モスの淡路島たまねぎバーガー🍔






 

前回の記事はたくさんの方にお読みいただきありがとうございました。





 

 

 

 




オンラインスクールやオンラインサロンでは、皆さんから質問を募り、それにお答えしています。






こないだは、



ダンナさんとの関係についていくつかご質問いただいたので、配信で全てのご質問にお答えしました。






1、ダンナさんのイヤなところばかり目につき、全然優しい気持ちになれない。いつも遠慮がち。どうしたらいい?


2、子どものことでダンナさんと意見が合わない。どうしたらいい?


3、どうしても、ダンナさんへの言動にトゲがある私。どうしたらいい?





これは、夫婦関係についての悩みだけじゃなく、親子関係にも当てはまります。


「ダンナさん」の文字を「子ども」に変えて読んでみてね。








夫婦関係がギスギスしていてママがしんどかったら、居心地いい家庭、子どものエネルギーが貯まる家庭にはなかなかなりにくいです。






「ありがとう」って言いましょう。

感謝しましょう。

いつも笑顔で応対しましょう。


そんな風にカウンセラーさんに言われた、という方も以前いらっしゃいました。





美味しいご飯を作って「お疲れ様」と労いましょう。


と言われた、というのもありました。








でも、




本当に感謝したり、本当にいつもお仕事ご苦労様って思ってたら、


多分、言葉にしなくても伝わってる。


そして、言葉にしたらもっと伝わるピンクハート









なのに、





優しくできない。


遠慮してしまう。


顔色を見てしまう。


子どものことで意見が合わなくてイライラ。




そんなママには、上に書いた青文字のセリフや対応はかなりハードルが高いはず。


(無理に言っても、うわべだけだとバレバレだから、相手はますますイラつくよねてへぺろ









なので、望む夫婦関係、親子関係になって、居心地の良い家庭になる、



そのために自分はどうすればいいか?



というお話をサロンやスクールで配信していますが、







親子関係でも夫婦関係でも、自分のなりたい関係を目指すなら、まずは自分!






声かけや対応なんて、パパや子どもと◯◯な関係になってからじゃないと有効じゃないよピンクハート



 

 



 

不登校ママを卒業しよう♡
12期生募集中!


 

【不登校登校ママご案内】 

rika’s cafeでは、この1、2年で、ほとんどが不登校ママじゃなくなりました。←すごくね??今年はOGサロンにも不登校からの受験生がたくさんで、ピン サロも合わせて合格者が25名くらいいてさらに不登校ママが減りました!(時間がある人は全部見てみて♡→★こちら

どうしていいかわからないけど今の現状を変えていきたい!という方は是非サロン&スクールへ

 

  

不登校ママを卒業しよう♡
rika's cafe

5年で3,500名のママと関わってきた
rikaのオンラインサロン・スクール

 
現在320名のママが在籍中!
 

 自分も家庭も丸ごとハッピーにする

月2,500円のお稽古ごと
 
オンラインサロン「OGサロン」 

  

オンラインサロン 

 


・・・

不登校の子とママのための
オンラインカルチャークラブ
 
rika’s cafe カルチャー



・・・

▶️全メニュー
個人セッション・カウンセリング・講座・アクセスバーズ・イベント・オンラインサロン・オンラインスクール

  

 

▶️Instagram  @happyrika1117

▶️Facebook
     

▶️すべてのリンク集

 

ポチッと押していただけると励みになります♡

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ 

 

 

アットコスメでいつも上位ランクインしてるETVOSのカブキブラシ(2,420円)がついてる豪華9点セット!カブキブラシは私も愛用していて、ブラシ目的でこのセットを超お得にゲット!ベスコス2022に選ばれたミネラルトリートメントベースもついてるよ!(計6,000円相当)