久々の函館グルメ 前編 | Life is good!

Life is good!

人生楽しく!
たわいも無い日常・趣味と旅・柴犬カムイ・先代犬虎太郎のこと

関東地方から東北南部に掛けて桜開花したのも束の間、ここ数日寒の戻りで桜前線の北上がちょっと足踏みしていますね。
さて、ちょっと間が開きましたが、前回の続きです。


今回函館に来た妻の一番の目的は、北海道テレビ放送(HTB 北海道のローカルテレビ局)の深夜番組、ハナタレナックス の全国特番でチームナックスが紹介した函館グルメを巡る事でした。
ちなみにチームナックス は、今や全国区となり、NHKの朝ドラ「まれ」の主人公の父親役として出演している、大泉 洋が所属する演劇ユニットの事です。
メンバーの5人組は、北海道ではジャニーズよりも女性に人気なのです。
(ま、チームナックスの事はまた今度)

と言う訳で3月28日に先ず向かったのは…
函館で有名なすき焼き専門店 阿佐利 (食べログにリンクします)でした。

阿佐利01
レトロなお店の外観、1階左側は精肉店です。


ここは、明治34年(1901年)創業の老舗のすき焼き店です。
通常なら高価なすき焼きですが、ランチタイム限定メニューなら安く食べられます。
阿佐利02
出来たて熱々



阿佐利03
程よい甘さのタレに焼かれた国産和牛。
卵を絡めてご飯と召し上がれ!



えーとですね、お味についてですが、食べ始めたら会話が無くなると言えばわかって貰えるでしょうか?
何度か宴会で使った事があるのですが、通常のすき焼きのコースは、肉のランクで松竹梅と各コースが分けられています。
ランチは梅コースと同じランクのお肉というのですが…
う、美味すぎです。
お昼に食べるのなら必要十分だと思います。
「すき焼きなら地元でも食べられる~」と言う方も多いと思いますが、阿佐利を食べずして函館グルメは語れません。
絶対のお勧めです。

その後は、函館市内で買い物したり、虎太郎の散歩を楽しみました。
年度替わりのこの時期は、本州の各地で桜祭りが開催されているためか、観光客も少なく、虎太郎とのんびり遊べます。
今回虎太郎と散歩に来たのは、うっすら雪が残るダム公園。
ダム公園01
貸し切り状態の公園


ここは、函館の水源地である「新中野ダム」に併設されたその名もダム公園です。
随所に桜が植えられています。
函館の桜の名所と言えば、五稜郭公園や函館公園が有名です(毎年5月上旬に満開を迎えます、昨年の記事にリンクします) が、ここはそれから5~7日ほど遅れて満開を迎えるので、ゴールデンウィークを外して花見が出来る穴場なのです。
ダム公園02
この桜が一斉に咲き乱れるのです。


穴場とは言え、時機になれば大勢の人が訪れてジンギスカンやバーベキューが始まるので、のびのび散歩できるのは今のうちです。
ダム公園03
ダム筐体を望んで


散歩の後は、当然デザートっしょ!
食べたのは、コーヒールームきくち (食べログにリンクします)のソフトクリーム。
きくち01
左がバニラソフト、右がモカソフト(妻に一口喰われた!)


喫茶店が提供するソフトクリームなのですが、昔ながらの製法にこだわっており、細かい氷の粒がシャリシャリした食感が特徴です。
特に喫茶店だけあってモカソフトは香りよく美味しいです。
妻もここのモカソフトが大好きなのですが、半年以上食べていないなかハナタレナックスでも紹介されているのを観て、今回はどうしても食べたかったとの事でした。
ちなみに私もモカソフトが食べたかったのですが…
きくち02
コタ、ち、近いよ


虎太郎にも少しお裾分けする関係上、私はいつもミルクソフトを注文しているのです。
もちろん少しだけですけどね。
きくち03
スプーンまで食べないでよ


そしてこの日の夕食は、ラーメン。
ハナタレナックスでは、星龍軒 (食べログにリンクします)と滋養軒 (過去記事にリンクします)を紹介していましたが、今回食べたのは、妻が一番のお気に入りのお店、函館の隣町、七飯町にあるらーめん松笠 (食べログにリンクします)です。
松笠01
私のお勧め、あっさり塩ラーメンにもも肉叉焼


松笠02
妻のお勧めは、あんかけ焼きそば


ここのラーメンもお湯に塩を溶いただけの様なスープに見えますが、一口啜ればその出汁の奥深さに驚きます。
スープもあっさりとこってりが用意されています。
ここの店のこってりスープは、他の店でよくみる背脂やラードで油っぽくしたスープではなく、出汁で濃いめにしているスープなのです。
あんかけ焼きそばもその出汁を効かせたスープをベースに野菜と魚介を加えているので、とても美味しいです。


帰宅後は、虎太郎とまったりタイム。
バタンキュー
虎太郎も幸せそうにバタンキュー!


1人でいると食べに行くところも限られてくるから、たまに夫婦で観光気分で美味しいところに食べに行くのって良いかも。
美味しい物を食べると幸せな気持ちになれますね。

後半に続きます。