心と思考を開放しかけがえのない
輝くPreciousな人生・未来へ導く
 
プレシャスコーチ®︎村井 初美

自己紹介は→こちら  

去年から行きたい所
リストに書いていた、

2024年のパワースポットでも
ある、

滋賀県の離島に浮かぶ
竹生島


今回8月19.20日に企画している
長谷川エレナ朋美さんの
セミナーランチ会と、


リトリートツアーの下見を
兼ねて行ってきました。


最後に落ちはあるんですが、
(結論から言うと竹生島は
ツアーでいくのはやめます)


これから行かれる方の
参考になると思うので
書きますね。


エレナさんとKEIKOさんの
風水セミナーでも2024年の
オススメ神社に『竹生島』が
あがっていたので興味がある方も
多いと思うので。


去年開催のセミナーです



竹生島へ行くには滋賀県の長浜港か、
今津港からどちらかから船に乗ります。


まず関西の人も間違いやすいのですが、
滋賀県はJRの線が2つあります!


JR湖西線とJR琵琶湖線
(途中からJR北陸線に繋がります)
がありちょうど湖の左右を
走っています。



JR近江今津駅とJR長浜駅は
線が違います!!



今津港 JR湖西線近江今津駅からは徒歩5分

長浜港 JR長浜駅からは徒歩10分


新幹線の米原から乗り換える
のであれば、


長浜駅→長浜港がアクセスが
良いです。



今回のツアーでは、
遠方からも来られる方の
ことも考えて長浜港へ。



10:15発だったら
なんとか行けるだろう!と
安易に考えていたんですが、


長浜港発

初めて行くと決まり、
時間を調べたら


京都駅発で8:21発!!


さすが滋賀県の端!!
京都からも小1時間かかります。


この時点でイベントで
8時台に集合って
厳しいんじゃないかと気付く(汗)


まーそれでも8時台なら
新幹線の米原駅とも
乗り継ぎできるし、


と、調べてみるも


米原駅って『こだま』とたまに
『ひかり』しか停まらない!!


本数も1時間2本?なので
乗り継ぎ時間の待ち時間を
考えると、


JRの新快速とそんなに
変わらない。





自由席でもガラガラ快適です 乗車時間20分ですが



日帰りでも参加ギリギリ可能かもと
行ってみたんですが、




ガ~ン!!



まさかの!移動中もずーと

晴天だったのに風波高く

欠航!!



事前情報でも呼ばれないと

行けない?



風がキツイと船はでないと

聞いてはいましたが、



台風でもないのに、

こんな風で(涙)



どうやら向こう側の

桟橋がヤバいらしい...



もう1本あとのを

粘ってみるも、





ま・さ・か・の

全便結構



汽船のおっちゃん、

ネットでも情報だすよと

言ってたけど、



SNSを探すも

情報どこにも出ておりませーん。

私たちが調べた限りは


みなさん行く際は

電話もしくは、



行ってみてからの

確認になると思います。




チケットもこちらで販売されてます。



チケット代 3400円!!



そして今、持って帰ってきた
パンフレット拝見していたら、


ご利用当日は出港20分前までに
乗船手続きは済ませてください!!


との、ことです(汗)
間に合ってなかったですね...


これは1本前のこだま、
もしくは新快速で
行かれることを
オススメします。



むっちゃ晴天でしょ?!^^;



そして、全然形も見えなかった船が

ランチを食べて帰る頃には

やっとお目見え!!



思っていたより立派な船

でしたが、



海のことだしね

↑あっここ海じゃないんです

湖なんで波はないはずだった(笑)



自然には逆らえないですね。




イベントではランチ会場で

予定していた、



北ビワコホテル

グラツィエ



ここは思っていた以上にとっても

綺麗で素敵なホテルでした。


https://k-grazie.co.jp/



汽船の目の前なので

乗車後の前や後での

ランチやアフタヌーンティーにも

最適です。



遠方から来られる方はこちらで

前泊して2日粘るのも

ありかも。


和食からイタリアン

カフェまであります。



イタリアン 

リストランテ ラスピアッジャ



お料理も美味しかったです♡


海老の炭火焼き アオサのパンがまた絶品でした!




ロビーも広々していて次の船を待つまで

こちらで作戦会議をさせていただいておりました。



竹生島は本当に何も

食べる所もないらしいので、



ここで食べるのもいいと

思います。




長浜駅の反対側(徒歩5分くらい)には

黒壁スクエアという

観光地があるそうなので、



そちらにはレストランやカフェが

何軒かあるみたいですよ。



https://www.kurokabe.co.jp/


せっかくなら観光兼ねて

色々と楽しんでみてくださいね。




なんでも動いてみることと
シュミレーションが大事ですね。


今回、太陽フレアの影響か?
一緒に行くメンバーも
来れなかった人も多かったので


これはみんなで行きなさい!と
言われていた事だろうと、


佳き方に捉えて
またまたリベンジしたいと
思います。



竹生島はパンフレットのみで

お楽しみください(笑)




【 現在募集中のメニュー 】

▶あたらしい人生のキッカケに

TCSコーチング講座



▶︎自分を知って、活かして、表現する

クリエイティブライフアカデミー講座


▶開催日リクエスト受付中

手帳アドバイザー資格取得養成講座



ご質問などはお気軽にご連絡ください。

⇒お問い合わせはこちらから 


 

 

もっとあなたがあなたらしく美しく

内面から輝く毎日を手に入れる

Preciousメンタルメソッド

 

 

 

月2回マインドに関することを発信

  ▽写真クリックでページにとびます
月1回イベントなどの先行案内
▼1対1で質問ができるLINE@
@972nddjl