前回の記事はたくさんの方にお読みいただきありがとうございました。










ご相談をいただきました。






中学生の息子。


1学期は毎日「学校が楽しくない」「学校に行きたくない」「学校を休みたい」と言っており、そんな子どもを励ましたりなだめたりしながら、なんとか休まず登校させ無事に1学期を終了しました。

まもなく2学期。

長い夏休みをはさんだことで、2学期からちゃんと学校に行くだろうか?と不安と緊張で押しつぶされそうです。






星






夏休み明けは不登校が増えるタイミング。

(うちの息子も中1の夏休み明けの2学期から不登校になりました。)





夏休みは、子どもも堂々と学校を休めるし、ママも少し心を落ち着けて過ごせていた。





だけど、夏休み最後の週あたりからママがピリピリえーん


子どもの宿題やゲーム、寝る時間、できていないところばかりがやたら目についてしまうもの。


そして、まずは規則正しい生活をさせなきゃ!になりがちです。





でも、元々みんな規則正しい生活はきちんと身についているので、学校に行くぞ!と思えばそれは難なくクリアできます。





なので、ピリピリと規則正しい生活を目指すより、楽しく穏やかに生活しましょう。



2学期への不安や緊張でピリピリして心が疲弊しちゃうと意味がありません。





どう過ごしても2学期はやってきます。





それなら、ママも子もリラックスして過ごしてねウインク


そのほうが、2学期からの元気なスタートに繋がりますよ。



 



 


Instagramでも大切なことをわかりやすく投稿していたすウインクフォローしてね!




不登校ママを卒業しよう♡
rika’s cafeに入ると、ほとんどが不登校ママじゃなくなります。←すごくね?(時間がある人は全部見てみて♡→★こちら

どうしていいかわからないけど今の現状を変えていきたい!という方は是非サロン&スクールへ

不登校の子への対応や声かけがわからない!どう関わればいいのかわからない!と、疲弊してるママ、本当にラクな関係性や家庭を目指しましょう♡

rika's cafe

6年で4,000名以上のママと関わってきた
rikaのオンラインサロン・スクール

 
現在350名のママが在籍中!
 

 自分も家庭も丸ごとハッピーにする

月2,500円のお稽古ごと
(サロンは3種類あります)

 募集中
オンラインサロン「ハピサロ」


 
rika’s cafe カルチャー