rikaの子育て♡中学不登校だった息子と難関中高一貫校を辞めた娘、2人の新しい道♡

息子は不登校、娘は高校中退!(*^^*)

rikaのプロフィールはこちら♡

手帳の中身を大公開!私が叶えたこと

大人気メニュー!魂のリーディングマップ(rikaの解説書)の中身を公開! 

 

 

 







 




先日、


ひきこもり歴6年の21歳男子のセッションをした件についてこちらの記事に書きましたが、


『6年間ひきこもってた21歳男子のセッション①』rikaの子育て♡中学不登校だった息子と難関中高一貫校を辞めた娘、2人の新しい道♡→息子は不登校、娘は高校中退!(*^^*)→rikaのプロフィールはこちら…リンクameblo.jp



今日はその続きです。





星






「rikaちゃんのセッション受けたら?」

とママに言われた息子さん、


家族以外の他人と喋るのは4年ぶりにも関わらず、私と電話でおしゃべりしましたウインク





セッションの翌日、ママが感想をくれたのですが、

私はそれを読んで死ぬほど驚いたのでした!!






なんと!!



Nちゃんの息子さんは、


自室ではなく、まさかの家族のいるリビングで、


スマホのスピーカーでセッション受けてくれてたらしく、


私の関西弁の弾丸トークを、パパもママも家族みんなで聞いてたらしいのですびっくり






星






Nちゃん(ママ)のご感想




リカちゃん♡


昨夜は本当にありがとうございました。


りかちゃんのセッション、

息子は自分の部屋で私たちに聞かれないように受けると思ってたんだけど、


リビングで受け始め、


部屋に行けばと提案したけど、

別にここでいいって言って、



旦那と私が近くにいるリビングで、スピカーで受け始め、ほぼほぼ会話が聞こえちゃって、逆に私がビックリしちゃって、



なんかリカちゃん、ごめんです😅




でもね、




結果として私たち家族にとって必要なファミリーセッションだったな♡と、すごく良かったなあと今は感じてます😊





セッション後、息子は




リカちゃん

めちゃ弾丸トーク🤣

スゲ〜🤣

面白かった

話せて良かった


いい表情してました♡





セッションの時の息子は


へぇ、そーなんだぁって、ぱっかん、又ぱっかんとどんどん緩んでく感じでした♡




旦那も私もリカちゃんと同じような考えで息子に接っしていたコトにも勇気をもらいました♡




でも、やっぱり同じ言葉でも


リカちゃんの言葉はすごく説得力があって、実体験、本音で伝えてくれるから心に響いて、届く♡


改めて

リカちゃんと息子が話せて良かったなぁって、嬉して嬉しくて!!


ほんとありがたいです♡




リビングでセッションを受けた息子の行動はすごくビックリしたし、

同時に私自身へのセッションのようでもあり、

大切なコトをいっぱい受け取りました♡

(うまく言語化できないけど)




息子は一年前まで、旦那とあまり話さず、壁があったけど


今は心の内も話してて


この部分って、ほんと私と旦那の関係そのものだなぁって思いました♡




そして、閉じていた息子が


今は旦那と私にこんなにもオープンマインドでいてくれたんだなぁと改めて感じました♡




リカちゃんと出逢って

コース、セッション、サロンを通してて、


私は透明人間扱いしてた自分を取り戻しつつある




私が私と仲直りして取り繕うのをやめ

息子に私のエネルギーを被せなくなりつつある




気がついたら、


息子と普通に親子ゲンカもするし、

心の内、不安や焦りとかも私たちに話してくれるようになってた




今まで頭で分かっていても

現実だけど現実じゃないような

地に足をつけない感覚の中にいた




時間がかかったけど

今だから自分の現在地を自覚し

俺は何やってたんだと心底絶望し


今動かないとまぢでヤバいと自分で決め

小さな大いな一歩を踏み出そうとしている♡




現実的に踏み出すコトを決めたからこそ

リアルな怖さを味わい

家族以外の話しを聞きたいと

リカちゃんのセッションを受けれた♡

(家族以外と話すの4年ぶりかも)




リカちゃんと話すことにより、

自分が思っているより大丈夫な世界を知り、希望が湧いたと思う。




昨夜は、突然のリビングでのセッションになったけど、旦那も自然に捉えてて


なんだか

このぜーんぶが嬉しくて♡

ありがたくて涙が出ます♡




リカちゃん

ベストなタイミングでのセッションをご配慮していただきすごい感謝です🥰




ありがとうございました♡





星





私はセッション中、



息子さんの名前を覚えられず(私は名前を全然覚えられませんタラー)、



「名前何やった?」と何回も名前を聞き返したり、


そのうち聞き返すのも悪いから、名前を言わず、「自分はどうなん?」とか言ったりしてたんだけど、


それも聞かれてたと思うとチョー恥ずかしくなりました爆笑







でも、私は、



子どもにもママにも、いつでも誰にでも態度を変えず、同じように気を使わず、私のままで喋ってるから、


別に会話を聞かれたところで全然OKなんだけどね爆笑








でも、何がすごいって、


息子さんは、ママが勧めた私のセッションを受けてみるとか、


家族みんなが聞いてる前で、自分の思いや悩みを本音て話すとか、


本当に強い信頼関係のあるファミリーなんだなあと感動しましたピンクハート







私はまさかスピーカーになってるとは思ってなかったから、息子さんに、



「5年も6年もずーっと引きこもってたから知らんやろうけど、社会はメッチャ変わってるねんで〜爆笑


「何やってたん?暇やったやろ爆笑



とかも言ったよ笑い泣き








息子さんは、もう傷ついた腫れ物の子どもじゃない。


だから、愛と信頼を持って、普通の青年として私も対等に話しました。








Nちゃんのエネルギーがあがって家庭のエネルギーが動き出すと、


息子さんは6年のひきこもりをもろともせずに、力強く前を向いてリスタートしましたよキラキラ


 







息子さんは、


15歳から不登校、


そして今まで6年間ひきこもってた21歳の自分として、


今年中に高認試験を受け、大学受験を目指します。




これって、すっごい覚悟だと思う!


だって、周りの同級生がいよいよ来年から社会人というタイミングで、彼は高認試験を受けるのです。




でも、それこそが、自分自身を受け入れて前を向いて生きるということ。







私は、たくさんのリスタートする子を見てきました。


『不登校・ひきこもりだった子のその後(2)』rikaの子育て♡中学不登校だった息子と難関中高一貫校を辞めた娘、2人の新しい道♡→息子は不登校、娘は高校中退!(*^^*)→rikaのプロフィールはこちら…リンクameblo.jp






やる気になったら、子どもはどんなタイミングでもどんな状況でもスタートできますピンクハート








私はこれからも、


子どもが充電できる家庭にするにはどうすればいいか、ママと子どもが元気になるにはどうしたらいいか、そのためにママがどうしていけばいいのかを、お伝えしていきます。




ピンクハートこちらでも話します!


不登校ママのオンラインお話会〜子どもが前を向くためにママにできること〜





ブルーハートこちらでは、ママや子どもが心が前向きに意欲的になることを目指して、さまざまな角度から 2ヶ月かけてしっかりじっくり取り組みます!


8/21スタート!第3期生募集中♡

 オンラインスクール『不登校ママの2ヶ月集中講座』

サロンのよいところをギュッと凝縮してます!

『【第3期生・募集中】rika’s cafe オンラインスクール♡不登校ママ2ヶ月集中講座』rikaの子育て♡中学不登校だった息子と難関中高一貫校を辞めた娘、2人の新しい道♡→息子は不登校、娘は高校中退!(*^^*)→rikaのプロフィールはこちら…リンクameblo.jp




グリーンハート私の著書にも、ママも子どものエネルギーが満タンになって、元気に前を向いて進んでいく答えが全て書かれています。(→私の著書はこちらから★


Amazon・楽天に、第3刷♡増版分が入荷いたしました。  


子どもが不登校になったら読む本

〜すべて解決できる"笑顔の処方箋" 


全国の書店でも絶賛発売中!

 Amazon・楽天に、第3刷♡増版分が入荷いたしました。

 

 

 

rika’s cafe オンラインサロン

170名のメンバーさん大絶賛ウインク

 

自分も子どもも家庭丸ごとハッピーを目指して、

さまざまなコンテンツで配信しています。

SNS初心者の方が9割の女性ばかりのサロンです。

不登校・親子・夫婦関係・エネルギー、

自分と向き合うworkなど、配信動画はすべて見放題♡

  

 

詳細・お申込みはこちらから 

下矢印下矢印下矢印 

 


全メニューのご案内

 

オンライン•レイキ講座
メッセージを受けとれるようになろう♡

リーディングセッション

 


ポチッと押していただけると励みになります♡

 メニュー・講座・イベントのご案内 

  
お問合せ・LINE相談も受付中→★詳細はこちら
友だち追加

ピンクハートLINE@        @wqk1538o

ピンクハートInstagram  @happyrika1117

https://instagram.com/happyrika1117/

ピンクハートFacebook
 

ラブレターhappyrika1117★gmail.com

(★印を@に変えて送信してください。)