コミケ77レポート
コミケ3日目にビッグサイトから郵送した本が
昨日やっと家に届いた。
宅配員のおじさんに
「イベントで買ったんですか?」って聞かれた。
伝票に『東京ビックサイト』って書かれているから
ばれたのだろうが、余計なことを。
ということで、コミケの釣果。
まず東方関連
壁は一つだけだったので比較的楽だった。
【az+play】はなまる
人気絵師 赤りんごさんの東方ムック。
「WEB公開に向く絵、印刷に向く絵」の項は参考になる
【ちかたま】図書館少女
ぱちゅりー好きによる ぱちゅりー好きのための本。
むきゅー
【しぐれ海老】a Puppet Show
アリスと上海の話。秀逸なストーリー。
完結編が気になる
【さかばと】現世ボーダーライン
ジャケ買い。psychosteakのもさん担当
三日目の購入物の一部
【T2 ART WORKS】グッズセット
念願のグッズセット。寒い中並んだ甲斐があった。
布類は完売してた。
本を買い忘れてしまった…
【弁慶堂】おつかれさまでした!の本(とらドラ!スタッフ本)
神回である16話の原画は必見
【偽MIDI泥の会】総集編3
ほとんど持っているので、おまけ目当て。
毎回思うけど塗りがスゲー。エロエロだけど
【ちもうっけ】テツワンBOOK
りょーちもさんの鉄腕バーディー本。
気になっていたバーディー幼少期のコスチューム。
良い具合に前掛け(?)がめくれあがってます。
【迷子通信】Pistil
美麗イラスト本。
岸田メルさんが描く女の子が好き。背景が好き。
【ラフケット】BLACK ROCK SHOOTER VISUAL WORKS 2
hukeさん変態
長文疲れた。
ということで、今年もよろしくお願いします。
昨日やっと家に届いた。
宅配員のおじさんに
「イベントで買ったんですか?」って聞かれた。
伝票に『東京ビックサイト』って書かれているから
ばれたのだろうが、余計なことを。
ということで、コミケの釣果。
まず東方関連
壁は一つだけだったので比較的楽だった。
【az+play】はなまる
人気絵師 赤りんごさんの東方ムック。
「WEB公開に向く絵、印刷に向く絵」の項は参考になる
【ちかたま】図書館少女
ぱちゅりー好きによる ぱちゅりー好きのための本。
むきゅー
【しぐれ海老】a Puppet Show
アリスと上海の話。秀逸なストーリー。
完結編が気になる
【さかばと】現世ボーダーライン
ジャケ買い。psychosteakのもさん担当
三日目の購入物の一部
【T2 ART WORKS】グッズセット
念願のグッズセット。寒い中並んだ甲斐があった。
布類は完売してた。
本を買い忘れてしまった…
【弁慶堂】おつかれさまでした!の本(とらドラ!スタッフ本)
神回である16話の原画は必見
【偽MIDI泥の会】総集編3
ほとんど持っているので、おまけ目当て。
毎回思うけど塗りがスゲー。エロエロだけど
【ちもうっけ】テツワンBOOK
りょーちもさんの鉄腕バーディー本。
気になっていたバーディー幼少期のコスチューム。
良い具合に前掛け(?)がめくれあがってます。
【迷子通信】Pistil
美麗イラスト本。
岸田メルさんが描く女の子が好き。背景が好き。
【ラフケット】BLACK ROCK SHOOTER VISUAL WORKS 2
hukeさん変態
長文疲れた。
ということで、今年もよろしくお願いします。
げんしけん復活! 聖地巡礼
あの「げんしけん」が一話読みきりで復活するらしいです。(コミックナタリーニュース)
「荻上は俺の嫁」と豪語する私は
これを記念して成田山に聖地巡礼してきました。
成田山新勝寺はコミックス9巻で
げんしけんのメンバーで初詣に訪れた場所。
(たしかアニメには出てこない)
成田までは家から一時間半ほど。
実は2度目の訪問。
前回はただの参拝(というか観光)でしたが。
年の暮れということで
参拝客を向い入れる準備の真っ最中。
飾り付けが新年モードになってて
丁度漫画のシーンが再現できてました。
まずは成田山新勝寺。
平日ということで人は少なめ。
大晦日には大混雑するようです。
荻上は何をお祈りしたのだろう。
初詣を終えた荻上達が休憩した場所。
お茶は無料で飲めます。
この後、別行動していた春日部さん達と合流し
飲み屋で初日の出までの時間を過ごす。
斑目の春日部さんに対する想いが切なすぎ
朝を向かえ
成田出身の朽木くんに連れられてきた日の出スポット。
ここは探すのがちょっと大変だった。
日の出。
朽木くん曰く、成田山に良い日の出スポットは無いらしい。
でも初日の出ってどこで見ても
なんだか清々しくていいですよね。
漫画を片手に持ちながら写真を撮っていたら
住職さんに話しかけられ、しばし談笑。
「げんしけん」はご存知なかったようですが
ヤンジャンの「リアル」で出てくる『勝』というお守りは
ファンがよく買いにくるとおっしゃってました。
リアル読んでないから知らんな~
とまぁ、例年通り予定のないクリスマスを
げんしけんの聖地で過ごしました。
「荻上は俺の嫁」と豪語する私は
これを記念して成田山に聖地巡礼してきました。
成田山新勝寺はコミックス9巻で
げんしけんのメンバーで初詣に訪れた場所。
(たしかアニメには出てこない)
成田までは家から一時間半ほど。
実は2度目の訪問。
前回はただの参拝(というか観光)でしたが。
年の暮れということで
参拝客を向い入れる準備の真っ最中。
飾り付けが新年モードになってて
丁度漫画のシーンが再現できてました。
まずは成田山新勝寺。
平日ということで人は少なめ。
大晦日には大混雑するようです。
荻上は何をお祈りしたのだろう。
初詣を終えた荻上達が休憩した場所。
お茶は無料で飲めます。
この後、別行動していた春日部さん達と合流し
飲み屋で初日の出までの時間を過ごす。
斑目の春日部さんに対する想いが切なすぎ

朝を向かえ
成田出身の朽木くんに連れられてきた日の出スポット。
ここは探すのがちょっと大変だった。
日の出。
朽木くん曰く、成田山に良い日の出スポットは無いらしい。
でも初日の出ってどこで見ても
なんだか清々しくていいですよね。
漫画を片手に持ちながら写真を撮っていたら
住職さんに話しかけられ、しばし談笑。
「げんしけん」はご存知なかったようですが
ヤンジャンの「リアル」で出てくる『勝』というお守りは
ファンがよく買いにくるとおっしゃってました。
リアル読んでないから知らんな~
とまぁ、例年通り予定のないクリスマスを
げんしけんの聖地で過ごしました。
レイトン教授
「レイトン教授と永遠の歌姫」の舞台挨拶に行ってきました。
道に迷いつつも新宿バルト9へ。
11時前ということで丸井のエスカレーターは使えず
シアターのある階にはエレベーターで行くしかない。
めちゃ混んでるー。
やっと順番がきてエレベーターに乗ったら
後から来た母親と子供2人の親子連れが乗り込んだところで
重量オーバーのブザーが鳴る。
こういうときって最後に乗った人が降りますよね、普通。
でもその親子連れは降りないんですよ!
「おかしいね」とか「壊れてんじゃない?」とか言って。
そのせいで、しばらく扉が閉まらないまま。
結局別の人が降りていきましたけど
ホント図々しいなぁ(-з-)
映画のほうはと言いますと
アクションシーンは迫力があって良かった。
内容はそこそこ。
んで、上映後の舞台挨拶が始まる。
初!生水樹奈々さんだぁぁぁ!
後ろのほうの席だったけど
その可愛さが伝わってきたよ。
その他キャストもなかなか豪華で
大泉洋さんや掘北真希さん、相武紗季さんを見れた。
北海道出身の私ですが
実物の大泉さんを見たのは初めて。
面白いなぁ。さすが北海道が生んだスターだ。
その後は知り合いと高円寺で食事して
アキバに移動しコミケの作戦会議。
今年も戦争になりそうだ。
道に迷いつつも新宿バルト9へ。
11時前ということで丸井のエスカレーターは使えず
シアターのある階にはエレベーターで行くしかない。
めちゃ混んでるー。
やっと順番がきてエレベーターに乗ったら
後から来た母親と子供2人の親子連れが乗り込んだところで
重量オーバーのブザーが鳴る。
こういうときって最後に乗った人が降りますよね、普通。
でもその親子連れは降りないんですよ!
「おかしいね」とか「壊れてんじゃない?」とか言って。
そのせいで、しばらく扉が閉まらないまま。
結局別の人が降りていきましたけど
ホント図々しいなぁ(-з-)
映画のほうはと言いますと
アクションシーンは迫力があって良かった。
内容はそこそこ。
んで、上映後の舞台挨拶が始まる。
初!生水樹奈々さんだぁぁぁ!
後ろのほうの席だったけど
その可愛さが伝わってきたよ。
その他キャストもなかなか豪華で
大泉洋さんや掘北真希さん、相武紗季さんを見れた。
北海道出身の私ですが
実物の大泉さんを見たのは初めて。
面白いなぁ。さすが北海道が生んだスターだ。
その後は知り合いと高円寺で食事して
アキバに移動しコミケの作戦会議。
今年も戦争になりそうだ。
珍しいこともあるものだ
アキバに行ったら
「ねんどろいど ぷち ボーカロイド」が再入荷されていたので
1個購入してみる。
こういうブラインドボックスの場合
目当てものが当ったためしがないです。
エヴァのPORTRAITSシリーズのときも
2個買って2個ともリツコだったことがあるくらいです。
今回もそんなに期待はしていないものの
入ってましたよ、初音ミクが!これは当り!
かわいい~(≧▽≦)
あと、12月23日発売の水樹奈々さんのBlu-ray
「LIVE DIAMOND×FEVER」に先駆けて
「LIVE FORMULA at SAITAMA SUPER ARENA」初回版(中古)ライブDVDを購入。
自分が一番好きな「Play」が入っているのがデカイ。
「ねんどろいど ぷち ボーカロイド」が再入荷されていたので
1個購入してみる。
こういうブラインドボックスの場合
目当てものが当ったためしがないです。
エヴァのPORTRAITSシリーズのときも
2個買って2個ともリツコだったことがあるくらいです。
今回もそんなに期待はしていないものの
入ってましたよ、初音ミクが!これは当り!
かわいい~(≧▽≦)
あと、12月23日発売の水樹奈々さんのBlu-ray
「LIVE DIAMOND×FEVER」に先駆けて
「LIVE FORMULA at SAITAMA SUPER ARENA」初回版(中古)ライブDVDを購入。
自分が一番好きな「Play」が入っているのがデカイ。






