夏川椎菜のMusic Rainbow 04 ブログ紙芝居を振り返ってみる。 | 残留嗜好

残留嗜好

模索中

4/5発売、夏川椎菜デビューシングル「グレープフルーツムーン」

AKIHABARAゲーマーズ本店にて発売記念ミュージアム開催決定! ⇒https://trysail.jp/contents/90360

 

このミュージアムで夏川椎菜のMusic Rainbow 04で行われた「ブログ紙芝居」のフリップが展示されるとのことで、ブログ紙芝居についてちょっと振り返ってみようと思います。

 

Music Rainbowは普通のライブとは一風変わった企画が催されるイベント。

TrySailとしてではなく単独の名を冠しての開催となった04では、お三方それぞれ個性の光る企画を披露されていました。個人的には、私のお三方の好きだなぁと思う部分がクローズアップされていてとても楽しかった思い出です。

 

そんなMusic Rainbow 04での夏川さんの企画は「ブログ紙芝居」

 

声優界でも一、二を争うセンスのあるブログと一部で有名な夏川椎菜オフィシャルブログ「ナンス・アポン・ア・タイム!」を、ご自身の手で紙芝居化して上演しようという企画です。

 

イベントのけっこう前から誰よりも先に準備を始めたというブログ紙芝居。

元になったブログ記事はこちらです。

 

 

夏川椎菜『☆憧れの壁ドンっの巻☆』
http://ameblo.jp/natsukawashiinablog/entry-11988962223.html

 

夏川椎菜『ナマケモノが呼んだ爆笑』
http://ameblo.jp/natsukawashiinablog/entry-12065456602.html

 

夏川椎菜『News Sora』
http://ameblo.jp/natsukawashiinablog/entry-12224179944.html

 

夏川椎菜『News Mocho』
http://ameblo.jp/natsukawashiinablog/entry-12053845486.html

 

そして書下ろし新作の『激動の朝ごはん』

 

 

以上5編が手作りの紙芝居と夏川さんの好演で何倍にも面白さを増して上演されました。

紙芝居は手作り感と遊び心に溢れていて、ニュース風にめくりフリップにしていたり仕掛けがあったりと目が離せない楽しさでした。

 

ミュージアムでどの紙芝居が展示されるかは分かりませんが、個人的にはNews Sora&Mochoをまた見たい。ネタを散りばめたニュース画面とそれっぽいニュースロゴが面白かったのです。

 

MR04に行っていない方は上記のブログを読んでから、行った方もあの時の夏川さんの芝居を思い出しながらミュージアムに行かれるときっと楽しいかなと思います。