オススメソングを知りたいです! | フランス流自分らしい子育てで、ママも子供も笑顔になろう!

フランス流自分らしい子育てで、ママも子供も笑顔になろう!

イヤイヤ期の息子に振り回されてばかりだった私に、あるフランス人のママが教えてくれました。「ママが夢を叶えて幸せに生きている姿を見せることで、子供は安心して成長していけるのだ」と。ママが幸せになるための秘密がつまった「フランス流」の魅力をお伝えしていきます。

 
こんにちは、HAYAママです。
 
ここのところ、連日のように
お届けしてきました
 
ボーカルコーチHiroyoさんとの
対談はいかがでしたでしょうか?
 
(一体何のこと?と思われた方は
まずこちらの記事をご覧ください。)
 
私の進行がイマイチなために
メッセージがちゃんと伝わったか
ものすごく心配ですが…
 
ママさん自身が、
とにかく笑顔で、楽しく、
英語に向き合ってほしい。
 
そのために私たちが
お手伝いできることを
 
これからどんどん
やって行きたいと思っています。

さて、ここからは
 
以前、英語音イベントに
参加してくださったママさんたちから
いただいたご質問に
 
Hiroyoさんと一緒に
お答えしていこうと思います。
 
まずは、
 

「大人が練習するのに
良い歌はありますか?」
 
「初心者向けの
オススメソングを教えてください」
 

というご質問です。
 
これは、私とHiroyoさんの意見が
ぴったり一致したのですが、
 
基本的に好きな歌でOKです!
 
子供に歌ってあげたい歌
子供と一緒に歌いたい歌
 
子供のために買った教材を
有効活用したいと思えば
それでもいいですし、
 
ママさん自身に
お気に入りの洋楽などがあれば
それでももちろん大丈夫です。
 
何よりも、
「この歌を歌ってみたい!」
という気持ちが大切なんですね。
 
いくら練習するのに良い歌だと
オススメされたとしても
 
結局、自分自身が
この歌好きだな、
歌ってみたいなと思えないと
 
なかなか練習を続けることって
できないと思うのです。
 
とはいえ、
 
自分のお気に入りソングを
見つけるためにも
オススメを知りたい!
 
という方もいらっしゃるかと思いますので
 
私たちのオススメソングや
歌選びのポイントをお伝えしますね。
 
まず、Hiroyoさんが
「英語学習に役立つ洋楽の選び方」
を教えてくださったので
 
こちらからぜひご覧ください。↓
 
 
 
私のオススメはというと、
やっぱりマザーグースです。
 
オススメする理由については
こちらの記事をご覧ください。↓
 
 

英語子育てサロンで歌って
ママさんたちに好評だったのは
 
・Peter Piper
・BINGO
・The Wheels on the Bus
 
などですね。
 
我が家の3歳の息子が好きで
よく歌っているのは
 
・Humpty Dumpty
・Hickory Dickory Dock
 
です。
 
ちなみに、
マザーグースではないですが
1歳の娘が大好きなのはこちら。
 
Johny Johny Yes Papa
 
じょにー じょにー ぱぱぱ~
と歌っている姿が面白いです(笑)
 
YouTubeで検索すると
可愛い動画がたくさん見られますので
 
ぜひお気に入りの歌を
見つけてみてくださいね。
 
 
 

ボーカルコーチHiroyoさんとの
コラボイベントにご興味のある方は
 
ぜひこちらからご登録ください。↓
 
ママが笑顔に、
親子がもっとハッピーになれる
スペシャルな休日
 
英語の音に関する耳寄り情報とともに
イベント情報をいち早くお届けいたします。
 
1/17 イベントの募集は終了しました。
 
 
☆イベントには参加できなかったけど
「英語リズム感」の秘密を知りたい
という方は、こちらからどうぞ。↓
 
 
 

最後までお読みいただき
ありがとうございました。