前回の記事はたくさんの方にお読みいただきありがとうございました。











今回は、この記事のつづきです。


大学生息子、いまだに血液型がわからない件





まもなく20歳の大学生の息子、


前回の記事に書いた理由で、


今までずーっと血液検査を受けることができず、血液型もわからないままだったのですが、





先日、生まれて初めての採血を受けることになりました。






 


普通は看護師さんがやってくれる採血、


息子の場合は、先生自らやってくださることになり、いよいよ針を刺す、、、




でも、血管がわかりにくいとのことで、先生何回も針を刺す笑い泣き


そして、


こっちはあかん!

血管わかりにくいから反対の腕にしよう!


と反対の腕にまた針を刺す。


でも、


こっちもあかんなあ。


と先生ガーン





私は内心、


看護師さんのほうが上手なんじゃないのえー


と思いながら見守る。





息子は痛いのは平気だけど、血管に針を刺すのをイメージしたら気持ち悪くて苦手だから、何回もチクチクされるたびに、青ざめていき、、、





先生は、


腕はあかんから、手の甲にするわ!


と、次は手の甲にチャレンジチュー





手の甲でも、打ち直したり針の角度変えたりチクチクしてて、


息子はきっと痛かったに違いないガーン





そして、


おっ!

よっしゃ!

いけた!

やっと血管に入った!


と言いながら、血液を注射器で抜いていく。






息子を見ると、まさかの、




顔面蒼白!

過呼吸!

唇の色がない。

目が白黒してる。



失神寸前ガーン






先生は、


もう終わるから。

もうちょっとやで!


と声をかけてるけど、息子はかなりやばい状態で、


やっと終わって、先生が、


ここ押さえて。


と言ってるのに、


息子は無反応ガーン






血の気がなく、そのまま机に顏をうずめ、失神してるように見えるガーン







先生は、すぐ薬持ってくるからと席を立ち、息子に薬を飲ませました。







先生によると、息子の状態は、



血管迷走神経反射とか

血管迷走神経性失神といい、



強いストレス、恐怖、緊張などで起きる血圧の低下、過呼吸、脈拍減少から、脳の血流も少なくなり気を失う


という症状だったみたい。






前回も書いたけど、


昔から血管が苦手で(血は平気)、


中学受験の時も、身体のしくみで血液の循環の勉強をする時、動脈・静脈の体内図を見るのも無理で、そこは勉強しなかったくらい。(幸いにもそこはテストに出なかったから合格できた笑






そんな中で、両腕や手の甲で何度も針を刺されたり、甲から採血することになった時は、


やっと血管に入った!


という先生の言葉で、もう限界に達したんだと思うチュー






息子はあんなに顔面蒼白で息が荒かったのに、お薬のおかげで10分経たないうちにいつもの息子に戻り一安心!






息子が痛さや血が怖いのではなく、なぜ血管が苦手なのかはわからないけど、生まれて初めて採血できたのは本当によかったです。




そして、健康チェックだけじゃなく血液型がわかるのもうれしいウインク






ちなみに、



血管迷走神経反射になった人は、次回からは失神に備えて横になって血液検査を受けたら安心みたい。






そして、ベテランの看護師さんに採血してもらえた方がきっとスムーズだったはず笑







次の記事




 

不登校ママを卒業しよう♡
12期生募集中!


 

【不登校登校ママご案内】 

rika’s cafeでは、この1、2年で、ほとんどが不登校ママじゃなくなりました。←すごくね??今年はOGサロンにも不登校からの受験生がたくさんで、ピン サロも合わせて合格者が25名くらいいてさらに不登校ママが減りました!(時間がある人は全部見てみて♡→★こちら

どうしていいかわからないけど今の現状を変えていきたい!という方は是非サロン&スクールへ

 

  

不登校ママを卒業しよう♡
rika's cafe

5年で3,500名のママと関わってきた
rikaのオンラインサロン・スクール

 
現在320名のママが在籍中!
 

 自分も家庭も丸ごとハッピーにする

月2,500円のお稽古ごと
 
オンラインサロン「OGサロン」 

  

オンラインサロン 

 


・・・

不登校の子とママのための
オンラインカルチャークラブ
 
rika’s cafe カルチャー



・・・

▶️全メニュー
個人セッション・カウンセリング・講座・アクセスバーズ・イベント・オンラインサロン・オンラインスクール

  

 

▶️Instagram  @happyrika1117

▶️Facebook
     

▶️すべてのリンク集

 

ポチッと押していただけると励みになります♡

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ 

 

 

アットコスメでいつも上位ランクインしてるETVOSのカブキブラシ(2,420円)がついてる豪華9点セット!カブキブラシは私も愛用していて、ブラシ目的でこのセットを超お得にゲット!ベスコス2022に選ばれたミネラルトリートメントベースもついてるよ!(計6,000円相当)