前回の記事はたくさんの方にお読みいただきありがとうございました。



 

 

 

 

 

 



先日、不登校ママや不登校の子のクラスメイトとの関わりについてご質問をいただいたので、以下、過去記事貼り付けておきます♡











さて、不登校ママ LINE相談に、M様よりご質問をいただきました。





rika様、夜分に恐れ入ります。
私は〇〇県在住のMと申します。
よろしくお願いします。

LINE相談です。


中2の娘が不登校になり、まもなく4カ月になります。

担任は本当にいい方で、クラスメイトが日替わりで数人ずつほぼ毎日交代で家に来てくれます。
(担任のご配慮だと思います)

最初こそ、玄関でクラスメイトに会ってた娘ですが、最近は部屋から出てこなくなりました。


クラスメイトは夕方や部活帰りにきてくれるのに、娘の不義理に情けないやら、担任やクラスメイトに申し訳ないやらで、少し顔を出してお礼を言いなさい!といつも伝えていますが、最近は布団をかぶって拒否反応をしめします。


最近寒くなったので、クラスメイトや担任に待ってもらうのが申し訳ないです。


相談になってませんが、本当にどうしたらいいんでしょうか。よろしくお願いします。



星





不登校の娘さんのところに、毎日クラスメイトがおうちに来てくれるのですね。




親としては、子どもを気にかけてくれるのはうれしいし、クラスメイトや担任の先生の配慮に感謝の気持ちが溢れますよね。




そして、良い先生と良いクラスメイトがいるから、また学校に行ってほしいですよね。




それができないなら、せめて顔ぐらい見せて、担任やクラスメイトに、来てくれてありがとう。くらい行ってほしいですよね。





でも、人に気を使ったり、お友達がきてくれてありがたいなあって思えるのって、心が元気になってきてから、エネルギーが上がってきてからなんだと思います。





私たちも、40度の熱が出てメチャクチャしんどい時にお見舞いとかに来られたら、


ツラいしうっておしいし、そっと寝かしといてほしい、会いたくないって思うけど、



ちょっと元気になってきたら、


ゼリーとかフルーツとかの差し入れや、お友達がお見舞い来てくれたら嬉しいですよね。






娘さんも、それと同じじゃないかな。




今は誰にも会いたくないけど、


またエネルギーが上がってきたら、クラスメイトや先生の訪問を、うれしいな、ありがたいなって思える時がきっと来ます。






だから、今大切なのは、エネルギーをためてまた気持ちを上げることピンクハート



担任やクラスメイトに無理に顔を見せてお礼をいうことではありません。





お友達や先生に感謝ピンクハートって思えるくらい娘さんのエネルギーあがるといいですね。








そのためには、今はまず先にママのエネルギーをあげましょう!




子どもをどうにかするより、家庭にいるママが自分の心を元気にして整えるのが早道ピンクハート







それに、娘さんも会いたくないって言ってて、ママも先生やクラスメイトに毎日気を使うのがツラいなら、しばらく訪問はお断りしてもいいかも。









以上、rikaのLINE無料相談コーナーでしたピンクハート
(あくまでも、わたし個人の意見です。)


 

 




【不登校ママへご案内】
 
rika’s cafeオンラインサロンでは、この1、2年で、170名くらいいた不登校ママのうち4分の3が不登校ママじゃなくなりました。←すごくね??ピンクハート
 今年は受験生もたくさんで、合格者も20名くらいいてさらに不登校ママが減りました!(→2022年受験結果


どうしていいかわからないけど今の現状を変えていきたい!という方は是非スクールへピンクハート


​不登校ママを卒業しよう♡
第8期生募集中!
(7/21〜)

rika's cafe


5年で3,000名以上のママと関わってきた
rikaが運営するオンラインサロン・スクール


今現在270名のママが在籍中!
不登校ママがどんどん少なくなってるよ♡


・・・・・


オンラインスクール
「不登校ママの2ヶ月講座」

サロンのよいところをギュッと凝縮



・・・・・


自分も家庭も丸ごとハッピーにする
月2,500円のお稽古ごと

オンラインサロン「OGサロン」


オンラインサロン




・・・・・


🔷全メニュー
個人セッション・カウンセリング・講座・イベント・サロン・スクールなど




・・・・・


🔷Instagram  @happyrika1117

🔷Facebook

🔷
公式LINE @wqk1538o

🔷すべてのリンクツリー

ポチッと押していただけると励みになります♡

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ