きょうは大学病院皮膚科に先日のMRI診断結果を聞きに行ってきた

 

右大腿部のハムストリングスのどこかにできたなぞの腫瘍の正体は・・・

 

まず脂肪腫でしょうとのこと

 

大きさは2×3㎝ぐらい

 

やっぱり脂肪か💦

 

悪性ではなさそうで、ひとまずよかった

場所はよくある皮下より深い、筋膜の下で半腱様筋というハムストリングスの真ん中の筋肉にあるらしい(筋肉内脂肪腫というもの)

 

初診時(触診とエコー)は、深いところにあるから整形外科かな・・・と言われていたけれど、下部組織にゆ着もなどもないし、これなら皮膚科で手術できるとのこと

 

ただ、Dr.

どうしようかな~はてなマーク

と何やら迷っている様子

 

どうやら局所麻酔でするか全身麻酔でするか

で迷っているらしい

 

局所麻酔(日帰りも可能)だと途中で麻酔がきれるかもしれないから追加で麻酔をすることになる可能性があるとか

 

えー痛いのいやだえーんと私

 

お勧めはどっちですか?と尋ねたら

 

理由(省略)を述べて……全身麻酔ですね

とのことなので

 

はい、全身麻酔 2泊3日コースに決定!

 

22日入院

23日手術(2人目らしい)

24日退院

 

予想より大分早い!

整形に回ってあれやこれやして、手術となると大分先になりそうだと思っていたから、皮膚科でできてよかった

義父の抜歯入院(8月8日)よりも先に終わるのもgood!

 

診察やエコーは、あおむけに寝て足を90度強上げるストレッチスタイル(一番腫瘍がわかりやすい形)でやったけど

 

手術はこの格好でするわけにはいきませんからね~

 

とのことで、きょうはまずこのいつもの格好で患部にマーキングした後、

うつぶせに寝て、太もも裏側からエコーで場所をチェック

少し場所がずれるようだけど、太もも裏側のぷよぷよ脂肪ごしでも腫瘍が見つかることを確認

 

つまり、気になる手術体位は腹臥位(うつぶせ)ですね!

 

おしりまる出し??はみっともないけど、開脚よりましか💦

 

そして、全身麻酔となるとバルーン(尿道カテーテル)だよな~

想像しないことにしておこうえーん

 

術前検査セット(血液検査、心電図、肺機能検査、胸部レントゲン)はきょうすませたけど、麻酔科Dr.の診察を後日受けなくてはいけないらしく・・・

夫のとき経験済みだけど、別の日に行ってDVD見せられて、さらにけっこう待たされるめんどくさいやつ💦だけど、麻酔&術中の全身管理はとても大切だから仕方ないな

 

うちは車で15分程度だからいいけど、遠方の人はほんと大変だあ