戦車のブログ

戦車のブログ

戦車のことなど書いてます。
アメンバー・メッセージ、ペタは受け付けていませんので御了承下さい。
ブログの内容・文章・画像を許可無く無断転載を禁じます。
悪質な場合は著作権侵害となりますのでご注意下さい。

Amebaでブログを始めよう!

 

今日通院したら予想通り深刻な状態でした。

 

即入院が決定しました。

 

かなり容態も悪いのでブログの更新も当分出来ない状態になlります。

 

まぁ・・・外界とは遮断された感じになりそうです。

 

前回の入院ではコロナ禍もあり、完全に閉ざされていましたが現在も同じなのかな?

 

 

入院準備もいろいろしないと・・・・急に入院をしてもいいように準備はしてあるから大丈夫だけれど・・・・。

 

しばらく留守にするからいろいろやらないとね。

 

ブルーレイの容量が少なくて毎週録画している番組とか録画大丈夫か?と今いろいろ過去の番組を削除しています。

 

 

しかし思いの外容態が悪くてね・・・・今年は自衛隊のイベント無理かな・・・。

 

3年振りに東千歳駐屯地で戦車に・・・・

 

未だ一般公開は未定なのかな?招待者を招いての記念行事やるのは決まっているのにね。

 

その日までに退院は無理そうだな・・・・・。

 

 

ピグのきたよとか、ブログの「いいね」とか周れませんが、またいつの日か復帰した時にはお邪魔させて頂きます。

 

復帰しなかったら・・・・・・そういうことなのでこれでお別れです。

 

また来世ですね。

 

それではしばらくの間ブログをお休みします。

 

直ぐに戻ってきますけどね・・・・多分・・・きっと・・・・。

 

ゴールデンウィークも終わりましたね。

 

私は本格的に通院です。

 

入院するとかしないとか・・・・多分するんじゃないかと・・・・。

 

先月入院って話だったけれど宙に浮いてる・・・・。

 

連休挟んでしまったからね。

 

入院して体調が良くなるなら入院したいけれど・・・・なんか最近はいろいろ簡単に入院させてくれない。

 

 

 

診察も予約がなかなか取れないからね。

 

病院へ行くとかなり疲れてしまう。

 

多分明日は通院から帰宅したらまた寝込みそう・・・・。

 

検査もたくさんするらしいし・・・。

 

ひょっとしたら直ぐに入院するかも知れないし・・・・準備は出来てるけど・・・・。

 

そうなるとブログは退院するまで休止です。

 

どうなることやら・・・・・。

 

連休も終盤ですね。

 

連休は体調不良でほとんど寝込んでいました。

 

動画を観たりしていましたが、レンタルビデオ店で購入したレンタル落ちの中古のブルーレイやDVDが結構あり観て過ごしました。

 

旧作の名作が多いのだけれど、レンタルビデオ屋で3年以上レンタルされなかった作品がレンタル落ちになって中古販売されるのだそうです。

 

「あの名作凄くいい作品だから見てごらん」なんて勧めてもレンタルビデオ屋にも置いていない名作が増えそうです。

 

 

 

この連休でよく観たのがクリントイーストウッドの映画だった。

 

もちろんクリントイーストウッドの主演した作品も監督作品も・・・・中古で売っていたからね。

 

「ダーティハリー」シリーズや「許せざる者」「硫黄島からの手紙」「父親たちの星条旗」などなど・・・・邦画も若干観たよ。

 

部屋の中のDVD等の棚を探せば幾つもクリントイーストウッドの作品がある。

 

クリントイーストウッドも90歳を超えたようで・・・・いつまでも元気に映画監督もだけれど彼の主演している作品を観ていたい。

 

 

今日は五月晴れでした。

 

ちょっと暑いくらい、少し動かないと本格的に寝たきりになりそうで・・・・無理して散策に出たのだけれど・・・今また寝たきりのようにダウンしてしまった。

 

桜も葉桜になって少し寂しい。

 

咲いてる桜もあることはあるんだよね。

 

コロナもあるからそんなに出歩くのは良くないんだけれど・・・・。

 

帰宅したらかなり疲れてしまった。

 

それにしても行動半径が狭くなってしまったし、休憩も多くなった。

 

ベンチとか公園でも人が座っていたりしてなかなか座れないもんだね。

 

 

ちょっと見ないうちに街って随分変わってしまって、前にあった建物が取り壊されていたり、よく行った店が無くなっていたり・・・・。

 

本当に馴染みの店が消えてしまうと寂しいね。

 

休憩でコンビニのフードコートで休んだけれど、暑いのでアイスを買って食べた。

 

喉も乾いたので炭酸水を・・・・炭酸水をアイスにかけた・・・・めちゃくちゃ美味かった。

 

多分今年の夏はこれを何回もやるんだろうな・・・・。

 

アドミラル・グリゴロヴィチ級フリゲート艦は、ロシア海軍のフリゲートの艦級。

 

その「アドミラル・マカロフ」がウクライナに撃沈されたようだ。

 

対艦ミサイルかな?ロシア海軍は大きな痛手だね。

 

艦艇を失うのはかなりの損失だからね。

 

最早「特別軍事作戦」なんて事変みたいに「戦争じゃないよ」なんて言い訳できないね。

 

将官クラスの戦死も多いし、戦車も失い軍艦も次々撃沈されたら「戦争じゃない」なんて言ってられないよ。

 

以下FNNプライムオンラインより転載

 

 

ロシア海軍の軍艦が、ウクライナ側の攻撃で沈没した可能性があることがわかった。

 

ウクライナメディアによると、沈没したのは、ロシア軍のフリゲート艦「アドミラル・マカロフ」で、対艦ミサイルで攻撃されたとしている。

 

4月もロシア軍の巡洋艦「モスクワ」が沈没し、ウクライナ側は、ミサイル攻撃を行ったと発表していた。

 

 

                                   (FNNプライムオンライン)

 

 

リゲート艦「アドミラル・マカロフ」は2017年に就役した比較的新しい艦艇だ。

 

最新鋭に近い艦艇を失ったのは衝撃的な話だろうね。

 

それにしても艦名のアドミラル・マカロフって聞いて直ぐにマカロフ提督のことか?と思った。

 

日本とも関係のある人物だ。

 

 

ステパン・オーシポヴィチ・マカロフ(1848年12月27日(グレゴリオ暦1849年1月8日) - ユリウス暦1904年3月31日(グレゴリオ暦4月13日))は、ロシア帝国の海軍軍人、海軍中将、海洋学者。

 

ロシア帝国科学アカデミー会員。

 

海洋学に造詣の深い名将であったが、日露戦争において戦死した。

 

マカロフは、ロシア海軍における水雷艇運用・戦術論に関する第一人者のひとりである。

 

また海軍戦術論の大家としても世界的に知られ、著書である『海軍戦術論』は世界各国で翻訳され、邦訳された物は東郷平八郎や秋山真之のほか日本海軍の将兵が必ず精読するような名著であり、東郷は自ら筆写したものを戦艦三笠の私室に備えていたという。

 

1890年、少将に昇進し、バルト艦隊最年少の提督であった。

 

 

1904年、日露戦争が起こる。

 

第四次旅順攻撃で日本海軍の奇襲を許しその責任を追及されて解任されたオスカル・スタルク司令長官の後任として、マカロフは3月8日にロシア太平洋艦隊司令長官に就任した。

 

攻撃精神に富むとともに計画性・最先端技術への理解が深くロシア海軍屈指の名将との評価も高いマカロフの着任は、その相手となる日本の連合艦隊にとっては非常な脅威であり、太平洋艦隊の士気も大いに上がった。

 

旅順着任直後に日本海軍による第四次旅順攻撃を受けるが、マカロフは自軍の水雷艇ステレグーシチイが猛攻を受けていると知り、自ら巡洋艦ノーウィックに座乗して出撃した。

 

結局ステレグーシチイは救えなかったが、このようなマカロフの常に陣頭指揮を行う行動や飾らない人柄は部下将兵に好意的に受け入れられ、「マカロフ爺さん」と呼ばれ親しまれるようになっていく。

 

 

マカロフは士気が低下していた将兵の意識改善や体制改革に取り組み、常に部下の士官や下士官と会話を交わしつつ、ロシア太平洋艦隊の現状掌握に努めた。

 

また損害を受けない範囲で可能な限り自艦隊を港外に出して練度の向上を図り、日本艦隊との交戦も辞さなかった。

 

 

一方、第二回旅順口閉塞作戦に失敗した連合艦隊は、旅順口攻撃の一環として旅順の封鎖を機雷敷設によって行うようになる。

 

1904年4月13日、機雷の敷設を行っていた連合艦隊の駆逐艦4隻と偵察をしていたロシア艦隊の駆逐艦1隻による、遭遇戦が発生した。

 

ロシア艦隊の駆逐艦はたちまち撃沈されるが、その情報を知ったマカロフは旗艦である戦艦「ペトロパブロフスク」に座乗し、戦艦5隻・巡洋艦4隻を率いて生存者の救援と日本艦隊の攻撃に向かう。

 

日本の主力艦隊を認めると旅順港に引き返すが、座乗していた旗艦ペトロパブロフスクが日本軍の敷設した機雷に触雷し爆沈。

 

マカロフは避難しようとしたが間に合わず、乗組員500人と共に戦死した。

 

一説には秋山真之が過去の出撃パターンから予測されるロシア艦隊の航路を割り出し、予めそのエリアに機雷を散布していたとも言われる。

 

石川啄木は、「マカロフ提督追悼の詩」を作り発表している。

 

 

ロシア軍の情報はダダ洩れのようだ。

 

情報が洩れていては大事なところをピンポイントで攻撃される時代。

 

プーチン大統領も狙われたりして・・・・。

 

ウクライナ侵攻の作戦中に沈没したロシアのミサイル巡洋艦「モスクワ」をめぐり、複数の米メディアは5日、ウクライナ軍による攻撃に米国が提供したインテリジェンス(機密情報)が用いられたと報道した。

 

米国のインテリジェンスが、ウクライナによるロシア軍将校の殺害に用いられたとの報道も出ている。

 

以下共同通信社より転載

 

 

【ワシントン共同】米紙ニューヨーク・タイムズ電子版は4日、ロシアの侵攻を受けるウクライナ軍が、米国の機密情報を基に多くのロシア軍将官を殺害したと報じた。

 

複数の米高官の話としている。

 

ウクライナ当局者によると前線で12人前後のロシア軍将官を殺害。

 

 

このうちの多くが、標的選別などを含む米国の極秘支援の成果とされるが、具体的人数は不明。

 

 同紙は機密情報提供は重火器供与などと併せ米国によるウクライナ支援拡大の一環であり、当初、軍事支援に慎重だったバイデン政権が短期間で態度を転換したことを示していると指摘した。

 

 

                                                     (共同通信社)

 

 

情報戦あってのウクライナ軍だが・・・・日本も情報戦で戦えるように備えて欲しいものだ。

 

戦車の位置、軍艦の位置、敵の指揮官の位置、将官の位置が解ればピンポイントで攻撃できる時代。

 

コロナ禍でテレワークが増えたが将官や指揮官もそのうち戦死を恐れてテレワークで指揮をなんて時代になるかもね。

 

日本じゃ対戦車ミサイルがあれば戦車なんていらないって財務官僚が・・・・その前に対戦車ミサイルが充分に活躍できるように情報戦に勝てるように予算をたっぷりつけて充分な装備を整えてからそういう発言をして欲しいものだ。

 

せっかくの休日だというのに寝たきりです。

 

ネットの動画を観たりして過ごすしてます。

 

連休用にDVDで映画でもと思って用意していたけれど具合が悪いと集中して観られず・・・・。

 

ブログも書くことは多々あるのだけれど・・・気力が無くてね。

 

GW生配信と4月22日に配信されたちっぴぃちゃんズの動画。

 

元三等陸曹のちっぴぃちゃんズは普通科の重迫撃砲の陸曹だった。

 

芸人さんになり、自衛隊あるあるの芸を披露している。

 

私はちっぴぃちゃんズは大好きだ。

 

そして私の時代とは違う現代の自衛隊を知るのにも勉強になるよ。

 

 

この動画で戦車の話が出て来るが、戦車マニアも知らない話だね。

 

カップラーメンをビニールテープで棒のようにして戦車の後部弾薬架に入れる・・・・こんな話初めて聞いた。

 

私が装填手の頃は空包弾を後部弾薬架に居れていたし、バトラーになって後部弾薬架に弾を入れなくなった時代の話だね。

 

そして機甲科隊員あるあるの「大特車はカタピラ車に限る」は有名だが・・・・私は現役の頃に限定解除したからね。

 

限定付きだと大特免許持ってないのと同じだからね。

 

そっか・・・・戦車乗りってもてるのね・・・・周りに戦車乗りしかいなかったから気づかなかった・・・・。

 

具合が悪く寝込んでいます。

 

ブログはお休みします。