【募集中NHK文化センター
 
NHKカルチャー
「子育てオンラインセミナー」
空回りしているママへ♡子どもが前を向くためにママにできること

12/21(水)10:30〜12:00 
(スマホ・PCがあれば全国から参加できます!)

 

 

 

 

 

前回の記事はたくさんの方にお読みいただきありがとうございました。



 

 

 

 

 




さて、


先日の記事では、不登校からの転校という選択肢について書きました。


こちら
下矢印



今日はこのつづきです。








以前にも同様のご質問をいただいたのを記事にしていたので、今日はそちらをご紹介します。



星




さて、不登校ママ LINE相談に、S様よりご質問をいただきました。




グリーンハートグリーンハート
グリーンハートグリーンハート




rikaさん、こんばんは(*☻-☻*)

Googleおすすめに上がってきてrikaさんのブログを知ったのがお盆の帰省中でした。

それから3日かけて全記事読ませていただきました(〃艸〃)


さっそくですがLINE相談させてください。

中2の息子は1年以上不登校で、ほとんど話さず部屋にこもってます。

このまま不登校が続くのもよくないと思い、夏休みに家族で話し合い、

①2学期から登校するか、
②それが無理なら転校するか、

を本人に決めるように言ってあります。

息子はもう今の学校には行きたくないからと言ってるので②になる可能性は高いです。

相変わらず部屋にこもりっきりで、まだ①②の返事は聞けていません。

私と主人は転校して気持ち新たにスタートしてほしいと思ってますが、それは言わない方がいいでしょうか?



星




S様、ありがとうございますピンクハート

3日かけてブログを全部読んでくださってたのですね!

うれしですキラキラ





さて、さっそく相談にお答えします。






最後の文章にある、

私と主人は転校して気持ち新たにスタートしてほしい。

これは、親としてそんな風に期待したくなるのは当たり前だと思います。




ただ、転校を、新しいスタートを切るチャンス!と捉えてるのはもしかしたらご両親だけかもしれません。






息子さんには、

①2学期から登校するか、
②それが無理なら転校するか、

の二択で選ばせる、ということですが、

これって、今の息子さんには究極の選択だと思います。







結局のところ、


2学期からは、学校に行かなければならない!




今の息子さんに、それはできる状態なのかな?
(書かれていたことだけで回答させていただきますね。)





2学期から新しいスタートを切ってほしい!と思われるなら、

転校より何より絶対にはずせない最優先事項があります!





それは、



新しいスタートをきるぞー!と、エネルギーMAXになってること!





新しいスタートを切りたい!
新しいところで一から頑張りたい!




とか、




今の学校に行ってみよう!
勇気を出して行ってみるぞ!





こんなポジティブな選択ができてるかどうかが大切。






今の学校に行くのはイヤだから、それなら転校で。

もし、そんなネガティブな選択をして決めたのだとしたら、


それは、消去法みたいな決め方になって、

今の学校よりは、新しい学校の方がまだマシかな?的な投げやりな選択。



これで、もし2学期から転校先にも行けなかったら、さらに劣等感と罪悪感を積み重ねます。





たくさんの方をセッションさせていただいて、不登校から転校された方もいらっしゃいます。

スクール生やサロンメンバーにもそんな子はいます。




エネルギーがたまって転校されたお子さんは、


新しい人間関係、難しい勉強、全部ひっくるめて乗り越える気力も持ち合わせています。



だから、新しい学校では前向きにやっていってます。







でも、

そうではない場合、


実際、子ども自身は何も変わってないので、

転校しても希望に満ち溢れた新しいスタートにはならないことがほとんどです。






不登校も1年を過ぎると、親も焦ってくるのは仕方ないと思います。

特に来年中3だし、余計に不安になるのも当然です。




でも、やっぱりいつだって最優先しないといけないのは、息子さんのエネルギーと気持ち。





まずは、しっかり充電して、


また学校に行ってみようかな。
新しいこと始めてみようかな。

という気持ちになることが大切だし、



そんな前向きな気持ちになれるよう、安心して過ごせる家庭であることが大切なんだと思います。






以上、rikaの質問コーナーでしたピンクハート
(あくまでも、わたし個人の意見です。)






こちらでもいろいろ話しますよーウインク



 

 

 

 

【不登校登校ママご案内】

 
rika’s cafeオンラインサロンでは、この1、2年で、170名くらいいた不登校ママのうち4分の3が不登校ママじゃなくなりました。←すごくね??ピンクハート
今年は受験生もたくさんで、合格者も20名くらいいてさらに不登校ママが減りました!(→2022年受験結果

 

どうしていいかわからないけど今の現状を変えていきたい!という方は是非スクールへピンクハート
 

 

 

不登校ママを卒業しよう♡
11期生募集中!
rika's cafe

5年で3,500名のママと関わってきた
rikaのオンラインサロン・スクール

 
現在320名のママが在籍中!
不登校ママがどんどん少なくなってるよ♡

・・・

オンラインスクール
「不登校ママの2ヶ月講座」

サロンのよいところをギュッと凝縮!
グループクラス&個別クラスあり
 

 自分も家庭も丸ごとハッピーにする

月2,500円のお稽古ごと
 
オンラインサロン「OGサロン」 

 

 
オンラインサロン 

 

 

・・・

🔷全メニュー
個人セッション・カウンセリング・講座・アクセスバーズ・イベント・オンラインサロン・オンラインスクール

  

 

🔷Instagram  @happyrika1117

🔷Facebook
     

🔷すべてのリンク集

 

ポチッと押していただけると励みになります♡

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ 

 

 

このセット、単品価格2,200円の大人気ブラシ付きでチョーおすすめだよ!

私が愛用しているETVOSのカブキブラシ、セットの方がお得に買えることを知りブラシ目的で買いましたが、化粧品もよかったです