中3の息子は私立中高一貫校で不登校。
高2の娘は超難関中高一貫校を先日退学し、通信制高校に転学しました。





星星星




今日は、

不登校問題が解決する時。

について書きたいと思います。






不登校問題が解決する時。



それは、

子どもが学校に行くこと!



そう思って、私は不登校当初、不登校がなんとか解決する道を模索していましたが、


そもそも、元から問題なんてなかったんだウインク



と、ある時気づきました






うちの息子は、中1秋に不登校になり、その2ヶ月後、別室ですが再登校し、しばらく学校に通っていました。

ですが、中2の途中からまた行かなくなり、今はまたどっぷり不登校です。





でも今は、

「何か困ってること、悩んでることある?」

って聞かれたら、



「うちには何も問題がないウインク

って答えると思います。



本当に、何も問題ない!と、わたし、本気で思ってます滝汗






だって、


息子は、「中学に行きたくない」と言って、学校に行ってないし、


娘は、メッチャ賢いのに「高校を辞める」と言って学校を辞め、通信制に転学した。




息子も娘も、それぞれの心の想いに従い、心と矛盾した行動はしてない。



もちろん、そんな現実に、マジかよ笑い泣きと、私の心はザワザワしたものの、



じゃあ私はどうしたい?って考えた時、


「子どもの想いを尊重するのが私の願い」だったから、


私は自分の願いを尊重した。大切なのは自分の願いを尊重した!ってとこ!!





息子も娘も私も、自分の願いを叶えてるし、メッチャシンプルで、全然困ってないし、問題もない。






だから、2年前、息子が不登校になった時に、

「ヤバイ!不登校!大問題やん!」

って悩んだのは、


学校行かなかったら、引きこもりになってニートになる。
学校行かせられなかったら、親失格。
学校行かない人なんて、周りにいない。
学校行かないなんて、人生の脱落者。


って思ったから。




こんな未来の幻想を恐れて、

世間体とか常識とかからハズレる気がして怖い、とかで問題視してたけど、


あの時は、息子の気持ち、私の気持ちとか、なーんにも見てませんでした。



外側未来ばっかり見てたのです。





でも、内側を見るようになったら、

今ここにある現実は、




息子は行きたくないから休んでる。

毎日しんどくて、疲れて笑顔もなく、神経すり減らして、家族と会話もなく、必死で死ぬ思いで学校に行ってた息子が、

毎日穏やかで、笑って、生き生きして、家族で仲良くしてる。




それを見てたら、




あの時の私は気づかなかったけど、

不登校になる前こそ、たくさんの問題を抱えてたのかもしれないなあ。

ってやっと気付きました。






うちの息子は、今は学校に行ってないし、来年からは高校生、どうなるか今はまだわかりません笑い泣き





「それならまだ不登校問題は終わってないやん!」って思われる方もいらっしゃるかもしれません。


でも、不登校自体が問題なのではない。


と私は思ってます。





毎日眉間にシワよせて、

生きるのもやっとだよー!
毎日メッチャツラそうだぞー!

毎日メッチャツラそうに学校に通うなんて、


これこそ大問題だぞー!


って教えてくれたのが、息子の不登校だったのだと思っています。





なので、不登校問題が解決する時については、


私の場合は、


不登校が問題じゃなかったんだと気づいた時


ということになりますウインク




それに気づくと、子どもはまた動き出したり、学校に行ったりするのだと思います。






今日の記事、意味わからんわーって思われるかなてへぺろと思いながらアップ爆笑





お読みいただきありがとうございましたキラキラ






本気の方のみ募集中!


ヒーリングができるようになりますよ!



自分と繋がり、リーディングの方法を学び、
能力活性を目指します。




グリーンハートご感想、お返事できておりませんが、すべて嬉しく読ませていただいておりますウインクまたお返事させていただきます。しばらくお待ちくださいませ。




ポチッと押していただけると、

とっても励みになります♡


星メニュー・イベントのご案内星

ブルーハートお客様のご感想ご感想

お問い合わせはこちらからから♡
友だち追加

LINE@       @wqk1538o


ピンクハートInstagram  @happyrika1117

https://instagram.com/happyrika1117/