久々の函館グルメ 後編 | Life is good!

Life is good!

人生楽しく!
たわいも無い日常・趣味と旅・柴犬カムイ・先代犬虎太郎のこと

前回の続きでございます。
3月29日は、函館市街から離れて、ちょこっとドライブへ出掛けました。
2日目朝散歩
お出掛け前に立ち寄ったお店の前で散歩~


虎太郎は、お出掛けすると分かると「置いてかないで~」と私たちの周りをウロウロ、くーんくーん。
大丈夫、置いてかないですよ。

この日は、晴れて気持ちが良かったので、噴火湾沿いの景色を楽しみました。
鹿部1
鹿部町の間欠温泉前で


ここは、約20分おきに間欠泉が吹き出すのが見物ですが…
300円の入場料が勿体ない 虎太郎を待たせるのもなんなので、散歩だけ楽しみました。
鹿部2
ドラクエのモンスターみたいなモニュメント前で


鹿部3
交通安全啓発の看板
道民としてちょっと恥ずかしく感じるのはなぜ?



この日は、食べるところを特別決めていなかったので「お昼は、なに食べよう?」って事になり、妻が食べた事のないところへ行く事にしました。
と言う訳で、函館からちょっと足を伸ばして、長万部の三八飯店 へ。
浜ちゃんぽん
私が食べたのは、名物の塩浜ちゃんぽん


あんかけ
妻は、あんかけ焼きそばを…


まさかの昨夜と同じジャンルにして、ほぼ同じメニュー!って、突っ込まないで下さい。
北海道は、日本の他の地域と比べ、ラーメンの食文化がいち早く発展しており、北海道遺産のひとつ として選定されているのです。
道民にとってラーメンは、ソウルフードと言っても過言ではないのです。

と、言い訳を用意しながら~浜ちゃんぽんには、イカ丸ごと1ハイ、ほたて、ツブ貝、ホッキ貝、カニと海老そしてワカメと地元産の海産物がゴロゴロ入っています。
スープにも良い出汁が出て、後を引く味です。

あんかけ焼きそばも魚介の旨みがぎゅうっと詰まっており、妻曰く「昨夜の松笠も良いけど、ここのも病みつきになりそう」と喜んでいました。

この日は、年度末の日曜日という事もあって、大勢の家族連れで賑わっていました。

さて、お腹もふくれたし、踵を返して函館方向へ。

しょっぱい物食べたら甘い物が食べたくなるべさってことで…
八雲町のアイスクリームが美味しい牧場に立ち寄りました。
そのなもエルフィン本山牧場牛乳 へ。
デザト1
「まぁ飲め!」と言わんばかりの笑顔w


ここは、牧場直営のアイスクリーム屋さん。
当然沢山の種類のアイスがあります。
デザト2
色々あるなぁ


妻のデザト
妻は、チョコミントとモカを選択


デザト3
私は、ミルクアイスとヨーグルトアイス(選択の余地無し)


うん、この時期の牛乳は、1年を通して一番濃い時期なので、アイスも濃ゆくて美味しい。
夏の観光ハイシーズンのころには、牛さんも夏バテで乳脂肪分が少なくなるので、北海道に来られる方は、ぜひ2~3月ころの牛乳、アイスクリームを味わって頂きたいです。
ね、虎太郎。
デザト4
夢中でしたか、スンマセン


食べたら長めの散歩!
これ、我が家の鉄則。
函館に戻ってから、昭和公園でいっぱい臭いを嗅いで、メッセージを残しました。
昭和公園
丘の上で、夕日を眺めましょう!


あぁ、今日も良い日だった…
と思っていたら、妻が「そうだ、前から行きたかった店がある」と言い出し、この日まさかの二度目のデザート!
これには、私もびっくり!
でもまぁ「また今度」となるといつ来られるか分からないので、行きたいと思った時が吉日って事で…
と言う事で、函館の明治パーラー へ。
明治パーラー
モカバナナパフェとプリンパフェ


店内は、昭和なレトロ空間でびっくり!
しかも、意外にも若い家族連れから老夫婦で混んでいるし…
感じとしては、洋食喫茶と言ったところでしょうか?
看板メニューのパフェも、子供のころ、母親に連れられて入った喫茶店で食べた味を彷彿させるモノがありました。
(まぁ、可もなく不可もなしと言った感じです)
ブログを書いていて、成田空港や都内にも同じ店名のパーラーがあると後から知りましたが、まったく関係ないそうです。

と、ここまでいろいろ食べたので、この日の夜は、コンビニ弁当って事に。
ただーし、当然函館名物、ハセガワストア(函館のローカルコンビニ)昭和店でやきとり弁当 を購入。
函館出身のロックバンド「GLAY」のメンバーがインタビューで「ハセストの焼き鳥弁当が食べたい」と言った事から、ファンの間ですっかり有名になったそうです。
焼き弁1
やきとり弁当小ふたつ


ちなみに、
函館でやきとりと言えば、豚串を指し、焼き鳥(鶏)ではなく豚串が入るのがスタンダードなんです。
なので、アピールのためにパッケージにも豚さんの絵が描かれております。
焼き弁2
左がたれ味、右が塩味


通常小弁当には豚串3本が付くのですが、豚ハツと豚タン各1本を追加してもらうのが我家流。
北海道では焼き鳥も独創的な発展を遂げ、室蘭やきとり(豚とタマネギ、練りからしを付けて食す)、美唄焼き鳥(鶏モツとタマネギ)なんかがご当地グルメとして有名です。

うーん、
ねぎまの豚串と海苔とご飯って相性抜群!
間違いのない味です。


食べ終わってから虎太郎と格闘ごっこ。
ついでにこの前出た尿管結石を見せてあげました。
石見せ
うん、腫れた


虎太郎にも怪訝そうな顔をされました。

一通り遊び終わった途端、虎太郎も電池が切れた様にいびきを掻いて寝始めました。
2日目の夜
楽しく遊んだね


こうして今回も楽しく食とドライブを楽しむ事が出来ました。
虎太郎を連れて来てくれた妻に本当に感謝です。


この時期季節の変わり目でもあり、人間関係等の環境が変わることが多いので、心身ともストレスが溜まりやすいと思います。
適度な心の解放と切り替えをして、乗り切りましょう!