2013秋季例大祭
当日朝には、谷山、滝口君、恵ちゃんが合流してくれました。
いよいよ秋季例大祭当日です。
10月頭から準備してきた事も全てこの日の為にやってきました。
0:00頃
神楽舞台の解体、接待会場の片付けも終わり、みんながそれぞれに貴重な休憩をしている時。。。
ひとり。。。
変身をたくらむ男が。。。
『毛根よりも思い出を取る!!』と張り切っていたのですが、韓流スターにはなれず、大阪のおばちゃんになってました。
5:00
水揚げ場で、昼食にふるまう刺身と練り物の準備です。
ほかにも、けんちん汁やなます等の伝統的な細島料理が並ぶのですが、それらは婦人部にお願いして、男達が刺身と練り物の準備をします。
その頃、私と御開山班長のマー君、入厄会長、入厄御開山班長は、神輿を清める海水を汲みに御鉾ヶ浦へ。。。
入厄の二人が全裸で潮を汲むのを見届けてきました。
7:00
着替えも終わり、鉾島神社の境内に向かいます。
8:00
区長さん、神社関係者、神輿関係者、若衆、町内の皆さん、厄のOB、そして厄男達が境内に集まります。
代表者によりお祓いも終わり御霊入れの為、いよいよ神輿が動き出します。
御霊入れは拝殿から直接神輿に神様を入れる為、神輿を拝殿まで持ち上げなくてはなりません。
神輿を神社から道路に降ろすまでは、入厄だけで担ぐので、これも大変な仕事です。
御霊を入れた神輿を、鉾島神社の境内から200段ほどある階段を降ろし、
残り6本の担ぎ棒を結んで。。。
入厄御開山班長、本厄御開山班長のマー君が今朝汲んだ海水で、
入厄会長、本厄会長の私が日本酒で神輿を清め、いよいよ渡御の開始です。
この中途半端な頭の写真を送ってきたところを見ると、どうしてもBlogで使って欲しかったのでしょう。。。
しょうがないので、ここで入れて置きます。
9:00
途中、大御神社で厄を納めた同級生達も力水を付けに来てくれました。
しかし、彼らが撒いた力水は。。。酔っ払うぞ!!
同級生のありがたみを感じました(笑)
11:00
還暦さんと晴厄さんが保育所から小学校までの間を担ぐ姿を十分見せていただきました。
楽しそうに担ぐ先輩を見て、終了の笛を吹くのを何度もためらってしまいました。。。
13:00
お昼には、晴厄さんのもちまきがありました。
もちまきの舞台は、今回参加できなかった荒志会メンバーが会社に交渉してトレーラーを準備してくれました。
先輩方を乗せたトレーラーの荷台が空いた瞬間の、町内の方々の歓声は、聞いていて鳥肌が立ちました。
先輩方が『最高に気持ち良かった』って言ってくれたのは本当にうれしかったです。
そしてお昼♪
もう最高でした!!
沢山の方々から
『お前の年のけんちんを食べに来たけど、うまかったよ!!』
何人の方から言われた事か。。。
前々日から準備をしてくれた婦人部。
15:00
旧漁協前の最後の休憩では、毎年恒例の落とし合い。。。
晴厄会長、副会長の次に落としていただき、本当にありがとうございます。
まだ、沢山の晴厄さんがいらっしゃったのに、本当に申し訳ありませんでした。
そして、最後の1区間。。。
引張ロープも外して、正真正銘、入厄と本厄の力比べです。
16:00
神輿を差し上げている時に、入厄会長の顔が見えました。
来年彼らが私達を楽しく晴らしてくれる事は間違いないでしょう♪
神輿を納めるまでの事はあまり覚えていません。
最後の笛は、2年間一緒に頑張ってくれたマー君に吹いてもらいました。
神様が拝殿に戻るまでは。。。
私達だけで、神輿をがぶり続けました。
そして、今年一年行事の中心としてやってきたみんなで、町内の皆様にお礼のあいさつをしました。
。。。
。。。
。。。
5:00
秋季例大祭は無事に終了しました。
そして、本厄として全員で行う行事も終了しました。
2年間本当にお疲れ様でした。
来年は晴厄。。。
行事の中心ではなく、後輩を見守る立場になります。
荒志会らしく、楽しく、おかしく、一生懸命後輩を見守りましょう♪
門川の某お寿司屋さんでこんな物を見つけました。
ある意味、彼も今年の荒志会を盛り上げてくれた重要人物です(笑)