改めまして、

「発音記号」についてです。

 

 

みなさま、発音を学ぶとき、

発音記号から

学んでいますか?

 

難しいと思われる方

いらっしゃいますか?


 

「夢を叶える 

 Tamaki式英語波動®発音」の

レッスンしています、

 

英語波動®発音コーチ

Tamaki 原山 です。

 

発音からわかる、

その方の口の中(口蓋)や、

舌の動き方にあわせた、

完全オーダーメードの

プライベート・レッスンを

行っています。

 

 

当レッスンの特徴である
流れ星「口蓋が見えるってどういうこと?」流れ星
とは、こちらから、どうぞ(^^)/

 

 

英語の発音記号って、

本当に面倒ですよね。

 

 

ただでさえ、

英語の単語のスペルは、

 

そのまま読んだら、

本来の音と違うことが多いので、

迷いますし、

 

そこに発音記号が登場すると、

いよいよ混乱しませんか。

 

 

単語のスペルも

覚えなくちゃいけないし、

 

発音記号も

覚えなる必要がある…、。

 

 

何のために?

 

試験のため!

ですよね。 (^^)/

 

 

 

ここで、めげないでくださいね!

試験の為なら、仕方ないと思う方も

多いかもしれませんが、

 

くれぐれも、

「発音」のために

「発音記号を覚えよう」ということは、

今日からやめましょう!

 

 

     爆  笑

 

 

そもそも、発音記号は、

辞書に収めるために

ある程度まとめて

分類されているだけ!

だからです。

 

 

以下…(脱線・余談)…読みたい方だけ…

 

実は、かつて

高校の英語担当の先生に

質問したことがあります。

 

全員帰国子女という高校だったので、

特に英語科の先生は、本当にやりずらかったと

お察しいたします。m(__)m

 

 

当時、下記ような入試問題がありました。

 

「下記の4つの単語の発音を比べ、

 他の3つと、明らかに発音が異なるものを1つ選べ」

のような内容です。

 

私には質問の意図が全く理解できず、

先生に質問に生きました。

 

 

私 「発音記号の問題が解けません」

 

先生 「どこがわからない?」

 

私 「全ての単語の発音が異なるからです」

 

先生 「どういうこと?」

 

私「どう発音しても、全部違います。

  例えば、

  母音の前の子音が口を閉じた状態から

  母音を発するのと、

  口をあけた状態の子音から

  母音を発するのでは、

  同じ母音の響きには聞こえません」 と。

 

なんともめんどくさいことを…💦

 

 

そして先生の答えは、

「大学に合格したかったら、覚えなさい!」   

でした。笑

 

以上。

 

 

発音記号が、英語単語の音の響きを、

的確に再現されて表示されているとは

どうしても思えないのです。

 

 

 

      ニコニコ

 

 

 

 

「英単語 意味」といれると、

 

 

さっと、その英単語の意味が表示されますね。

 

もうすでにご利用と思います。

 

 

 

このマイクのボタンをおして、

発音を確認することをお勧めします。

 

およそ標準的な発音が聞えます。

 

大事なことは、

発音記号から音の響きを

思い起こすのではなく、

 

実際に耳で聞いて、

スペリングと、発音の音を

自分の中で、

一致させていくことです!

 

 

単語を見ると、

即!発音がわかる。

 

 

しかも、

本来の正しい発音がわかる!

本来の正しい発音を知っている!

 

 

だから、口が勝手に動く!

 

という、「英語発音モード」を、

習慣化するというか、

インストールするというか、

そのような

「感覚を育てる」

という意味です。

 

 

 

   ニコニコ

 

 

まとめます!

 

発音を覚える際に、

必要なのは、発音記号ではなく、

 

実際に自分の耳で聞いた音の響きを、

できるだけ「完コピ」することです。

 

 

「完コピ」できるように

音を丁寧に聞いていると、

自ずと、口はその音を再現しようと、

動きをいろいろ工夫し始めます。

 

その中で、たまたま耳も声も

音の響きが一致する瞬間があります。

 

そのときが BINGO!

 

人間のポテンシャルって、

何歳になっても、

変わらず存在するからすごいのです!

 

 

一回で相手に伝わる発音を

身に付けたいのであれば、

発音記号は、一度お休みしても

よいかもしれません。

 

 

 

お試ください。

 

 

追記

過去記事ですが、発音記号について書いてあります。

よかったら。

 

 

 

 

 

 

 

 *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

【質問・お問合せ・体験レッスン フォーム】

https://www.reservestock.jp/page/inquiry_form/15859

 

【無料メルマガ登録 (不定期配信)】

 

【英語の歌の発音 ステップメール】

 


飛び出すハートKindle で出版しました!キラキラ

虹Amazon 13部門で1位獲得!キラキラ

 

伝わる発音塾英語波動

英語波動®︎発音法:
身体で覚える究極のアメリカ英語発音メソッド
 (Ichigoichie出版)

 

 

<伝わる発音塾>

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~* 

 

 Thank you for visiting and Have a very nice day! 

 

お越しくださり、ありがとうございました。 

 

皆様にとって、素敵な一日となりますように…。

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*