rikaオフィシャルブログ

不登校から気づいたこと♡幸せはここにありました

🔷rikaのプロフィール

🔷手帳の中身を大公開♡4年前に書いたこと全部叶えた!!出版もオフィシャルブロガーも!

 

 

 

 

 

 




 

 

前回の記事はたくさんの方にお読みいただきありがとうございました。



 

 



 

 

 



さっそくですが、

不登校ママ LINE相談(無料)に、S様よりご質問をいただきました。(再掲です)








こんばんは!夜分恐れ入ります
4月から中3になる不登校の息子がおります!

この新学期にかけています!
新学年の新学期に行けなかったらもう絶望的だからです(息子は気が弱いので学期途中から行くのは無理)

始業式まであと10日!
ですが学校と打ち合わせし息子の新担任が始業式の朝迎えに来てくれ説得してくれる事になっております!私はそこにかけています

息子はまだ行きたくないと以前から言っており学校の話になると布団に潜るのでもちろん今回の件は息子に知らせず当日のサプライズです!

リカ様どうかこの私にあと10日間の効果的な息子との向き合い方を教えてください!
いい親子関係を少しでも築き始業式に備えたいと思っております!




星





S様は、不登校の中3の息子さんが始業式に行けるよう、春休みはどんな風に息子さんと関わればいいか?

というご相談でした。




が、




息子はまだ行きたくないと以前から言っており、学校の話になると布団に潜る!







始業式に行くための春休みの過ごし方より何より、

息子さんの答え『行きたくない』というのを、ここでスルーしているのが、わたしは気になりました。







S様は、始業式までの10日でいい親子関係を少しでも築きたい!とおっしゃってますが、

それはどんな関係で、どんな目的を意図してらっしゃいますか?







まず、



今回の件は息子に知らせず、当日のサプライズです!



というところが、イヤがる息子さんに騙し討ちみたいにならないのかなあって少し心配になっちゃいます。







いい親子関係を少しでも築きたい!


とありますが、


そこも信頼関係なしではもちろんいい関係性は築けないだろうし、

始業式のプランそのものが、いい親子関係とは真逆だと感じます。







そして、


サプライズって、


お誕生日のサプライズならチョーうれしいけど爆笑


始業式に学校に行かせるために、新担任がいきなり訪問してくるサプライズなんて、息子さんきっとダダ引きですチュー






また、登校するならするで、そのあと一年しっかり登校できることが一番大切。





とりあえず始業式に行かせたらなんとかなる!

というのは実は幻想で、




登校するには物理的条件だけでなく、息子さんの心が伴ってなかったら、


始業式のサプライズは、何にも繋がらないのではないでしょうか?







イヤがる息子さんを、始業式にサプライズで行かせることが目的なのか、

それとも、親子の信頼関係を築くことが目的なのか、


自分にもう一度問うてみてくださいねウインク







こちらの記事

これも是非ご参考になさってくださいピンクハート







以上、rikaの質問コーナーでしたピンクハート
(あくまでも、わたし個人の意見です。)


 

 

 

 


【不登校ママへご案内】
 
rika’s cafeオンラインサロン(ピンクのロゴのサロン)では、この1、2年で、170名くらいいた不登校ママのうち4分の3が不登校ママじゃなくなりました。←すごくね??ピンクハート
 
今年は受験生もたくさんで、合格者も20名くらいいてさらに不登校ママが減ります!(→2022年受験結果


そうなりたい人は、ぜひスクールへピンクハート 

 

 

不登校ママを卒業しよう♡

第7期メンバー募集中!

(5/21スタート) 

 
 

ポチッと押していただけると励みになります♡

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ