夫の実家の土地の収益化の件で市街化調整区域に詳しくなりつつあるトリコです指差し




皆さん、知ってた?

市街化調整区域って原則賃貸できないんだって泣き笑い

厳密には自治体の許可?がないと賃貸厳しいそうです不安


そんなの不動産屋で働いてた時も知らなかったわい笑


市街化調整区域を相続する場合、そもそも調整区域は評価が低いからand色々縛りがあるので相続放棄する人も多いみたいね


※ちなみに土地だけの放棄は出来ませんよ

放棄する場合はそのほかの預貯金なども放棄することになります

イベントバナー

 

でも、調べると現状は調整区域でも将来的に市街化区域になることもあるかもしれないから、そうなるとまた資産価値がアップするので放棄せずに活用する方法も考えてみるのも一つの案だそうです



トリコ家は一人っ子のため、このややこしい相続問題を娘に残したくないので、夫に来週から動いてもらうことにしましたニコニコ

(夫の実家の土地は錯誤とか増築したりして←もしかすると無許可?さらにややこしいのでチーン)

義母も存命なので、詳しい人がいる間、夫が元気な間にやっつけちゃいましょう



自分が亡くなる時も、後に残る人にスムーズに次のバトンが渡せるようにしておきたいなと思える出来事でしたニコニコ