私はメルマガ?LINE?

どっちがいいの?

 

SNSはいっぱいあって、

なんかおぼれそう~

 

っていう方は、

 

フロー型とストック型メディア

各1つずつ選んで運用しよう!

 

 

 

あれこれやっても、

 

ただやっているだけ、

になってしまい、

 

結果的に、

「毎日発信しているのに、

メルマガ(LINE)登録がない!」

っていう状態になるからです指差し

 

 

 

お客様に出会えたら、

一生懸命、思いを込めて

商品・サービスを提供したい!

 

自分がしてきた経験・思いがあるからこそ、

届けたいものがいっぱいある!

 

そんな風に、

人生全部を生かしていきたい!

 

あつーい思いが、

あるじゃないですか!

 

だからこそ、

その思いが生きるように、

 

やり方を学んで、

1点集中して、

最初のうちは量にもこだわって、

運用していきましょうニコニコ

 

 

 

 

 

 

そして、

起業初期の方の場合は特に、

ひとつのメディアに絞ることで、

 

とってもいい効果が!

それは・・・

 

ビジネスの土台設計

が明確に出来上がる

 

ということ。

 

・ターゲット・商品や、

 コンセプトが明確になる

・明確になることで、

 刺さる表現が磨かれる!

・記事の蓄積ができてくる

 見込みのお客様がそれを見て

 価値教育につながる

・将来的に記事の検索性

 にもつながる

 

 

と言う点です。

 

 

ひとつのメディアに絞ることで、

上記ができると、

「メディア・商品の土台設計」

が盤石にニコニコ

 

 

そして、

メディアの性質を知り、

認知活動をしていくと、

メディアの特徴を生かして、

活用ができるようになります

 

メディアの性質を知らないと、

そのメディアに嫌われるやり方をして、

広がっていかない、

っていうことが実はあるんです。

 

しかも、

SNSは特に、

色んな裏側の拡散ルールなどを

変えてくることもしばしば。

 

その時に、

ただやっている状態だと、

ルールが突然変わった時に、

混乱してしまったり、

閲覧が伸びにくくなったりしても

対応が出来なくなっちゃうんですよね。

 

 

だから、

 

メディアの特徴を理解して

「このメディアはこういう性質だから

こういった投稿をしていこう」

と知ること。

 

さらに、

運用が出来る力を、

1つの媒体に絞って身に着けると、

後はメディアを変えて応用するだけ!

 

 

なんでも、

守・破・離

ですね、やっぱり。

 

指差し

 

 

 

じゃー、

何を選ぶか!?

 

闇雲を避けるためにも、

 

フロー型1つ

ストック型1つ

 

で、

 

見込み顧客に対して広げ

登録・お申込みができる形に

量をこなして育てましょう。

 

ひとつの媒体で、

集客できる状態に育つには、

熱量高く運用しても、

最低3か月かかると言われます。

 

将来的には、

自分が休みの時も稼働してくれて

見られる状態になってくれて、

マイペースでやりたい!

と思うもの。

 

だからこそ、

その理想を叶えるには、

基礎を固める時期にしっかりやっておく。

 

自転車を乗るにも、

キャッチボールできるようになるにも

基礎を最初は、

数多くこなしますよね。

 

SNSを使ったお仕事って、

なんかやればすぐOK!

みたいに感じられるんですが、

 

基本的にはやっぱり、

何事も同じですね!

 

 

ということで、

どんなものに絞るのか、

 

まずは、

各メディアの特徴を知りましょう!

 

 

 

 

 

①フロー型メディア
 (広げる)


⇒認知(知ってもらう)
 に活用する


・Facebook
 ・30~40代以上の男女
 ・個人名運用のためビジネス向き
 ・ビジネス拡散はしにくくなるも
  いまだに使用している人が多い
 ・つながりのある人の
  交流をしてもらうための
   プラットフォーム
 ・いいね、などのリアクションが
    されてなくても
  見られているケースが多い
 ・グループなどが作れる

・Instagram
 ・女性と相性が高い
 ・以前はビジュアル・映えが命
  現在はタグなどを使って
  情報検索に使用する人も増える
 ・ビジュアルを生かした投稿で 
  リーチできることが多い
 ・数度の大きな裏のルール改正があり
  フォロワーとの交流度合いで
  拡散率が変わってくる

・ツイッター
 ・匿名利用可でバズりやすい
 ・文字数の制約があり、
  とがった表現に向いている
 ・男性やビジネス利用にも
  相性が良い



②ストック型メディア
 (貯める)


 ⇒興味を持ってもらい
  メルマガ(LINE)という
  自分のプッシュ型メディア
  に登録してもらうために
  お役立ち情報を配信する

  記事が育つと、
  Googleなどの検索性が
  高まってくる。


・ブログ
 プラットフォーム型ブログ
 (アメブロ・noteなど)は
 プラットフォーム内で、
 検索されたり、
 おすすめ記事として上がり、
 認知拡大にも活用可能。

 検索性が高い
 気楽に始められる
 コンセプトが立っていないと
   読まれないため土台設計が重要

・Youtube

 動画なので最も情報量が多い
 関連動画で拡散性がある
 手間と時間がかかる、
 一番ハードルが高い
 

 

 

 

 

お客様の「購入」という

行動につながるまでの流れの中で・・・

 

 

知ってもらう(認知

フロー型メディア

興味を持ってもらう(興味

ストック型メディア

比較・検討してもらう(検討

メルマガ・LINEなどの

Push型メディア

・価値を伝え続ける

 (価値教育

販売(行動)

 

 

と言う風に、

活用していきましょうニコニコ

 

 

 

自分にはどんなメディアがいいのか?

 

①あなたの商品・サービスは?

 

②その商品・サービスの

 ターゲットは?

 

これで決まります。

 

 

 

 

例えば・・・

 

ハンドメイドのお教室をやっていて、

40代以上の子育てママがターゲット。

 

とすると

 

・フロー型

 Instagram

 

 写真で訴求できる。

 価値観投稿も、

 文字などで配信ができる。

 

・ストック型

 LINE

 

 いつもターゲットが

 連絡に使うメディア。

 メルマガと合わせると、

 より必要な情報を

 深く活用ができる。

 

が活用しやすくなります。

 

 

 

 

私のように、

起業塾を開講していると、

 

・フロー型

 Facebook

 (Instagramはサブ)

 

・ストック型

 ブログ

 (特にプラットフォーム内に

  ユーザー数が多い、

  アメーバブログが良い)

 

となります。

 

 

 

 

 

おさらいすると・・・

 


ベルメディアの特徴をまず知る!

 

⇒本記事

 

⇒メディアの全体像

 

 

 

 

そのためには、

 

ベルお客様が購入と言う、

行動に至るまでの、

集客の流れも押さえておくと

更にGOOD!

 

 

⇒マーケティング戦略
 

 

 

⇒価値教育

 

 

 

⇒集客導線

 

 

 

⇒集客導線設計の肝

 

 

 

 

 

自分にあったメディアで、

 

ご登録・お申込みにつなげるまで、

土台構築期をしっかりと

固めていきましょうね♪

 

 

今の努力は、

 

この先に、

あなたらしく自然体で、

運命のお客様に自分のペースで、

出会えるようになるための

大事な基礎工事昇天

 

 

 

 

 

どのメディアがいいか、

どうやって設計したらいいか?

 

がわからないよ~

っていう方は、

 

一緒に作り上げましょう!

 

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