整形外科での診察は(特に総合病院とかになるとよけい)膝で受診したら膝しか診ない、しかも左足が痛いといえば左足しか診ない。総合病院(大学病院)では専門性を追求するためそういった形をとっているのはまあ理解できるけど、なんだかね~

 

確かに今一番痛くて困っているのは左膝だけど、かねてから左半分にもろもろ不調が出ていて、かかりつけ整形Dr.をこれまでの受診しているのも、肩、腰、手首や親指などもすべて左側。そのことも今回訴えてはいたんだけどね。まあ全身のゆがみなど診てもらうなら整体になるのかな・・・ということで、長男が以前からお世話になっているオステオパシー整体へ。ここは何しろ長い付き合いなので信頼があるので、膝治療へのアドバイスを聞きたいという思いもあった。

 

あちこちにゆがみはあるだろうし、硬直だらけだろうなと思ったので、75分初診コースを予約したんだけど、受付から終了までトータル2時間半ぐらいかかったかな。倍ですねニコニコ こちらの先生は次が空いていたらいつも長く施術してくれる(延長分はサービス)点も大変ありがたい照れ

 

「不調なところはどこですか?」という感じでまずはカウンセリング

施術着に着替えて、ゆがみチェックと写真撮影

 

足は右足が1.5センチぐらい長いらしい

骨盤は右が上がっていて、肩は右が下がっているとか💦

 

そして診察台に上がって可動域チェック

足は3か月毎日トレーニングしていたので、すっと上がり驚かれた

ただ、足以外のところがかなり固いようで…

 

なにぶん一日のほとんどを座っているため、臀部・腰部に問題があるんだろうなという自覚はあり、まずいのは梨状筋かなと思っていたら

中臀筋腸腰筋と言われた

左の腰部から膝までを特に念入りに、首や肩まわりもしっかり緩めてもらった

 

総合B病院で勧められている人工関節への手術について意見を聞くと

手術されるにしても全身のゆがみや硬直を取っておいたほうが術後の経過がいいですよとのこと。

そりゃ確かにそうだろうな…と。手術自体は否定も賛成もしないというスタンスのようだった。

 

帰りに駐車場まで150mぐらいかな、歩くと左膝は相変わらずパキパキ鳴って引っかかり感もあり、膝に関してはあまり変化を感じなかったけど、何ていうかな・・・

 

重力が3割減った感じ???

 

とにかく身体が軽くなって、うきうきするような感覚っていうのかな・・・

息子がここに通い始めたころ、そういえば同じようなことを言っていたのを思いだした

 

身体の緊張をゆるめる点を重視したトレーニングを教えてもらって、ひとまず4種類の教えられたトレーニングをきっちりと継続中

 

基本、5秒引き締めて、7秒緩める、の繰り返し

引き締める(筋トレ)ときも3割ぐらいの力で力みすぎずやる感じ

 

なるほど、緩めるのが大切なんだな…ということで、それまでやっていた膝上げトレーニングなどにも応用

それまでは5秒上げて、下ろしてすぐにまた5秒上げて…だったけど

5秒上げたら、7秒下ろして休むというふうに…

 

インターバルをとる分時間がかかるんだけど、このやり方を取り入れてから

さらに痛みがましになった気が…

 

足上げを連続してやってたときは、太ももに筋力はつくけど裏側が固くなっていく感じだったけど、このインターバルをとるやり方にしてからは裏側がやわらかくなった。マッサージボールでマッサージして手首を痛める心配もないウインク

 

オステオパシーに行ったあと2~3日は、重点的にアプローチしてもらった左腰部~膝にかけて少々痛かった。1週間後に維持できているかどうか診せてくださいと言われているけど、そろそろ2週間経過。近々また行かないと…(これは今のこと)