12/4(月)のアレルギー対応息子弁当とベジデコサラダレッスンへ | 米粉パンと米粉のおやつ◎栄養士ママの食物アレルギーっ子対応ご飯

米粉パンと米粉のおやつ◎栄養士ママの食物アレルギーっ子対応ご飯

16歳の娘、13歳の息子の2児の母です。息子に重度の食物アレルギーがあり、毎日のアレルギー対応ご飯と中学校のコピー弁当を作っています。 アレルギー対応食は難しくない!健康的でみんなが美味しくて楽しいと思える「食」をお伝え出来ればいいなと思っています。

☆給食
・麦ご飯
・ポークカレー
・さつまいもと小エビの揚げ煮
・牛乳





★息子お弁当(アレルギー対応)

{0F4FFB3F-9326-4C73-9C53-A1B6D24BDD61}

カレーはチキンで
スパイスを合わせて作りました
ルゥは使ってません

Staubで煮込んだので、チキンがホロホロになりました


さつまいもはソテー

サラダは生野菜がなくて、白菜とターサイと人参とコーンを炒めたものでした。





この日はharunico kiko.さんの
ベジデコサラダレッスンへ


{D8E09575-19FD-4C5A-BD59-EE69D4B63656}

kikoさんのデモを見て

あとは野菜と向き合い感性の赴くままに。笑



{EF8B6884-A152-4D0A-A027-1E1F44D1141D}

{9BFDE8E9-C728-4C8C-9F5C-763A27BA3161}

クリームはピンクかグリーンかチョイス。
私はピンクにしましたが、グリーンも可愛かった
必死すぎて皆さんの写真撮らせてもらうの忘れた…泣




{EBC4A45D-9DEF-4D76-819A-11B29F967E66}

試食

萌え断


甘くないお豆腐のクリームも美味しかったです

これからクリスマスやお正月、大勢で集まる機会が多いので、ベジデコサラダ作ってみようと思います




にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村