rikaオフィシャルブログ

不登校から気づいたこと♡幸せはここにありました

rikaのプロフィール

手帳の中身を大公開!4年前に書いたこと全部叶えた!

 

 





子どもが不登校になったら読む本

ーすべて解決できる"笑顔の処方箋" 

第4刷♡重版!ママと子がエネルギー満タンで元気に前に進んでいくヒントが満載♡不登校ママじゃなくても子育てママ皆さんにオススメ!rika『第4刷♡重版決定!子どもが不登校になったら読む本ーすべて解決できる"笑顔の処方箋"』rikaオフィシャルブログ不登校から気づいたこと♡幸せはここにありました→rikaのプロフィール→手帳の中身を大公開!4年前に書いたこと全部叶えた!   子ど…リンクameblo.jp

 


【雑誌 web版のrikaのページ】

🔶「サンキュ!STYLE」→☆こちら

🔶「ESSE」プラチナインフルエンサー☆こちら

🔶「saita」→☆こちら

 

 

 


前回の記事はたくさんの方にお読みいただきありがとうございました。


rika『主婦3人で『星のや京都』に泊まってみた②【旅】』rikaオフィシャルブログ不登校から気づいたこと♡幸せはここにありました→rikaのプロフィール→手帳の中身を大公開!4年前に書いたこと全部叶えた!   子ど…リンクameblo.jp

rika『【ESSE】プラチナインフルエンサーをさせていただきます♡』rikaオフィシャルブログ不登校から気づいたこと♡幸せはここにありました→rikaのプロフィール→手帳の中身を大公開!4年前に書いたこと全部叶えた!   子ど…リンクameblo.jp

↑↑↑

私、ESSEプラチナインフルエンサーをさせていただきます!

アメブロの記事を書くと、ESSEオンラインのページにもこちらの更新記事が掲載されるので、ESSEの読者様にも読んでいただけるのはとても嬉しいです。

引き続き、丁寧に記事を書いていきますおねがい

 

 

 

 

 

 

 


今日は、不登校からの再登校のタイミングについて書きたいと思います。





うちの息子は、中1の夏休み明けの9月から不登校気味になり、しばらくして完全不登校になりました。






最初は、


「明日は行くかな。」
「明後日こそは行くかな。」


って毎日、明日に期待してたけど、







しばらく休むことが続くと、


「今週は休んだけど、週始めの月曜日からだと行きやすいかな。」

「学校行事やイベントの日からが行きやすいはず。」

「今日席替えしたと担任から連絡あったから、明日からが行きやすい。」


と、いつも勝手に期待したり、私の中で勝手にタイミングを決めたりして、





息子にも、


「この日からなら行きやすいよ!」
「この日からがベストだよ!」


と、いろいろ口出ししていましたチュー






ホント、不登校初期、学校からもらう1ヶ月の予定表や時間割をにらめっこしながら、


「この科目なら行きやすいやん!」

「この日に午後からから行けば?」


と、真剣にあれこれ勝手にタイミングを考えてあげたりしてました滝汗



最初こそ、あれこれ考えたりしてたけど、もう意味がないのでそれはやめましたチュー





そして、結局、



しばらくして、息子が学校に行き始めたのは、


イベントも何もない普通の日で、1週間のど真ん中の木曜日。





何故その日なのかはいまだに謎だけど、

ひとつわかったことは、



親の思う「行きやすいタイミング」と、子どもの「行くタイミング」

これは全然違うんだってこと!





子どもが「行くぞ」と思った日が、行くタイミングだった!


ってことでした爆笑





この日は行きやすい、行きにくいとか大人の考えは全く関係なく、

親が言う言わないも関係なく、

本人が「動くぞ!」と覚悟したら自発的に動き出す。




まさに本人次第!!


子どもってホントにすごいですキラキラ




結局息子は、しばらく行って、また行かなくなり、完全不登校になったのですが、

それ以降は、

また行きたくなったら勝手に動き出す!

を心から実感したので、不安はなくなりましたウインク

 

 

 

 

 

著書にも、


休む、充電する、また前に進み出すというのはどういうことか?


そのためにママは具体的にどうしていけばいいかも書いていますウインク(→私の著書はこちらから★


 

 

  

第5期 1/21スタート!

ただ今募集中!

rika's cafe

オンラインサロン・スクール合わせて

今現在250名のママが在籍中!

不登校ママがどんどん少なくなってるよ♡

 

オンラインスクール

『不登校ママの2ヶ月集中講座』

 サロンのよいところをギュッと凝縮してます!

rika『【募集中】rika’s cafe オンラインスクール ♡不登校ママの2ヶ月集中講座』初の著書『家庭が元気になるヒント♡不登校ママじゃなくても必見!』rikaの子育て♡中学不登校だった息子と難関中高一貫校を辞めた娘、2人の新しい道♡→息子は不…リンクameblo.jp

 

 

オンラインサロンは、自分も家庭も丸ごとハッピーを目指して、子育て・夫婦・心・家庭・引き寄せなどのテーマで、動画配信やworkなどをお届け!月額2,700円の自分を整えるお稽古ごと♡

 

オンラインサロン『OGサロン』

rika『【募集中】rika’s cafe オンラインサロン『OGサロン』月額2,700円』rikaの子育て♡不登校・中退からの新しい道〜幸せはここにありました〜→rikaのプロフィールはこちら♡→手帳の中身を大公開!私が叶えたこと    子どもが不…リンクameblo.jp

オンラインサロン

rika『【募集中】rika’s cafe オンラインサロン♡月額2,700円』初の著書♡『私の著書『子どもが不登校になったら読む本〜すべて解決できる"笑顔の処方箋"』』rikaの子育て♡中学不登校だった息子と難関中高一貫校を辞めた娘、2…リンクameblo.jp

 

 

 

rikaの著書(第4刷♡重刷)

 

 

Clover出版のオンラインプログラム

rika『【募集中】不登校ママ・ハッピースマイル子育て♡オンラインプログラム』rikaオフィシャルブログ不登校から気づいたこと♡幸せはここにありました→rikaのプロフィール→手帳の中身を大公開!4年前に書いたこと全部叶えた!   子ど…リンクameblo.jp

 

 

  
お問合せ・無料LINE相談★詳細はこちら
LINE@        @wqk1538o
友だち追加

Instagram  @happyrika1117

https://instagram.com/happyrika1117/

Facebook
 ラブレターhappyrika1117★gmail.com

(★印を@に変えて送信してください。)

ポチッと押していただけると励みになります♡