日本では、特に都市部の電車の過密ダイヤは、当たり前に思ってしまいますが、こうやって分かりやすく動く運行略図を見ると、外国の方でなくとも凄いなぁ!と思ってしまうのではないでしょうか。電車に限らないと思いますが、こんなに複雑で過密なシステムでも、ちゃんと安全に維持し継続できるのは、やはり日本人だからなんだと改めて思いました。コメントに「職人魂によって成り立っている」とありますが、日本人は、全ての仕事に「職人魂」を持って取り組んでいるのだと思います。
【海外の反応】日本人でもビックリ!東京の列車本数の凄まじさが話題に!→外国人「東京の鉄道が正確に機能してるのは、日本の七不思議の1つだから。」 8:25
【KUNOICHI TV 海外の反応】
音声読み上げです。
〈実際の映像〉
山手線 朝ラッシュ時の運行略図 4:39
https://youtu.be/0_M3xNTaBa8
【badger】
【海外の反応】日本人でもビックリ!の方の書き起こし
こちらは
KUNOICHI TV 海外の反応です。
今回は「日本はレベルが違うわ!」
東京の列車本数の凄まじさが
一目で分かる動画が話題に!
です。
今回ご紹介する映像は
badgerさんがYouTubeで
公開されているもので、
ラッシュ時における
山手線、埼京線、京浜東北線、
湘南新宿ライン、りんかい線の運行略図が、
1分単位で紹介されています。
動画は午前4時20分の
運行状況からスタート。
4時台はまだ朝早くということもあり
電車の数はまばらながら、
5時を過ぎると徐々に増え始め、
6時半を回るとかなり活発に。
以後も増加は止まらず、
ピークとなる8時~9時には、
ほとんどスペースがないような
状態になっています。
言うまでもなく、
東京にはさらに地下鉄や私鉄なども
走っているわけですが、
一部だけでも既に多くの外国人にとっては
理解を超えた領域だったようでした。
そんな外国人の声の一部を
まとめましたのでご覧ください。
以下、海外の反応です。
海外の反応
■これでも全ての路線が
含まれてるわけじゃないからね!
特に7時半あたりは
もう尋常じゃないレベル!
(アメリカ)
■あれだけ走ってるのに、
それでも秩序があるのが凄い!
(台湾)
■あれで日本の電車は
遅延が殆どないわけでしょ?
(オランダ)
↑全くない訳ではないけど、
少ないね。
トラブルが起きて遅れた電車は
ダイヤから除いて、
他の車両が時間通りに
運行出来るようにしてたはず。
(オランダ)
■8時40分あたりなんて、
もう意味が分からない
レベルになってるな。
(カナダ)
■あれだけの電車が
一斉に走ってるなんて、
東京の鉄道は掛け値なしに
クレイジーだ!
(イタリア)
■タイとは比較にならない。
こっちの鉄道は1日10回くらい
故障するし。
(タイ)
■いや~、これを管理してる人達は
もう神の域だろう。
(国籍不明)
■ここに地下鉄やバスまで
加わったらどうなっちゃうんだ!
(ポーランド)
■電車があんなに走ってるなんて、
俺にはとても信じられない。
(アメリカ)
■観光客がラッシュアワーに
東京の電車に乗れば、
かなりショッキングな
体験になることは間違いない。
だけど実際に住み始めてちょっとすると、
カオスの中の秩序あるシステムに
感謝したくなるよ。
(シンガポール)
■「ミニメトロ」にこのレベルの
難易度があったら、
まずクリアするのは
無理だろうと思う。
(オーストラリア)
※地下鉄の駅を線路で繋いで
路線管理するパズルゲーム。
■バート(※SF市内を走る鉄道)は、
せいぜい、同時に走ってるのは
5本くらいだわ。
(アメリカ)
■あれだけ走ってるのに、
何でぎゅうぎゅう詰めなの?
(国籍不明)
■自分でもよく分からないけど、
これ見ると癒される・・・。
(台湾)
■3つの路線しか
取り上げられてないのに、
これだもん!
(アイスランド)
↑なんてこった・・・。
こっちの地下鉄もこんなだったら
良かったのに!
(アイスランド)
■これ観たら日本で生活する
自信がなくなってきたんだけど。
(国籍不明)
■7時半以降の東京では、
一体何が起きてるんだ?ww
(香港)
■東京の鉄道システムの
素晴らしさがよく分かるね。
(アメリカ)
■実際に日本に行けば、
これが本当だって事を実感するぞ!!
(国籍不明)
■日本の鉄道はレベルが違うわ。
何から何まで本当に徹底してる。
(シンガポール)
■ずっと観てられる。
鉄道会社の人たちは、
こんな複雑なダイヤと毎日戦っているのに、
20秒遅れただけで
謝罪しなきゃいけないなんて。
(カナダ)
■凄まじいまでの秩序体系に
感動して泣きそう・・・。
(国籍不明)
■ニューヨークの地下鉄も、
日本のシステムを取り入れてくれよ。
あと乗客の民度も
日本から輸入したい。
(アメリカ)
■ここまで来ると、
美しさすら感じてしまうよ。
(アメリカ)
■パックマンを見てるみたいです
面白い!
(国籍不明)
■東京の運行本数の多さは
圧巻の一言だ。
(シリア)
■紹介してくれてありがとう。
鉄道会社に29年勤めてるけど、
こんな過密なダイヤは
一度も見たことがなかった。
(カナダ)
■東京の鉄道が正確に機能してるのは、
日本の七不思議の1つだから。
素晴らしく美しい謎なんだよ。
(イラク)
■帝都の列車本数は
ちょっと尽力じゃないね。
それでも洗練された、
しっかりとしたシステムになってる。
(台湾)
■2300万人がこうして移動してるわけか。
しかも他の路線とか、
バスとかもあるわけだし。
(台湾)
■あれで事故が起きないのが
不思議でならないww
(タイ)
■すげ~!
みんな、駅や駅員さん達に
迷惑をかけるのはやめよう。
だってこんな仕事、
他の誰にも出来ないだろ?
WOW!
(コンゴ)
■日本の鉄道は、職員達の
職人魂によって成り立ってたんですね。
(台湾)
これに対し、
日本のネットユーザーの反応は・・・
日本の反応
□これでも満員電車になるんだから、
東京ってすげぇよな・・・。
□どう見ても回転寿司にしか見えん。
□ラッシュ時の品川~田端の並走区間が、
工事ラインに見えてきた・・・。
□山手線もそうだが、
普通に京浜東北線多すぎww
□電車の数にも驚くが、
同時に運転士もそれだけいることに
驚きを隠せない。
JR東日本ってすげえ会社だな。
□京浜東北が毎日遅れる!と思ったら、
こんな過密運転してれば、
そりゃそうなるわな。
□これただ走らせてるだけじゃないからな。
外国人には想像できないだろうが、
ここにたくさんの鉄道会社が、
秒単位で相互乗り入れしてるんだから、
狂気だよな。
遅延時の対処を誤ると
機能不全に陥る。
実は正確性以上に、
トラブル時の対処が凄いんだよな。
□凄いんだろうなって想像はしてたけど、
こうして見てると想像以上だった。
□初めて東京に行った時に
時刻表を見たら、
時刻表はいらないだろうって思った。
始発と最終だけ書いとけば
いいんじゃないか、と思うわ。
田舎住まいだと、
一日10~15本位だからね。
□運行ダイヤだけは
変態と言われるのも
やぶさかではない。
以上
KUNOICHI TVでした。
以上です。
特に国内の反応が、いちいちそうだよな!と思いました。中でも、「トラブル時の対処が凄いんだよ」というのが一番大事なことなんだと思いました。基礎的土台をコツコツと積み上げ、出来上がったものを、手をかけることを厭わずに、維持し向上させる努力を続ける。その積み重ねが、複雑なシステムでも、安全に運行することに繋がるのだと思いました。日本は、そういうものがそこかしこに当たり前のようにあって、私たちは安心して暮らしていけるのだと思います。
〈おまけ〉これも尋常じゃない!ぜひご覧ください。
(≧▽≦)
大阪モノレール 万博記念公園駅 分岐器 3:12
https://youtu.be/FYFIeKCUDdk
【shimasesa-ra】