真夏でも冷え性に悩んでいる方!からだ最適化の専門家的冷え性解決方法3つ | 10年後のあなたは今創られます! 「疲れた」「忙しい」「無理」と自分に制限をかけずに毎日を過ごせるようになる究極の自分ケア

10年後のあなたは今創られます! 「疲れた」「忙しい」「無理」と自分に制限をかけずに毎日を過ごせるようになる究極の自分ケア

身体の土台を築いて内なる力を活性化するすると女性としての人生の選択肢が増える!
助産師歴35年、看護学校教員歴13年の経験でありとあらゆる女性の人生ドラマを見てきた私があなたの身体を一生守る術をお伝えします!
美容カイロ施術数6000人以上の実績



夏の暑さが厳しい中でも
「冷え性」に悩んでいる方も多いと思います


冷房がきいた
部屋やオフィスで
冷えに悩んでいるお声も
多く聞きます


特にエアコンの冷風が
直接当たる場所では
手足が冷たくなったり
からだ全体が
冷えてしまうことがありますよね


温度を上げようとすると
夫や男性社員が暑いと
温度を下げて・・・


仕方がないから
足にひざ掛けを巻いて
対処したりして・・・




今回は
真夏の暑さの中でも
冷え性に悩む皆さんに向けて


からだ最適化の専門家として
効果的な対策方法を紹介します


自覚症状はなくても
浮腫みっぽい
足がだるい
触ると冷たい方は
隠れ冷え性ですので
​読んで

実践してみてください



また
妊婦さん
冷えによって


ママへの影響だけでなく


流産、早産
赤ちゃんへの血行不足による栄養不足
赤ちゃんの成長発達
逆子になりやすい

など


赤ちゃんへの影響もあります


冷え性を解消するヒント
ありますので
最後まで読んで


ぜひ
解決法
取り入れてくださいね


解決方法3つ

 

  1.足首を温める

 

首と名のつくところを温めると良いですが
真夏に
首や手首を温めるのは
無理があるので


足首だけでも
温めましょう


夏でも
生足
くるぶしが出てしまう靴下は
避けた方が良いでしょう


この
弾性ストッキング


 

温めてもくれますし


筋肉の代わりに
血行やリンパの流れを良くするので
むくみ予防としても重宝しますよ



注意注意

靴下やレッグウォーマーを履きすぎ
汗をかいてしまうほどだと


かえって冷えてしまうので


足を触って
じっとりしていないか見ながら
調節しましょう


  2.動かそう足の指と股関節



足の指を動かそう

冷え性の方は
靴下を多く履いて


足の指が動いていないことがあります


うちのお客様が愛用している
冷え解消靴下のサイトでは
20枚以上履いている人もザラだとか


にっ!にじゅうまい!?びっくりびっくりびっくりびっくり


思わず声を出してしまうくらい
ビックリしました


それだと
足首、指先が動きにくくなってしまい


よけい
血行が悪くなって
冷えてしまいます


靴下の履きすぎは
禁物ですよ



さて
足の指を動かす
運動です


あぐらをかいて
手で
・足首を回す
・足の指を握って前後に動かす
・指を1本ずつ前後に動かす


少し
あたたかく感じられるまで
動かしましょう


股関節を動かそう

膝を抱えるストレッチ
仰向けで寝て
片方の膝を曲げて胸に近づける
両手で膝を抱えて呼吸を止めないようにして
10秒ゆっくり数えてそのままキープ

逆も同様に行います


股関節を前後に動かす

片足ずつ前後に大きく振ります
上半身は倒さないように注意しながら
動かせる精いっぱいの所まで動かしましょう

股関節を回転させる

片足ずつ
膝を曲げて高く上げ
そのまま
外側へ円を描くように回転させます

10回ずつ行いましょう


*股関節を動かすと
 そけいリンパ節を刺激して流れが良くなりますし
 骨盤のゆがみを正すことにもつながります


そして
この運動をする前に
筋肉を柔らかくして
代謝upしてくれる
クリームを塗るのもおすすめ



ガンコな冷え性がある
お客様も
このクリームを
そけい部や
足、くるぶし周りにしっかり塗って
体操をおうちで毎日やってもらったところ


表面温度が測れないくらい
氷のように冷たかった足が
温かくなってきました



他にもおすすめ体操はあるので
また今度書きますね

 

 

  3.骨盤のゆがみを整える


骨盤のゆがみを整える方法は
・施術を受ける
・栄養をバランスよく摂る
・睡眠の質と寝姿勢を良くする
・体操をする


この中で
体操の一部
今回は書きますね


骨盤を整える体操

骨盤を前に傾けたり、後ろに傾けたりする
 それを10回くらい動かす

・肩幅に開いて
肩を動かさないように
骨盤を床と平行に回す
片側3分ずつ左右回しましょう 




からだ最適化の専門家の視点で
冷え性の解決方法を3つ紹介しました


他に
入浴や、温かい食事など
一般的に紹介されていることに
プラスしてやってみてください


もっと知りたい
ガンコな冷えを解消したい方は

公式LINEに
お友だち登録して
「冷え」とメッセージ下さい

公式ラインアカウントはこちら
下矢印下矢印下矢印