リリス ーヒーリング・ザ・ワイルドー | ハテナ?の王女さま

ハテナ?の王女さま

        ちょい早リタイヤ 日々雑記 

久しぶりの早朝散歩♪ 雲の隙間から朝日が昇ってきた✨

今日もよろしくお願いしまーす♪ヾ(*´∀`*)ノ

 

 

 

西へ向かう鳥軍団。三角形に陣を取り、空気の流れを利用して。

自然の智慧を、そのまま体現して生きてる鳥たちって凄いなぁ✨

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、私の年間最大イベント春分に向けて 笑

 

先日久しぶりに、私のヒーリングを引き継いでくれていて

友人としてもヒーラーとしても信頼している

atta DIPA の 茉未(まみ) さんと、ディープワークを行いました♪

 

 

ディープワークというのは

その時々の、自分の中の一番深いテーマについて

とことんディープに掘り起こしてほどいていく、という

 

深層の、そのまた奥まで手を伸ばして行くような

集中合宿的的な、マニアックワークです 笑

 

 

 

これは、自分の一番見たくない、見せたくない部分を

共有してほどいていくので、とにかく信頼が大切なんですが

 

信頼関係がしっかりできていると

誤解されたり、嫌な思いをする心配がないので

むしろ安心感が増していきます黄色い花

 

人にはなかなか言いづらいことも

スルっと言える相手がいるというのは

ありがたいことです 笑 

 

 

 

 

ちなみに今回の私のテーマは「身体と攻撃性」でしたが

その効果はさっそく翌日の明け方に…

 

布団の中で、身体に関する貴重なインスピレーションを

受けとることができました✨

 

 

 

 

 

 

…とそんな、私が絶大な信頼を寄せている茉未さんですが

いま彼女のブログで、アメリカの占星術師、Tom Jacob氏の

 

 

『Lilith ーHealing The Wildー(リリス  -ヒーリング・ザ・ワイルド-)

 

という本の要約と解説を、シリーズで書いてます

 

 

 

 

この本は、まだ日本語に翻訳されていなくて

 

5年前、初めてこの本のことを茉未さんから聞いたとき

当時やっていた仕事との親和性を感じて、興味を持った私は

茉未さんに共同研究を申し込みました

 

その後、1年以上にわたる研究期間を経てやっと

「リリトの娘たちへ」というコラボセッションにつながった…

 

…という経緯のある、とても思い出深い本でもあります照れ

 

 

 

そんな興味深いこの本について

去年の12月からまみさんのブログで

その要約とまみさんの考察を交えて書いていて

それが最近終了したのですが

 

これが、なかなか感動的で

いろんな人に読んで欲しいなー、って思うのです黄色い花

 

コチラ↓

 

リリトの娘たちへ⑫ まとめてみられるページ作りました

 

 

 

 

 

このリリスに象徴されるようなテーマは、個人はもちろん

社会的な流れとしても、いま最終段階に近い

大事な時期に差し掛かっているように思えていて

 

僭越ながら、シリーズのテーマをざっくりまとめてみました 笑

 

もし興味の沸いた方は、ぜひ本編の方に飛んで

どっぷりその世界に浸ってみてくださいませ♪笑

 

 

 

 

 

 

『Lilith ーHealing The Wildー 』 
          要約&まみさんによる考察



① リリトの娘たちへ
 ・時代の変化への適応と、リリスに象徴される問題との関連
 ・ハートの中のブロックや恐れを癒すことの必要性。
 ・過去の感情が身体に蓄積することによる人生への影響
 ・2011年10月のマヤ暦の終わりとの関連。過去からの解放。

 
② 神話とつながる
 ・リリス神話
  男性性女性性の二元性を探求するための、分離の神話
  家父長制における、男性エネルギーによる女性エネルギーの支配的志向性。


③ イヴとリリスと涙
 ・占星術とリリス
 ・環境に順応するイヴと、日常に着地できないリリス。
 ・内なる女性性の抑圧に対する怒りと対峙する、ということ


④ 離れがたい相性
 ・男性性(do  行動)と、女性性(be 在る)の、家父長制における適用
 ・パートナーシップにおけるリリス的問題
 ・リリス的テーマに取り組むことの可能性と、それを癒す意味


⑤ 感じるリリス
 ・自分を通して世界を知る
 ・身体性、自然とのつながり
 ・ゆだねる力とその可能性


 【リリスの物語の9つのステージ】
  ステージ1「平等性の主張」


⑥ リリスと影
  
ステージ2 「私たちを支配・管理する者との出会い」
  ステージ3 「Flight フライト」 飛び立つこと、逃げること



⑦ リリスのトラウマ
  
ステージ4 別れ、分離
   分離を体験したリリスの2つのトラウマ


⑧ リリスの選択

  ステージ5 怒り
 ・リリスの絶望と怒り
 ・被害者意識を超えて


⑨ 優しさに満ちた、のびやかなサレンダーへ移動する
  
ステージ6 悲嘆、そして喪に服すということ
  被害者としてのアイデンティティを放棄する
  怒りの背後にある悲しみと向き合う


⑩ 理解するリリス
  
ステージ7 責任をとる
  ステージ8 大切なものを再認識する



⑪ 新生するリリス(ありのままでいるために)
  
ステージ9 世界への再出発
  家父長制の死の始まり

 

 

 

 

 

 

いかがでしょう?

おもしろそうでしょ♪

 

いまは、女性の解放の時代と言われてはいるけど

実際には、そんなに簡単なことではなくて

 

私たち一人ひとりが、自身の経験を通して

痛み、苦しみ、悔しさを乗り越えながら

その本来の力を取り戻しつつあると思うのです

(もちろん、これは女性に限ってだけではありませんが)

 

 

この本は、そんな私たちにとって指針となるような

大切な智慧が提示されているように思います照れ

 


 

 

 

 

 

今日も遊びにいらしてくれて

ありがとうございました💗

 

すべての人が自分らしく生きられますように。

 

いま大変な思いをされている方が

少しでも安心して過ごせますように黄色い花