12/1(金)のアレルギー対応息子弁当とアレルギー対応商品たち | 米粉パンと米粉のおやつ◎栄養士ママの食物アレルギーっ子対応ご飯

米粉パンと米粉のおやつ◎栄養士ママの食物アレルギーっ子対応ご飯

16歳の娘、13歳の息子の2児の母です。息子に重度の食物アレルギーがあり、毎日のアレルギー対応ご飯と中学校のコピー弁当を作っています。 アレルギー対応食は難しくない!健康的でみんなが美味しくて楽しいと思える「食」をお伝え出来ればいいなと思っています。

12月に入りました
1年が早すぎる…


12/1(金)
☆給食
・だいこんご飯
・さわらのゆずあん焼き
・小松菜の味噌汁
・りんご
・牛乳




★息子弁当(アレルギー対応)
{F3B94A74-E7CB-4297-9904-99F82AB75FE4}

さわら→鯖と鮭の塩焼き

小松菜の味噌汁はじじばばの白菜に

だいこんご飯はごぼうや人参、鶏肉にしいたけ、
茹でた大根の葉っぱで味ご飯に。

りんご蜜がいっぱい




子供たち
土曜日は子供会のクリスマス会でした

会場での飲食はない為、お姉ちゃんに息子を任せました。

で、お土産にモスバーガーのハンバーガーとポテトとチキン、
シャトレーゼのケーキもおやつも何一つ食べられるものはなく、スネ気味の息子。
しまった💦用意しておくべきだった…



鶏肉あるから唐揚げ(チキン)作ろうか?
と言っても「要らない」と。

お店のがいいらしい。わかるよ…その気持ち。




もちろんモスに買いに行きました

{4E0911CA-CB96-450E-8024-F0CC6082410D}

低アレルゲンライスバーガーがなくなって
ホットドッグに。



{BEF86875-1BEC-4F18-A174-7D938FCEAA83}

こちらもリニューアルと書かれてあったので…



{53F645ED-2FC8-4505-83E2-02B9A7D1F4D5}

原材料表を頂き両方チェック


{C5EA3BA2-585F-42F7-B90E-CCCEBD46A947}

袋のまま提供される様になったので、ケチャップは別でついています。


袋のままだと、味気ないし、水滴つくし…ですが、
コンタミ等防ぐ為にはこちらの方が安心ですね!


低アレルゲンメニューにはポテト等のサイドメニューがない為、1つでは足らず2つです。
そして1つはセットで野菜ジュースとおもちゃ。
おもちゃ要らんのやけどなー。
欲しいって言うからさー
みんなそうかなー?





おやつも食べられるものを探しに行きました

{14168814-431E-4F2D-89BF-5E9797298B18}

{A7C332B4-7715-48AA-B158-716576ECD398}

「これも食べられるー?」
嬉しそー



{137A064B-11E6-4AAD-BA4A-65F46169CA15}

選べるって楽しいね
素朴なお菓子たち


こちらは
です。


バロー、アレルギー対応商品が沢山あると聞いていましたが、我が家の近くのバローはそんなに充実しておらず、お店によるかも。市橋店は実家から近いのでたまに行きます〜


{F0AF7075-F372-47C7-9E5B-8C39C751607D}

母はこれが気になりかってみた

マイセンのラーメン。

バローは名古屋製麺さんの麺の取り扱いもあります。



ミスドのアレルギー対応ドーナツも〜
とバロー内のミスドに行きましたが、
アレルギー対応ドーナツは品切れ
ココのミスド、いつもないぞー!!
と叫んでみる



アレルギー対応商品が沢山あるスーパーは寄り添ってくれてる気がして、応援したくなりますね







にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブログ村にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村