前回の記事はたくさんの方にお読みいただきありがとうございました。









さて、




昨日は不登校パパのセッションでした。


zoomでお顔を見ながら1時間。


いろいろじっくりお話しました。






子どもが不登校になるって、


ママはもちろんツラいですが、


それはパパも同じ。




 


ただ、ママの求める子どもへのアプローチと、パパが必要と思うアプローチは違うし、


パパが思う最善の関わり方とママの思う最善は違う。






そのパパも、


ママに意見を言うと、わかってくれないと責められ、


子どもに意見を言うと、やめてくれとママが遮り、


子どもに怪しげな声かけをしているママに、不自然だし子どもがシラけてるだろ!と言ったら、


パパには口出しさせないように!とカウンセラーに言われたらしく、いつのまにか自分は悪者で、要注意人物の扱い。


それで嫌気がさし、もう構わないようにすると、パパは無関心と泣かれる。

 

 




パパも、自分はサポートしたいし、子どもを思ってるのに、ママの不安定さと敵対心にほとほと参ってるという感じで、




さらに、会社も異動で忙しくなり、辞めたいという気持ちも出てきて、家でもそんな状態で、自分はどうしたらいいのか、しんどくて袋小路だ。と悩まれていました。






私もたくさんのママと関わってきましたが、


ママのパパへの思いを聞いていても、やはりこのパパのような方は多い気がします。






結局、いろいろお話して、



要注意人物はカウンセラーが言ってるだけで、パパはなんにもおかしくないこと

パパが取り組むこと

気持ちの整え方

子どもとの関係性

ママとの関係性

仕事の向き合い方



などなど、30分延長して、1時間半お話しました。






そして、セッション後、すぐにご感想もいただきました。





リカ様
先ほどはありがとうございました。

もっとフワフワしたメッセージをくださるのかと思っていましたが、それと真逆で具体的且つ論理的で、4ヶ月ぶりにモヤが晴れてスッキリです笑

リカ様に言われた件、本当に腑に落ちてモヤが腫れました。
胃の不快感や頭痛からも解放されるレベルの清々しさです。

心の整え方についても非常に勉強になりました。
仕事も辞めることしか考えられないメンタルでしたが、リカ様と話して、まだまだ自分自身消化不良だったことをに気づかせてもらい、辞めることをやめました笑

家内や息子との関わりももっと寄り添ってやっていけそうで、ちょっと話しましたが手ごたえを感じています。


これからはアドバイスいただいたようにやっていきます。


また定期カウンセリングお願いします。





星





家族想いの素敵なパパで、そんなパパを悪者扱いしてたら、ママがしんどいだけなのになあと感じました。





パパとの関係の築き方については、著書にも書いてます。


本当に参考になった!と皆さんに言っていただくので、是非お読みくださいピンクハート









今回セッションを受けてくださったパパさんも、私の著書を本屋さんで見つけて購入し、そこからブログを知り、セッションを申込みくださいました。






スクールも興味あるとおっしゃいましたが、


スクールはママ向けに開講してるということで丁重にお断りしました。





でも、パパが気軽に参加できるオンライン講座もやってみたくなりました。


ニーズあるかなあ爆笑

リクエストあれば気軽にLINEください。






 

【不登校登校ママご案内】

 
rika’s cafeオンラインサロンでは、この1、2年で、170名くらいいた不登校ママのうち4分の3が不登校ママじゃなくなりました。←すごくね??ピンクハート
今年は受験生もたくさんで、合格者も20名くらいいてさらに不登校ママが減りました!(→2022年受験結果

どうしていいかわからないけど今の現状を変えていきたい!という方は是非スクールへピンクハート


​不登校ママを卒業しよう♡
スクール生募集中!

rika's cafe


5年で3,000名以上のママと関わってきた
rikaが運営するオンラインサロン・スクール


今現在270名のママが在籍中!
不登校ママがどんどん少なくなってるよ♡


・・・・・


オンラインスクール
「不登校ママの2ヶ月講座」

サロンのよいところをギュッと凝縮!
NEW従来の『グループクラス』だけではなく『個別クラス』も開設!一人で取り組みたい方も安心♡


・・・・・


自分も家庭も丸ごとハッピーにする
月2,500円のお稽古ごと

オンラインサロン「OGサロン」


オンラインサロン




・・・・・


🔷全メニュー
個人セッション・カウンセリング・講座・イベント・サロン・スクールなど




・・・・・


🔷Instagram  @happyrika1117

🔷Facebook

🔷
公式LINE @wqk1538o

🔷すべてのリンクツリー

ポチッと押していただけると励みになります♡

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ 



年会費永年無料の楽天カード、私も持ってます!