今月23日に右大腿部の裏側の半腱様筋と筋膜の間にある脂肪腫切除をすることになったのだけど(→こちら)、その手術が決まる前に舌の腫瘍で同じ大学病院の耳鼻咽喉科へ紹介され、今月中旬にMRI検査と受診が入っていて、その後から皮膚科を受診して手術が決まったので、ちょっと日程が錯綜してややこしいことに

 

それに加えて家族の大学病院受診やら、かかりつけ医のルーチンの受診やひざ関節の整形受診なんかもあって、特に22日の週がビジー状態💦

 

     病院   病院   病院

 

■7/10(水)PM 皮膚科クリニックに術後経過観察のため受診

5月末に受けた右大腿部軟性線維腫摘出術(→こちら)の術後観察

傷口にテープを貼るよう言われてるけど剥がしにくすぎるから全然貼ってない💦

今回入院手術の大学病院へはこのクリニックからの紹介

 

■7/11(木)PM かかりつけ内科受診

月1回受診しているところ Dr.に入院の話しなきゃ

 

■7/12(金)AM 大学病院周術期管理センター麻酔科Dr.事前診察

(その前に薬剤師と服用役についての確認あり)

手術開始予定時刻を聞き忘れたからここで聞けばわかるよね

あとバルーン(尿カテ)入れるかどうかも・・・💦

(外来看護師からは全身麻酔=バルーンと聞いているけど念のため)

 Yes →紙パンツ→すっぽんぽん?

 No  →ミニ丈スパッツ履いてていい?

 だと思うから、この点患者にとっては重要なので

 (医療関係者にとってはささいなことだけど)

 

■7/16(火)AM 義父の大学病院口腔外科受診

なかなか衝撃だった顎骨骨髄炎(→こちら)の治療のため服用している抗生剤の効き具合をチェック。効いてればいいけど・・・

 

■7/17(水)

・13:00 夫の大学病院耳鼻咽喉・頭頸部外科受診

舌がん手術11か月。今回から経過観察が2か月置きとなったけど、その間術部付近の歯痛に悩まされ歯科で治療中だけど、その歯科、義父の顎骨骨髄炎見逃していたしかなり心配だから、Dr.に相談して同病院口腔外科で診てみらいたいことを伝えねば(夫はおとなしいから、ごり押しは私の仕事)!

 

・14:30 私の頸部MRI検査

大学病院受診待ち中に舌の腫瘍は治ったんだけど念のため(→こちら

 

■7/19(金)AM オステオパシー整体

左ひざが痛かった4月末に行って以来(→こちら)もうすぐ3か月がたとうとしている💦 今はひざより臀部や腰、右太もものほうが痛い

手術(腹臥位)時や術後の体の状態をましにするために術前に施術してもらうことに

 

■7/22(月)13:00 大学病院(皮膚科)へ入院

■7/23(火) 右大腿部(脂肪腫摘出)の手術を全身麻酔で

■7/24(水)

・9:00 朝イチで退院手続き

・9:30 同病院耳鼻咽喉科受診(MRIの結果を聞く)

皮膚科の退院日と耳鼻科の受診日が重なったのでバタバタしそう💦

術後すぐだけど普通に歩けるのだろうか?荷物は病棟に預かってもらっておいたほうがよさそう

 

■7/25(木)AM 総合C病院整形外科受診

変形性膝関節症で前回受診(→こちら)から2か月ぶりなんだけど・・・

術後に運転できるかかなり心配・・・受診日変えてもらおうかなあ?

 

この後も大学病院皮膚科の術後受診が続くよね・・・病理検査で脂肪腫(良性)確定し抜糸も終われば紹介元でのフォローに戻るだろうな

義父の顎骨骨髄炎の状況次第では抜歯入院(8/8)前に追加受診もあるかも・・・

 

パンツ パンツ パンツ

 

注文していた使い捨て紙パンツ(7枚セット)が届いたんだけど、失敗💦

薄くて見るからにこころもとない。ためしに1枚履いてみたら案の上

 

前はすけるわ、後ろはお肉がはみだすわえーん

 

手術中腹臥位(うつぶせ)になったらほぼお尻はみ出るじゃん

 

と思ったけど、よく考えたらこれも麻酔かかったら脱ぐのかしらん?

なら関係ないか

こんなもの履くぐらいなら、もういっそノーパンでよくない???

まあ、ノーパンで歩いて手術室に移動しててつまずいてすっころんだら悲惨か

 

12日に周術期管理センターでよく確認してから、必要なら院内売店で指定のやつを買い直そう(それも似たようなものかもだけど)