大人が英語耳を育てる方法とは? | フランス流自分らしい子育てで、ママも子供も笑顔になろう!

フランス流自分らしい子育てで、ママも子供も笑顔になろう!

イヤイヤ期の息子に振り回されてばかりだった私に、あるフランス人のママが教えてくれました。「ママが夢を叶えて幸せに生きている姿を見せることで、子供は安心して成長していけるのだ」と。ママが幸せになるための秘密がつまった「フランス流」の魅力をお伝えしていきます。

 
今日も、引き続き
英語に関するママさんたちのお悩みに
お答えしていこうと思います。

ピックアップするのは
こちらのご質問です。
 

「英語の童謡や朗読などの
CDをかけ流しているのですが、
 
これは、大人の耳を鍛えるという点で
効果はあるのでしょうか?」

「大人が英語耳を育てる方法を
ぜひ教えていただきたいです。」
 

じつは、この質問、
私もものすごく気になっていて

以前、Hiroyoさんに
聞いたことがあるんです。

その時教えていただいた
初心者にもオススメの方法がこちらです。↓
 
 

そして、このテーマについて
Hiroyoさんとお話ししていて
さらに気づきがありましたので

よろしければお聞きください。↓
 
 
 
かけ流しているだけでは
ダメなんだろうな…

というのは、みんな何となく
感じているところですよね。

じゃあ、何をしたらいいのか。

音声を聞いていただくと
そのヒントが得られると思います。
 

そうそう、
先日も、こんなことがあったんです。

我が家では、家にいる間は
朝起きてから夜寝る前まで
ずっと英語のCDをかけ流しているのですが

子供がいじったのか、
プレーヤーの設定が
「1曲リピート」になっていて

1時間くらい、
ひたすら同じ曲が流れていたのに、

家族4人とも、誰も
そのことに気づかなかったんです!

最近は忙しくて、つい

CDをかけ流すだけ
DVDを見せるだけ
なんて日も多いですが

それではいけないんじゃないかと
ものすごい危機感を感じた瞬間でした。
 

子供は、右脳が優位に働いていて

かけ流しをしているだけでも
そこから情報を吸収していける
なんて言われていたりもします。

それでも、やはり、
「ただ単に」かけ流すのではなく

子供に興味を持たせてあげたり

無意識的にインプットした情報を
使えるようにしてあげるために

親である私にできることが
まだまだあるのではないかな
と感じています。
 

 

私と同じように、
 
CDをかけ流しているだけ。
DVDを見せているだけ。
このままで本当にいいのかしら…?
 
と思っているママさんに
おすすめのイベントを開催します!
 
詳しくはこちらをご覧ください。↓
 
 
1/17 募集を終了いたしました。
 
 
☆イベントには参加できなかったけど
「英語リズム感」の秘密を知りたい
という方は、こちらからどうぞ。↓
 
 
 
 
最後までお読みいただき
ありがとうございました。