり症なので当日はかなり緊張気味でした不安



先生手作り練習問題ニコニコで私の理解度を確認しながら優しく丁寧に教えていただいているうちにいつしか緊張も忘れ、45分の講習はあっという間に終わりました看板持ち

覚え間違いや曖昧にしていた発音は繰り返し練習し、良い所はたくさん褒めていただいたのでちょっと自信もつきました

ヤル気って褒められると出てくるんですね照れ



講習後にメモした内容はこちらです下差し

・ウムラートは「ユ」の口の形で「イ」を言う。

・二声と四声の発音はハッキリと。

・特に四声の発音が苦手なので練習では今より高い音から急降下して大げさに。

・半三声は音を下げたまま。



講習から2ヶ月以上経つのでだんだんと記憶も薄らいでいますが、そんな時は鈴木先生の「声のブログ」で再確認。

「声のブログ」は2分ほどの短さですが、発音のコツを繰り返し確認できるのでとても助かっていますひらめき



そして、3月からは須磨みのり先生の『やり直し中国語検定3級講座』が始まりました



みのり先生のブログばこちらです下矢印




先生の動画👇🏻をよく視聴していたので、文法の授業はみのり先生に受けたいと思っていました。



いざオンライン講座が始まってみると『やり直し』という講座名の通り、ほかの受講生の皆さんはかなり中国語に慣れていらっしゃる様子‥驚き

初回の授業で早くも自分の実力不足を思い知ることになりましたが、みのり先生のふんわり優しいフォローのおかげで人前で間違えることにもだんだん慣れてきましたにっこり

恥をかくと不思議と記憶に残るんですよね指差し

前向き❗️



授業からはもちろんですが、同じ講座の皆さんの回答から学ぶこともたくさんあります。

「えっそんな単語あるんですか⁉︎」「そんなこともご存知なんですか⁉︎」としょっちゅう心の中でつぶやいていますあんぐり

こうした焦りや劣等感もあって、私の勉強時間は以前に比べて大幅に増えました右上矢印



独学は私の性格に合っている勉強法だと思いますが、教えてもらうことは習得への近道だということも感じています。

オンライン講座などを上手く取り入れて、せっかく始めた中国語の勉強を深く長ーく続けていきたいと思っていますにっこり



猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま犬しっぽ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬あたま



中国ドラマは相変わらずほぼ毎日見ています。

最近気になるドラマが多いので勉強時間との兼ね合いが悩ましいところです


『30女の思うこと』毎週日曜日

『成化十四年』月曜日から木曜日

『驪妃』月曜日から金曜日(『慶余年』の後番組)

『愛される花』Amazonプライム

『風起洛陽』WOWOWでスタート



頑張ってセリフに耳を傾けていますが、セリフだけで理解できるようになるのはまだまだ先のことでしょう‥焦らず頑張ります看板持ち



今回は特に載せる写真もないのでウィリアム・フォン(冯绍峰)をご覧ください下差し

この方の煙草の吸う仕草は横顔も含めて私の大好物ですお願い

手が,手がいいんですよね〜飛び出すハート


 




ナイフとフォークある日のひとりご飯



じゃがいもグラタン

梅マカロニ

サラダ

麦焼酎の緑茶割り