心と思考を開放しかけがえのない
輝くPreciousな人生・未来へ導く
 
プレシャスコーチ®︎村井 初美

自己紹介は→こちら  


【募集中】
自分言語化ノート出版記念セミナー


【残5名様】8/20 禅リトリート


今週の週末プレシャスブログは

2024年の開運スポットにも

なっている、



神奈川県にある

江ノ島神社のご紹介です。



何度か葉山に行った時に

あちらが江ノ島なのね、と

対岸から見ていただけだった、



江ノ島に、



先日の東京ステイの次の日に

サクッと行ってきました。



葉山に泊まり

葉山からJR藤沢駅まで電車で

約30分



そこからバスが

1番歩く距離が少ない感じ

だったのでそちらをチョイス。



藤沢駅南口よりバスで20分

http://enoshimajinja.or.jp/access/



ただこの日は全然知らなかったの

ですが、



関西で言うなら

祇園祭のような日で、



八坂神社祭り

天王祭りが行われている日で

(神輿を担いだ男性陣が海の中を

歩いてらっしゃいました!)



すごい人で車も多く

バスも混んでました!!



ただバスは江ノ島弁財天の

入り口、


青銅の鳥居のすぐ側まで

辿りついてくださいます。



こちらがその入り口↓



参道も人と人とがすれ違うのが

やっとという感じの人!



そして1番初めにあるのが

八坂神社





そしてもう少し奥に行った所に

あるのが、


なんとも美しい奉安殿



江ノ島弁財天は
日本三大弁財天の1つです。


他は今年4月に行った
広島の宮島、



そして5月に行こうと思って
試みた滋賀の竹生島です。



2024年は弁財天に
お参りすると開運らしいので
こうなるとやっぱり3大弁財天を
制覇したく、

竹生島もリベンジしたいですね!


ちょうどこちらの前で
御朱印がもらえます。


ちょうど天王祭が

行われていたからなのか、



すごい種類の御朱印が

ありました!!



私はシンプルな
弁財天と江ノ島神社だけを
いただきました。


途中には亀や



御神木も



この辺りから結構な階段が

続きますが、



江ノ島神社には

エスカーなるエスカレーターが

あります。



距離的にはほんの少しワープ
できる感じですが、


夏の暑い日に利用するのも
ありです。


今回は幸い雨上がりで
行ったので気温もそこまで
まだ高くなかったので
自力で登りましたが、


最後の江ノ島1番の
パワースポットといわれる、


龍宮(わだつみのみや)や、
岩屋の方まで歩くとなると
結構歩きます。


私たちも途中でひと息



飲食店はチラホラ上の方にも

ありました。



そして歩くこと数分、、、



江ノ島神社 奥津宮


八方睨みの亀



そしてやっと辿り着いたのが

龍宮大神



今年は辰年でもあるので

なんだかご利益がありそうな

龍でした。



龍宮大神の先に

ちょっと行くととっても

見晴らしの良い

稚児が淵(ちこがふち)が

あります。




こちらは神奈川の景勝50選にも

選ばれていますが、



行ったらまた同じ道を帰る事に

なるので体力に自信のない方は

龍宮までで良いかもしれません^^;



入口まで戻ってきて

10:30に藤沢駅で待ち合わせ

してから約3時間



3時間あれば周れると思います。

(ランチなしで)



帰りのバス時刻表を頼りに

向かいましたが、



この日はバスも定時には

来なかったので、

(道が混んでいて)



バス利用の方は

少し余裕をもって計画

される方が良いかと思います。




今回一緒に江ノ島を

回ったしずこちゃん。



長谷川エレナさんのリトリートで

出会って5年くらいかな?



東京スティの時には

こうして一緒に時を過ごして

もらえて感謝、感謝です。



▶︎しずこちゃんのブログ



▶︎江ノ島神社 アクセス


 HPよりお借りしました



【 現在募集中のメニュー 】

▶あたらしい人生のキッカケに

TCSコーチング講座



▶︎自分を知って、活かして、

表現する クリエイティブライフ

アカデミー講座


▶7/29大阪&オンライン開催

手帳アドバイザー資格取得養成講座



ご質問などはお気軽にご連絡ください。

⇒お問い合わせはこちらから 


 

 

もっとあなたがあなたらしく美しく

内面から輝く毎日を手に入れる

Preciousメンタルメソッド

 

 

 

月2回マインドに関することを発信

  ▽写真クリックでページにとびます
月1回イベントなどの先行案内
▼1対1で質問ができるLINE@
@972nddjl