中3の息子は私立中高一貫校で不登校。
高2の娘は超難関私立中高一貫校を先日退学し、通信制高校に転学しました。






セッションを受けてくださった
センス抜群のA様からいただいたオシャレなお土産






前回の記事

は、たくさんの方にお読みいただきありがとうございました。

不登校ママなら皆さん気になることだと思うので、是非読んでくださいねウインク








昨日夜、夫といろいろ話をする中で、子どもの話になりました。



子どもへの思いや、子育ての大きな方向性や思いは夫婦で同じということはわかっているのですが、



いろいろ話してるうちに、エキサイトしてきて、




私はこう思うプンプン

俺はこう思プンプン





みたいな話になって、






「それが絶対正しい!これが正解や!って言い切れるん?プンプン


って夫に言われた時、わたし一瞬言葉に詰まりました。





「合ってるかどうか、正解かどうかなんて、私にもわからんプンプン







きっと子どもが成長した時、


もしかしたら、私たち夫婦がじいさんばあさんになった時に、




「あの時はあれでよかったよねおねがいとか、


「さすがにあれはミスってたね笑い泣きとか言ってるかもしれないけど、




正しいか間違ってるかで考えたら、今は答えが出せるわけがない。







だからこそ、何かがあるたびに、



悩んで葛藤して、

夫婦で話し合って、家族で話し合って、


これがベスト!


って思ってることを選んでいくしか、私たちには出来ない。







そして、その選択の時に基準にするのは、

いつも、




本人はどうしたいのか?

本人にとって何が幸せか?

子どもたちの笑顔や幸せピンクハート

私たち夫婦の幸せピンクハート

家族の幸せピンクハート




そして、何より、

私はどうありたいか?ピンクハート




家族それぞれが、

自分はどうありたいか?ピンクハート




いつもそれが基準ってことを忘れないようにしたいなって改めて思い、夫ともそんな話をしました。








そして、


正解、間違い、とかでは測れないからこそ、


予想できない未来にむやみに不安になって、

先のことだけを見た選択をするより、


今どうやってるのが今の自分にベストなのか、子どもにベストなのかを考えたい。


と改めて思いました。







ちなみに、夫との話はややこしい話とかではありません爆笑







ただ、


「それ正解って言えるの?」っていう夫の言葉に、



「正解なんかわからへん!」っていう話から、







それならやっぱり、


今ベストだと思う選択して、自分の選択を信じるしかないし、


自分の選択を信じるためには、やっぱり自分を信じるのが大切。


そして、自分を信じるためには、やっぱり自分を好きになることが大切。


っと、夫と話しながら、自分にも改めて誓いました爆笑








何が正しいか?


あえて言うなら、


自分の信じてることが私の正解だなって思います。








だから、人それぞれ、ご家庭によっても正解はみんな違うと思うけど、


子育てしていく中で、夫婦で話し合うってすっごく大切だと思います。








だって、


私はママになって、
夫はパパになって、

かわいい子どもたちの子育てをせっかく一緒にしてるんだしピンクハート







そして、私と夫にできることは、



自分のやりたいことをやって仲良く楽しく幸せに生きるキラキラ

そしたら、どんな言葉よりも「世界は楽しくて幸せに満ちた未来がある」って子どもにわかってもらえるだろうし。


そして、

子どもたちが今をイキイキ幸せに生きるために、私たちにできるサポートをする。






それが、

私たち夫婦の子育ての選択で、

私たちの正解です。
 





お読みいただきありがとうございましたキラキラ





自分と繋がり、リーディングの方法を学び、
能力活性を目指します。(大阪開催)




自分を知り自分の現在地を知り、自分と仲良くなる♡
自分と仲良くなること、周りと仲良くなること。
意識が変わり、ラクに生きれるようになると、
周りの現実、見える世界がみるみる変わります。




いただいたご質問にお答えします。





ポチッと押していただけると、

とっても励みになります♡

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村 

星メニュー・講座・イベントのご案内星

ブルーハートイベント→イベント案内
ブルーハートお客様の声ご感想・レポ

自分に向き合うリーディングセッション

ヒーリングができるようになりますよ!

自分と繋がり、リーディングの方法を学び、
能力活性を目指します。

お問い合わせはLINEから♡
お得な情報も配信してます!
LINE相談も受付中→★詳細はこちら
友だち追加

ピンクハートLINE@            @wqk1538o


ピンクハートInstagram          @happyrika1117

https://instagram.com/happyrika1117/


ピンクハートラブレターhappyrika1117★gmail.comピンクハート

(★印を@に変えて送信してください。)