rikaオフィシャルブログ

不登校から気づいたこと♡幸せはここにありました

rikaのプロフィール

手帳の中身を大公開!2020 私が叶えたこと 

 

  


子どもが不登校になったら読む本

ーすべて解決できる"笑顔の処方箋" 

第3刷♡重版!ママと子がエネルギー満タンで元気に前に進んでいくヒントが満載♡不登校ママじゃなくても子育てママ皆さんにオススメ!
『家庭が元気になるヒント♡不登校ママじゃなくても必見!』rikaの子育て♡中学不登校だった息子と難関中高一貫校を辞めた娘、2人の新しい道♡→息子は不登校、娘は高校中退!(*^^*)→rikaのプロフィールはこちら…リンクameblo.jp




 



 





 

前回の記事はたくさんの方にお読みいただきありがとうございました。

 


 

rika『「あなたの幸せがママの幸せ」と子どもに言わない方がいい理由』rikaオフィシャルブログ不登校から気づいたこと♡幸せはここにありました→rikaのプロフィール→手帳の中身を大公開!2020 私が叶えたこと    子どもが…リンクameblo.jp


 


 


 



さて、今日は、先日開催した、




不登校ママのお話会

『通信制高校&進路選択について』




のご感想を紹介します。








その前に、9/13に開催した、


不登校ママのお話会

『ママにできること』


の写真をご紹介!(ご感想がまだ整理できていませんので写真だけ先にウインク




9/13



こちらは7名の方がご参加くださいました。








また、最初に書いた通信制高校&進路選択についてのお話会、



こちらは8名参加くださいました。

(お1人は用事で途中で抜けられました)




9/17










お話会では、



最初に、皆さんに簡単に自己紹介していただき、



気になることや悩みについて全員からお聞きし、ズバッと答えさせていただきました。







私のお話会は、


その日の参加者様の状況や知りたいことを参考に毎回お話をしています。

(せっかくご参加くださってるのでウインク






(コース生やスクール生もお申込可です)







それでは、参加者様からのご感想の一部を紹介します。






星






たくさんの感謝を込めて✨


 【進路お話会の感想】 


中高一貫校の中3に在籍する息子は出席日数と成績が足りないと高等部に進学できませんが、学校に登校できないままに9月はどんどん過ぎていきます。


不安と焦りを表に出さないように努めて明るく過ごしていましたが限界も感じていました。


そんな中で藁をもつかむ気持ちで参加しました。 


お話会では通信制高校の特徴やそこでの生活も具体的にイメージでき、ズボラな息子が通信制高校で果たして自分で勉強を進められるのか、という不安にも対応例を交えて丁寧に答えてもらい安心できました。


また通信制高校の成功しやすいコースの選び方など実践的なお話も聞けて良かったです。


これまで関わったたくさんの不登校のお子さんたちが通信制高校で新しいスタートを切ったお話に励まされ、またうまく行かないパターンから今の自分のあり方について考えさせられました。


私に足りないもの、考え方のクセ、これから必要な覚悟についてもズバッと本質を突くアドバイスを受けることができ、自分を見つめ直すいい機会になりました。 


元不登校ママとして、一緒に寄り添ってくれるお話にうんうん、と相づちを打ちながら少しずつ気持ちも軽くなり、終わってからはまた中学生の残りの半年を新しい気持ちで過ごそうと前向きになれました。


私はスクール生ですが、中3ママはこの時期特有の悩みや焦りを抱えているのでこちらにも参加して本当に良かったです。


ありがとうございました❤️








りかさん、今日はありがとうございました。 


りかさんと久しぶりにお会い出来て嬉しかったです。


今回もりかさんのお話はとてもわかりやすく、通信制高校&進路選択のテーマなのに幅を広げてお話ししてくださり、色んなことを考えさせられました。 


大切なのは、やはり〇〇〇〇を見ると言われて、いつまでも〇〇〇〇にこだわって〇〇〇〇があって前に進めていないのは、私なのかもしれないし、子供が落ち込んでも、やはり現在は何も出来ていないこと、〇〇〇〇を知ること、〇〇〇〇すること、いつまでも腫れ物扱いしている自分がまだいることを、改めて知るきっかけにもなりました。 


通信制高校のことは、自分で調べても分からない事があったので、色々教えていただきとても参考になりました。 


とにかく、共通して言えるのは今は、自分の課題に取り組むことですね。 


子どもを何とかするより、自分を先に何とかする。

改めてそう思いました。 


本当に長い時間ありがとうございました。 

スクールも楽しみにしています。

よろしくお願いします。







rikaさん 昨日は実のあるお話会本当にありがとうございました!! 


今回のお話会の前に息子の気持ちを確認しようと、勇気を出して進路について話すことが出来ました。


すると私が思っていたよりも通信制高校に行く意思はちゃんと持っていたので、私も嬉しくなってつい欲が出て息子に色々と進めてしまってました😅 


やはり〇〇〇〇をしっかりと認識した上で息子のサポートをすしることを教えて頂き良かったです。


このお話会に参加していなかったら、きっと私がどんどん進路の話をどんどん進めていってしまうとこでした💦


そしてまた同じ事になっていく… そして通信制高校の知らなかった仕組みについてのお話も具体的に聞くことができてとても良かったです!


またこれから息子と学校見学に行くのが楽しみになってきました✴️


でも一番は子供の〇〇が大事ですよね! 


本当にありがとうございました!! 


また10月21日からのスクールが楽しみです! 

どうぞよろしくお願いいたします😌







りかさん、今日はありがとうございました!


率直なアドバイス、すごく心に刺さりました。 


りかさんの本やブログを拝見して、理解してきたつもりでいましたが、まだまだ〇〇〇〇を受け入れられていないこと、息子に私のエネルギーをのせてしまっていること、息子を〇〇〇〇だと思って接していることなど…、できてないことだらけだなとガツンと気づかされました。


自分と向き合うよい機会となりました。

ありがとうございます。 


ついつい息子の〇〇〇〇と考えてしまうところがあるので、りかさんの「親が〇〇〇〇するものではない」というお言葉、驚きましたが、ホントにその通りだと納得しました。 


〇〇〇〇は親としてするけれど、〇〇〇〇は本人に任せる、これこそが普通の親子関係ですよね。


本人を信頼して、しっかり向き合っていきたいと思います。 もう一度、本やブログを読み返し、自分の出来ること、見つめていきたいと思います。 


親としての姿勢から、通信制高校の特色、勉強に関してなど、多岐にわたるお話、どれもが大変勉強になりました。 


貴重な機会を作って下さり、本当にありがとうございました🙇‍♀️ 


最後になりましたが、りかさんのますますのご健勝をお祈りしています。 






星






こちらこそ、ありがとうございましたピンクハート



不登校ママのお話会は単発講座なので、お気軽にご受講くださいね!






ただ今募集中!

9/28(月)開催

不登校ママのお話会

「通信制高校&進路選択」

是非お待ちしておりますグリーンハート


rika『【募集中】9/28 通信制高校&進路選択について♡不登校ママのオンラインお話会』rikaの子育て♡不登校・中退からの新しい道〜幸せはここにありました〜→息子は不登校、娘は高校中退!(*^^*)→rikaのプロフィールはこちら♡→手帳の中身…リンクameblo.jp







10/21スタート!

ただ今募集中




rikaの著書(第3刷♡重刷)




rika’s cafe オンラインサロン

170名のメンバーさん大絶賛

 自分も子どもも家庭丸ごとハッピー!を目指して、

さまざまなコンテンツでお届けしています。

 


 

  
お問合せ・LINE相談も受付中★詳細はこちら
LINE@        @wqk1538o
友だち追加

Instagram  @happyrika1117

https://instagram.com/happyrika1117/

Facebook
 ラブレターhappyrika1117★gmail.com

(★印を@に変えて送信してください。)

 

 

ポチッと押していただけると励みになります♡