rikaオフィシャルブログ

不登校から気づいたこと♡幸せはここにありました

rikaのプロフィール

手帳の中身を大公開!2020 私が叶えたこと 

 

  


子どもが不登校になったら読む本

ーすべて解決できる"笑顔の処方箋" 

第3刷♡重版!ママと子がエネルギー満タンで元気に前に進んでいくヒントが満載♡不登校ママじゃなくても子育てママ皆さんにオススメ!
『家庭が元気になるヒント♡不登校ママじゃなくても必見!』rikaの子育て♡中学不登校だった息子と難関中高一貫校を辞めた娘、2人の新しい道♡→息子は不登校、娘は高校中退!(*^^*)→rikaのプロフィールはこちら…リンクameblo.jp




 





 

 

前回の記事はたくさんの方にお読みいただきありがとうございました。

 

rika『5年前(不登校になる2ヶ月前)の七夕の短冊』rikaオフィシャルブログ不登校から気づいたこと♡幸せはここにありました→rikaのプロフィール→手帳の中身を大公開!2020 私が叶えたこと    子どもが…リンクameblo.jp

 rika『【ご感想】通信制高校&進路選択について♡不登校ママのお話会』rikaオフィシャルブログ不登校から気づいたこと♡幸せはここにありました→rikaのプロフィール→手帳の中身を大公開!2020 私が叶えたこと    子どもが…リンクameblo.jp


 

 


 

 



【ご報告】


今日から、オフィシャルブログのプロフェッショナル部門に移動することになりました。

700名の方がいらっしゃるカテゴリですが、頑張りますウインク










 

さて、



 毎年この時期になると、



「子どもが2学期から不登校になった」



というママのご相談がとても多いです。







学校に行きたくないという子をなんとか行かせようとして、



「頑張れ!」

「みんな頑張っているし、あなたも頑張れる!」



そんな風に声かけしてるママは多いです。







私も「学校に行きたくない!」と息子が言った時、「頑張れ!」と言いました。






ですが、忘れてはいけないのは、


今、「学校に行きたくない!」という言葉が出ているということは、


その言葉を発するまでの間、


すでにずっと頑張って登校してきたということ。






何も、昨日まで楽しく通学してたのが、今日から急に行きたくなくなった、ということではないのです。






多くの子は、少しずつ疲弊し、これ以上無理になった時に、


「行きたくない」と言ったり、行くことを拒否したりします。






だから、子どもがしんどそうなら、


「ゆっくり休もう」


と是非言ってあげてください。





「あなたはよく頑張っているよ」

「しんどかったら休もう」


そんな風に子どもに言うのはとても勇気がいることです。






そう言うことで本当に休むかもしれないし、このまま不登校になってしまうかもしれません。


でも、今もしそうなったとしても、それは遅かれ早かれそうなっていたということ。






でも、逆に、この言葉を言ってあげることで、子どもはまた元気に学校に行き出すこともあるのです。



それはどうしてか?




頑張ってしんどくなったとしても、ママはいつでも休ませてくれるんだという安心感があるから、



もうちょっとやってみよう!

つらかったら休める!



そんな風に思えて、また学校に行き始めることもあるのです。




 


こう言った方が効果的!という意図で言葉がけをするのではなく、



そのままありのままの子どもの状態を受け入れる。



そんな気持ちで、子どもの今までの頑張りと、今行きたくないという気持ちを是非肯定してあげてください。





そしたら、子どもは、ママにわかってもらえている安心感で緊張感がホッと緩みます。





さらに、もし学校を休んだとしても、心が元気になればまたパワーがわいてきます。






「学校に行きたくない」という言葉を聞くと、ママも不安になると思いますが、



子どもにもママにも必要なのは安心感ピンクハート





ママも是非、ホッとできる時間を作ってゆっくりしてくださいウインク





こちらにも書きました。


【子育て】「学校に行きたくない!」不登校になる子が多い2学期、ママが心がけておきたいこと2学期が始まりました。9月は不登校になる子が一番多い時期。うちの息子も中1の時、夏休み明けから不登校になりました。今日は、子どもが「学校に行きたくない」と言った時に、ママが心がけておきたいことについて書きたいと思います。リンク39.benesse.ne.jp



 






10/21スタート!

ただ今募集中




rikaの著書(第3刷♡重刷)




rika’s cafe オンラインサロン

170名のメンバーさん大絶賛

 自分も子どもも家庭丸ごとハッピー!を目指して、

さまざまなコンテンツでお届けしています。

 


 

  
お問合せ・LINE相談も受付中★詳細はこちら
LINE@        @wqk1538o
友だち追加

Instagram  @happyrika1117

https://instagram.com/happyrika1117/

Facebook
 ラブレターhappyrika1117★gmail.com

(★印を@に変えて送信してください。)

 

 

ポチッと押していただけると励みになります♡