中3の息子は私立中高一貫校で不登校。
高2の娘は超難関私立中高一貫校を先日退学し、通信制高校に転学しました。





星星星




前回の記事

は、たくさんの方にお読みいただきありがとうございました。



返コメ、ずっと遅れています。
もうしばらくお待ちくださいねウインク







さっそくですが、

不登校ママ LINE相談(無料)に、M様よりご質問をいただきました。


ピンクハートピンクハート
ピンクハートピンクハート


【LINE相談】
rikaさん始めまして。
いつもブログ読ませていただいております。
息子は中3です。
中2の夏休み明けから不登校。別室登校していた時期もありましたが、中3夏休み明けからは完全不登校で今に至ります。とても元気になってきて、家では笑顔で過ごしています。

今回、相談したいのは、赤ちゃん返りのような甘えについてです。不登校になって暫くし元気になるにつれ、どんどん酷くなり困っています。
愛情が欲しい。確認したい。それを素直に出して、いいことなのかもしれませんし、なるべく答えたいと思って関わってきました。
でも、エスカレートするばかりか、いくら答えても満足することはないのか?正直気持ち悪い…と、嫌になってきています。
心が満たされたら羽ばたくための、大事な戯れなのかもしれませんが…。
でもでも!頭を撫でてと膝に頭を乗せてきたり、手を握ってきて唇を当ててスリスリしてきたり、家事をしている時に自室に来るよう呼び、行くと好きと言ってと言われたり、、、ゾゾゾっと震えてしまうくらい嫌で、でもそれに答えないとキレてしまうので、耐える日々で。。
うまく交わす方法はないのでしょうか?せっかく元気なったので、拒否する勇気がありません。落ち込んでしまうと、また元気になるのに何倍も時間がかかりそうです。




星




不登校の子の幼児がえり、幼児退行は、セッションでもよく聞きます。


うちも、M様の息子さんのような感じではありませんでしたが、


小さい子のように、「ママ見て!」というのが時々ありました。


高いところから飛んだり、モリモリ食べてる時だったり、「スゴイでしょ?」みたいなアピールでした。





最初は、不登校になり打ちひしがれてた息子が、

活発に動き出したり、
全く食べたかったのがいっぱい食べたりするようになって、

息子が気持ち的に立ち直って元気になってきて、私に甘えてくれてる!ということがとにかくうれしくて、

「スゴイなあ」って、最初は私も目を輝かせて言ってましたが、

それもだんだんめんどくさくなってきてきましたチュー



見て!と言っても、見ずに「はいはい、すごいね」とかになってきて、さらに、中1にもなって何を言ってるねんえーって思うようになりました。



ただその頃には、うちの場合、幼児がえりは終わりを迎えました。





幼児がえりは、不登校初期のつらく落ちていてた子の心の回復期に見られるようですが、



子どものその幼児みたいな行動は、

うちのように、すごいね!と言ってもらいたいわけではなく、



自分を見てほしい!
注目されたい!
愛されてる、受け入れられてるというのを実感したい!


とか、そっちの思いからくるものだと思います。





特に、ママが厳しかった場合、

頑張れ!もっとやれ!って言われることがあっても、褒められたり認められることがあまりなかったりしたら、


いっぱい食べるとか、高いところから飛ぶとか、
小さいころにママに褒められた経験があるわかりやすい行動をして、

注目を浴びようとしてるのかなあって私は思います。





それは、


今の不登校になってしまった取り柄のない自分が、
どんなことをしたらママの気持ちを惹くことができるのか、
それがわからないからなのかもしれません。





M様は、かなり度を越したスキンシップの要望なので、心身ともに疲弊していらっしゃるのはよくわかります。


思春期の男子、自分の背丈より高い子からのスキンシップの要求は、度を越すと嫌悪なのもわかります。

(もっと赤ちゃんみたいなスキンシップを求める子の話を聞いたこともあります。)





でも、

息子さんが欲しがってるのは、スキンシップすることではなく、

スキンシップから得られる「ママの自分への注目・関心」「自分への愛情」なので、

それは、別の形で与えればいいのだと思います。





今からは、年相応の息子として接する!

と決めて、息子さんが欲しい、注目、関心、愛情は別の形で示す。





例えば、


荷物を持ってくれた頼もしい息子、
重たいものを動かしてくれた力持ちの息子、
カッコいい行動をとるイケてる息子、




そんな息子さんに、

ママのキュンキュンピンクハートの気持ち、注目を示せばいいのかなあと思います。




私なら、それが中学生男子のキュンキュンポイントです。



だから、



ジャムの蓋を開けてくれたり、
スーパーの袋を持ってくれたり、
私の知らないことを教えてくれたり、


そんな時こそ、私は息子に注目してます。

だって、本当に頼もしいし嬉しいからピンクハート






今の感じだと、


M様の息子さんへの嫌悪感はますます高まるし、

そうなると嫌悪感に気づいた息子さんは、
好きになってほしい!受け入れてほしい!って気持ちがますます強くなり、

さらにスキンシップの要求はエスカレートしてくると思います。




なので、まずM様の注目ポイントを変え、息子さんが求める、



「ママの自分への注目」
「自分への関心」
「自分への愛情」


これを、もっと自然な別の形で示してみてはいかがでしょうか。





以上、rikaの質問コーナーでしたピンクハート
(あくまでも、わたし個人の意見です。)





また、いろいろいただいた質問にお答えしていきま〜す。








お読みいただきありがとうございましたキラキラ







お読みいただきありがとうございましたキラキラ




ただ今募集中



子どもが自分で自分のために動き出すためには、まず心が前向きに元気になる必要があります。不登校の子の唯一の居場所であるおうちで安心して過ごすためには、ママとよい関係であることが大切。それで、やっと前向きな気持ちになります!
たくさんの方をセッションさせていただいて、これって例外がありません。具体的にどんな風にしていくか?についていろいろお話させていただきます。








ポチッと押していただけると、

とっても励みになります♡

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村 

星メニュー・講座・イベントのご案内星
ブルーハートお客様のご感想ご感想
ブルーハートイベント→イベント案内

本気の方のみ募集中!

ヒーリングができるようになりますよ!

自分と繋がり、リーディングの方法を学び、
能力活性を目指します。

お問い合わせはLINEから♡
お得な情報も配信してます!
LINE相談も受付中→★詳細はこちら
友だち追加

ピンクハートLINE@            @wqk1538o


ピンクハートInstagram          @happyrika1117

https://instagram.com/happyrika1117/


ピンクハートラブレターhappyrika1117★gmail.comピンクハート

(★印を@に変えて送信してください。)