歌の力は絶大ですね! | フランス流自分らしい子育てで、ママも子供も笑顔になろう!

フランス流自分らしい子育てで、ママも子供も笑顔になろう!

イヤイヤ期の息子に振り回されてばかりだった私に、あるフランス人のママが教えてくれました。「ママが夢を叶えて幸せに生きている姿を見せることで、子供は安心して成長していけるのだ」と。ママが幸せになるための秘密がつまった「フランス流」の魅力をお伝えしていきます。

前回の記事でお届けいたしました
Hiroyoさんとの対談音声
最終話はいかがでしたでしょうか?
 
 
 
 
子供に英語を好きになってほしい
苦労することなく使える英語を身につけてほしい
 
そのためには、何よりもママが
笑顔で楽しく英語に向き合うことが
一番大切だと思います。
 
そして、その最も効果的な方法が
「英語の音」ではないかと
私もHiroyoさんも思っているのです。
 
「英語の音」と言われると
ピンと来ないかもしれませんが
 
要は、この「音」を
最もわかりやすく、 
楽しくしているものが
 
「歌」なんですよね。
 
「歌うこと」こそが、
ママも子供もハッピーになるための
最大のポイントなのです。
 
 
私が主宰している
オンラインコミュニティの
メンバーであるユーリンさんから
 
このようなメールをいただきました。↓
 

-----------------------
 

Hiroyoさんの本を
kindleで早速購入して読んでみました。
 
大人も子どもも
好きな歌から英語の世界に入るのは
とってもいい方法だと私も思います。
 
ずっと前にハンガリーに行った時に
通訳をしていた大学生の方の
日本語の発音がものすごく自然だったので、
 
どうしてこんなに
日本語の発音が上手なの?
と聞いたところ、
 
日本語のわらべ唄を
たくさん聞いたと言ってました。
 
私も中学生の頃に洋楽にはまり
かなり聴き込んだのと、
発音記号を丸覚えしたので、
 
日本人の割には
発音がきれいと言われてます(笑)。
 
歌の力は絶大ですね。
 

-----------------------
 

本当にその通りだと思います。
 
私も、日本人の割には
発音がきれいだと言われますが(笑)
 
やはり、コーラスやゴスペルを通じて
英語に触れてきたおかげが
大きいのではないかと思っています。
 
また、私が、日本語・英語問わず
何だかんだ1日中歌っているので
 
歌を歌う環境が身近にあるからか、
 
3歳の息子も、最近は、
かけ流しでため込んできたものを
一気に吐き出すように
 
ひたすら英語の歌を歌っていますし、
 
車でかけ流している洋楽を
耳コピーしちゃったりします。
 
1歳の娘が、月齢の割に
口が達者だと驚かれるのも
 
歌のある環境のせいではないかなと
個人的に思ったりしています。
 
「はやくん、もう起きるよ〜」
「はやくん、手を洗いに行くよ〜」
 
とか言って、お兄ちゃんを
リードしているんです、本当に。
 
最後は、親バカ全開ですみません…。
 
とにかく、歌を楽しむことが
ママにとっても子供にとっても
素晴らしいことなんだと
 
お伝えしたかったのです。
 

 
 
もうすでにお気づきの方も
いらっしゃるかもしれませんが…
 
1月後半には、
ボーカルコーチHiroyoさんとコラボして
 
英語と歌を通じて
親子がもっと笑顔になれるような
イベントを開催しようと思っています。
 
☆ 子供に美しい発音で歌いかけ・
読み聞かせをしてあげたい
 
☆ ママ自身も楽しく
やり直し英語をしたい
 
☆ 良い声で歌が歌えるようになりたい
 
☆ 英語に対する苦手意識を
少しでもなくしたい
 
☆ おうち英語についての
悩みを聞いてほしい
 
そんなママさんの願いが
すべて叶ってしまうような
 
スペシャルな休日を演出できたら
と思っていますので
 
どうぞお楽しみに。
 
 
 
 
興味あるな、と思われた方は、
ぜひこちらからご登録ください。↓
 
親子がもっとハッピーになれる
スペシャルな休日
 
英語の音に関する耳寄り情報とともに
イベント情報をいち早くお届けいたします。
 
1/17 イベントの募集は終了しました。
 
 
☆イベントには参加できなかったけど
「英語リズム感」の秘密を知りたい
という方は、こちらからどうぞ。↓
 

最後までお読みいただき
ありがとうございました。