中3の息子は私立中高一貫校で不登校。
高2の娘は超難関中高一貫校を先日退学し、通信制高校に転学しました。





星星星




昨日は、私の腫れまくりの目の画像を見て心配していただき、ありがとうございましたウインク

明日には治ってるはず(?)なので、ゆっくり休息します。








先週の話ですが、

夫の両親に、高2娘が高校を辞めて通信制に転学したことを、夫と報告に行きました。




夫はその数日前、一応、両親に話したらしいのですが、男だし、詳しく説明してないみたいだし、

それに、義両親には、やっぱり私からも報告したかったので、

夫と2人で、改めて夫の実家に行って来ました。





私たち世代でも受け入れにくい不登校や中退を、

70歳前後の義両親に、「理解してくれ!」と説明するつもりはありませんでした。


今はいろんな生き方がある時代になってるんだよ!って説明したところで、そんなこと問題じゃないし、意味がない。





だから、



私たちも悩んで、苦悩して葛藤したこと。

だけど、親が歩んで欲しい人生を娘に強制するのではなく、娘の気持ちを尊重しようと、夫と決意し腹をくくったこと。

そして、不登校の息子、中退から通信制の娘、そんな子どもたちを受け入れたこと。

報告が今になったのは、娘の新しい生活が始まり、私たち夫婦の心も落ち着いてから報告しようと思ってたこと。

清々しい気持ちで報告したかったから、ちょっとタイムラグがあったこと。

子どもたちがつらい時はツライと私たちに言ってくれるから、いつも家族でどうするのがベストか話し合えるし、元気で前向きだし、家族仲良いし、すごい幸せだということ。

そして、息子の不登校があって、息子がツライって立ち止まったから、私も立ち止まれたということ。

改めて家族っていいなと思ったこと。

やっぱりご先祖様に守られてるわ〜と思うようになったから、息子の不登校以来、ちょくちょく勝手にお墓参りさせてもらってること。




久々に会うのでいろいろ報告し、お墓参りもしてますよ〜アピールもついでにしましたてへぺろ






夫の両親は、中退や不登校なんて未知の世界の話だろうし、この先のこともとっても心配で不安だろうけど、




孫たちは元気ならそれでいいやん。
それが一番大事なことや。


と義父は言ってくれたし、




あなたたちも、いろいろ悩んでしんどかったやろなあ。

今日はわざわざ報告に来てくれてありがとう。

私も息子(私の夫)から聞いた時、ビックリして不安だったけど、

今来てくれて話聞かせてもらったから、私の胸のモヤモヤもすっきりしたわ。

ありがとう。


と義母は言ってくれました。





不登校、通信制、とかについては、義両親には受け入れ難いことだろうし、

もちろん、学校に行くのが普通。という価値観を、義両親は当たり前に持っていますニコニコ

それは当然だと思います。






だけど、



夫の両親、そして、私の両親は、


子どもたちを受け入れた私たちを、受け入れてくれた。

ということだと思うので、
(受け入れるしかなかったのかもチュー


本当に×2、感謝だなあと思いました。






そして、夫が義両親に話するのを聞いてたら、私の言いたいことと全く同じだったので、

それもすごくうれしかったですピンクハート




義両親にも報告がやっとできて、これで、私と夫の心がまたちょっと軽くなりました。





私の両親に報告した記事はこちら♡






また、先日の記事

は、すごくたくさんのイイね!をいただいて、驚いていますびっくりありがとうございますウインク






※この「夫の両親に、娘が高校を辞めたことを報告しました。」の記事が、8/7にアメトピ(Amebaトピックス)に掲載されたみたいで、たくさんのコメントに対応が追いつかないので、一旦コメ欄閉じさせていただきます。

あたたかいコメントくださった皆様、ありがとうございましたラブ




今日もお読みいただきありがとうございましたキラキラ








本気の方のみ募集中!


ヒーリングができるようになりますよ!



自分と繋がり、リーディングの方法を学び、
能力活性を目指します。




グリーンハートご感想、お返事できておりませんが、すべて嬉しく読ませていただいておりますウインクまたお返事させていただきます。しばらくお待ちくださいませ。




ポチッと押していただけると、

とっても励みになります♡


星メニュー・イベントのご案内星

ブルーハートお客様のご感想ご感想

お問い合わせはこちらからから♡
友だち追加

LINE@       @wqk1538o


ピンクハートInstagram  @happyrika1117

https://instagram.com/happyrika1117/