「緋牡丹博徒」みた! U-NEXT映画 | mhattori。の日記?

mhattori。の日記?

なんでもあり!から
映画・ドラマのレビュー & お気に入りをリブログ
に変更。

強い女性のヒーロー(あっ、ヒロインか?)は

ワンダーウーマンとかに求めなくても、いた!

 

強さの規模はちょっと、いや大分かもだけど

精神力では、ワンダーウーマンにも負けない。

 

“緋牡丹のお竜”このシリーズ第一作目です。

『昭和残侠伝』シリーズの高倉健さんも好き

 

ですが、藤純子さんもいいね。この作品は

その2人がご出演。もうたまりませんねニヤリ

 

藤純子さん、作品情報によれば当時22歳

随分と大人っぽいですね。それもですが

 

当時のアイドル?じゃなくて、大人気女優の

吉永小百合さん、栗原小巻さんと同い年!

 

あぁ~知らなかった。ところで、お話ですが

まっ、ありがちなワンパターン!でもヒット作

 

水戸黄門も、寅さんも、釣りバカもしかりです。

が、それでいいんです。ファンはその結果で

 

なく、プロセスを楽しんでいるんです。想定内

の結末に至るまで自分の気持ちが高まってく。

 

それがいいんだよね。この作品もそうです照れ

ワンパターンもそのはず、実は以前見てた爆  笑

 

 

 

 

U-NEXT作品情報より 

緋牡丹博徒 |1968年 98分 

 

日本映画史に燦然と輝くヒロインが誕生!藤純子の代名詞となった任侠シリーズ第1弾 

 

見どころ 

「人生劇場 飛車角」「日本侠客伝」などと並んで東映任侠路線を支えた大人気シリーズの第1弾。当時22歳の藤純子が凛々しい女侠客を演じ、多くの観客を魅了した。 

 

ストーリー 

博徒・矢野組の組長だった父の仇を討つため、女博徒となって旅を続ける竜子。“緋牡丹のお竜”の異名を取る彼女は、あるいざこざに巻き込まれたところを片桐という博徒に助けられ、彼に惹かれていく。しかし、片桐の弟分・加倉井は父を闇討ちした犯人で…。 

 

ここがポイント! 

藤純子が本シリーズで一躍大スターとなり、後年、彼女主演で「日本女侠伝」「女渡世人」というふたつの任侠シリーズが作られた。 

 

キャスト 

(緋牡丹のお竜) 藤純子 

(片桐直治) 高倉健 

(熊坂虎吉) 若山富三郎 

(不死身の富士松) 待田京介 

(加倉井剛蔵) 大木実 

(フグ新) 山本麟一 

(熊坂清子) 若水ヤエ子 

(滝沢) 疋田圀男 

(岩津源蔵) 金子信雄 

(皆川) 土橋勇 

 

スタッフ

監督 山下耕作 

音楽 渡辺岳夫 

脚本 鈴木則文