アクセルとブレーキ踏み間違い防止装置 義務化へ 新車への搭載進むも今後の課題は?
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車のアクセルとブレーキの踏み間違いの事故が毎年3000件以上起きていて問題となっています。 国土交通省は、踏み間違いを防ぐ装置の搭載を義務化する方針を明らかにしました。
義務化される装置は、どんなものになるのでしょうか。
●障害物の1~1.5m手前に止めた位置からアクセルを9割以上踏み込んでも、ぶつからない、または、加速を抑制する。
●さらに、車内の表示器で、視覚的・聴覚的に警告する。
これらの基準を満たすものになるとみられます。
この踏み間違いを防止するための新基準は、日本が主導で作ってきました。 2022年、日本が国連に基準策定を提案。 2024年11月には、踏み間違い防止装置の性能基準が採決され、2025年6月に発効予定です。
斉藤国交大臣は、
「国内の悲惨な事故の発生状況を踏まえて、日本が設置の義務化の議論を進めてきた」と話しています。
日本では、既に踏み間違い防止装置の新車への搭載が進んでいて、2022年には、新車の94.8%に搭載されているといいます。
ただ、交通事故鑑定人の熊谷さんは、
「新車の搭載率は高いが、高齢者は未搭載の車を運転していることが多い。装置の後付けを普及させることが今後の課題」だといいます。
今の車のミッション形式は、クラッチが無いオートマチック車が、9割がたである。オートマチック車は、ペダルが2本しかない事から、踏み間違いも起こしやすいのではないのか?
昔の3ペダルの場合には、クラッチ操作をしない限り、発進さえできなかったし、踏み忘れると、エンジンストップしていた。
アクセルとブレーキの2本だけになってからの、踏み間違いが多くなってしまったと思う。クラッチ操作を伴うだけ、操作も難しかったが、アクセルとブレーキの踏み間違いは、少なかったと言える。
このような装置を付ける事によって、価格が上がる事は必然だと思う。ヨーロッパでは、3ペダルの車しか作っていない国もあると言う。